カテゴリ:花・ガーデニング( 261 )

ゴーヤ物語(2013)

昨夜日付けが変わる頃に、かなり激しい雨が降りました。
夕方たっぷりお水を撒いたので、勿体ない事をしたな…。
あの蜂の巣を発見後、駐車場の蛇口の締め忘れが2度もあったんです。
しっかり締めた筈だけど、一刻も早くその場を離れたかったのでしょうね。
いくらチョロチョロと漏れていたって、確実にメーターは回っていますものね。

ゴーヤの植えてあった場所から1人生えしたゴーヤ
元気にすくすく伸びて、先は二階の窓まで届いています。
と、その前に、

6月15日
先月9日に水に浸けておいたゴーヤから根が出てきました。
もう少し根が伸びてからビニールポットに植えました。
f0000925_16285525.jpg


6月20日
一人生えのゴーヤが他にも!
f0000925_16471573.jpgf0000925_1648561.jpg









6月23日
ビニールポットに植えた写真がこの1枚しか残っていません。
ベンチの上で育てていたのに…どうして?
f0000925_16534092.jpg


6月30日
庭に移植。
f0000925_16592497.jpg


7月21日
一人生えのゴーヤに初めてお花が咲きました。
ところが雌花!昨年までは雄花が先に咲いて、
雌花がなかなか咲いてくれなかったのに…どうして?

f0000925_171584.jpg



7月23日
2日遅れて雄花が咲きました。
f0000925_1773621.jpg



その後も次々と咲くのは雌花ばかり!
ようやく雄花も咲きだしましたが、蜂の巣を退治した後だから
見事なほど、昆虫は飛んでいません。
雄花を採ってツンツンした結果、

7月29日
何とか1本だけ・・・(喜)。
f0000925_17153084.jpg


今日も順調に育っていますが、ここは朝顔を植えた場所。
朝顔よりも大きくなって、我が物顔で伸び放題です(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-01 17:22 | 花・ガーデニング

いおり

以前、Sanaeちゃんちで拝見したコーヒー・オベーションが忘れられず、
近所のお花屋さんで、感じが似ているテディベアを買ったりしていました。
その後、園芸ネットさんから届いたMMに、コーヒーオベーションが載っていたんです。
迷わず即決でしたよ。
その時一緒に買ったのが“チョコフィオーレ”と“いおり”、
その“いおり”が咲きました。



いおり

【7月9日撮影】

f0000925_8111468.jpg




【7月14日撮影】

f0000925_8114175.jpg




【7月14日撮影】

f0000925_812279.jpg




コーヒーオベーションも咲きました。

【7月14日撮影】

f0000925_8122376.jpg




【7月14日撮影】

f0000925_8123944.jpg


もうこれ以上咲かせちゃ株によくないですね。
お花が終わったら、秋までユックリ休んで頂きましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-15 20:52 | 花・ガーデニング

7月のバラ

扇風機の風が、肌に痛いくらいです。
そんなに低いのかしら?と、温度計を見ると、
28℃もあるんですよ。
外は雨、
遠くで雷が鳴っています。
雷が苦手なアンです。
最後まで書けるかしら?

テディベアー
【7月3日撮影】
f0000925_223509.jpg

最後の1輪が咲きました。
魅力的な色ですね。




チョコフィオーレ
【7月3日撮影】
f0000925_22352711.jpg

5月末、園芸ネットさんで購入したバラです。
テディベアーと似ていますね。
説明書には、茶色の花が咲くとあったのですが…。



チョコフィオーレの蕾
【7月3日撮影】
f0000925_2236041.jpg






挿し木した枝から新芽が出ています。
【7月3日撮影】
f0000925_22364423.jpg

この子もシェア中ですが(笑)、
えーと、どのバラだったか・・・???

オマケ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-04 16:07 | 花・ガーデニング

今朝の花(2013)

6月最後は、朝撮りのお花をご紹介します。
テディベアー

先月、娘に付き合ってお花屋さんへ行った時のバラです。
サイトで調べると、
『一番花は咲かせても大丈夫ですが、その後は株を充実させるために
秋までお花は咲かせないほうがいいでしょう」
と、ありました。
でも、知ったのが蕾が膨らんでからだったんですよ(汗)。

f0000925_1633274.jpg




マンデビラ
昨年の記事を見ると、
今年で9年目?
植木鉢を替えてやらなくっちゃ!と思いながら、
今年も窮屈な思いをさせています。

f0000925_1635349.jpg




ヒペリカム
2009年に挿し木したヒペリカムです。
この時、庭の隅に植え直して正解でした。
昨年、1/3程に刈り込みましたが、それでも凄い勢いで増えています。

f0000925_1642812.jpg


ヒペリカムの花
【6月3日撮影】

f0000925_1645659.jpg




ブラックベリー
まだ黒くなっていませんね。

f0000925_1655276.jpg




グラパラリーフ
昨年、沖縄土産で頂いたのを覚えていらっしゃいますか?
「美味しくない」と知って、育てたその後です(笑)。

こちらは早くから外に出しておきました。

f0000925_1661539.jpg




今朝まで家の中で育てていたら、日焼け具合が違いますね。

f0000925_1663889.jpg



始めての方の為に、過程が載っています。
、   、   、   。   
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-30 17:02 | 花・ガーデニング

おたふくアジサイ(2013)

昨日撮影した『おたふくアジサイ』ですが、
この後、号泣したくなるアクシデントがありました。


庭の植木鉢のおたふくちゃんですが、
昨年のブログを見ると、
『2008年、Sさんから頂いたブルーのおたふく』の筈なのに、
何故かピンクです。
庭に置いてある植木鉢のおたふくって、この子なのに、
昨年植え替えた時、土壌がアルカリ性だったのかしら?

f0000925_14261531.jpg




無事に活着したおたふくの枝を、再び地面に挿し木したのがコチラ。
昨年と同じブルーですが、アクシデントはこの後に…。

f0000925_14263497.jpg




朝顔の苗を定植中、しゃがんだ拍子に後ろでボキッ!
なんて事でしょう! 今年1輪しか咲かなかったのに、
お尻の重みで折ってしまったんです(号泣)。
短く切って器に活けておきました。
切り落とした茎ですか?勿論、シェアハウスさせて貰っています。

f0000925_14273825.jpg




こちらは駐車場にあるピンクのおたふくです。
昨年の1枚目と同じですが、今年は雨が少なかったから?
昨年の様な鮮やかなピンクじゃないですね。

f0000925_1427979.jpg




さてこの子は今日撮影したアジサイですが、
初めまして・・・では無いんですよ。

f0000925_14282299.jpg



実はこの時のアジサイです。

【6月6日撮影】
f0000925_14314627.jpg



【6月14日撮影】
f0000925_1432669.jpg



【6月14日撮影】
f0000925_14323428.jpg


段々とブルーに変わってしまいました。
丁度この頃、ケメコが、
「ママ、可笑しいよ!白かったのにブルーになっている!!!」
やはり元は濃紺の紫陽花だったからかしら?
不思議な話ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-24 19:20 | 花・ガーデニング

シェアハウス

私の名前はカンパニュラ。
別名ベルフラワーと申します。
全盛期の時は、こんなに華やかだったのに、

【5月7日撮影】
f0000925_1724865.jpg



私たちの世話人が、こんなに切り戻してしまったの。


それでも健気に生きていたら、
見て!見て!

【6月14日撮影】
f0000925_179675.jpg



次々と仲間が誕生したのは嬉しいけど…、
世話人が勝手に同居人を置いちゃった!

【6月14日撮影】
f0000925_1710760.jpg



私たちの隣に住んでいる金魚草なの。
見辛いですが、赤丸の所からちょん切って、
私のお部屋に無断で挿しているんだよ。

【6月14日撮影】
f0000925_1711364.jpg



今日のシェアハウス。

【6月20日】
f0000925_1719568.jpg



金魚草は「風通し良くなった♪」
って咲き誇っているけど、
何だかまた同居人が増えそうな予感。

【6月20日】
f0000925_17194852.jpg


おねがい、独立させて~~~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-20 17:37 | 花・ガーデニング

山アジサイ(七段花2013)

蒸し暑い一日でしたね。
朝顔の本葉が出て来たので、ネットの張り直しと、
ベランダに出たついでに桑の枝を剪定をしました。
新芽だけ摘んでおいたので、明日、時間があれば
桑茶を作る予定です。


さて、今日の山アジサイは最後になります。

七段花(シチダンカ)
【5月24日撮影】

f0000925_22282850.jpg



今年は雨が少なく、紫陽花には災難でしたね。

【6月6日撮影】

f0000925_22305424.jpg



ホースでたっぷりお水を与えても、自然の恵みには敵いません。

【6月6日撮影】

f0000925_22351996.jpg




【6月6日撮影】

f0000925_22322345.jpg



以前ご紹介しました美方八重土佐のまほろぼと似ていますね。
今回は並べて写しませんでした。
お時間がございましたら、違いをご覧下さい。

挫折者と言われて・・・(号泣)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-17 20:58 | 花・ガーデニング

山アジサイ(阿波紫紅2013)

山アジサイ、前回美方八重のご紹介から半月以上も経ってしまいました。
今回ご紹介させて頂くのは、6月6日撮影の阿波紫紅(アワシコウ)です。



f0000925_16583150.jpg



今年は梅雨入りから暑い日が続き、
山アジサイにとっては過酷な夏です。


f0000925_170518.jpg



雨に濡れてこそ際立つ花なのに…。


f0000925_1743358.jpg



全体の姿です。


f0000925_172490.jpg



昨年の阿波紫紅はコチラです。→ click

他に七段花(シチダンカ)、羽衣の舞(ハゴロモノマイ)、土佐神楽(トサカグラ)が
ありますが、羽衣の舞と土佐神楽は途中で挫折してしまい、お花は咲きませんでした。
でも葉っぱは元気ですから、来年を期待しましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-16 17:35 | 花・ガーデニング

きっかけは、

蒸し暑い一日でしたね。

今年は少し早目(?)に朝顔の種を蒔きました。
アラアラ、一昨年も同じ日に蒔いていました。


f0000925_2018863.jpg



6月8日
紅ちどりと風船かずらの種を蒔いたのですが、
紅ちどりは、この時の種を昨年蒔いて…その種だから孫?(笑)

f0000925_21101338.jpg



6月9日
双葉が綺麗に出揃いましたね。

f0000925_20183477.jpg



双葉が揃ったのをきっかけに、エンドウの後を片付けました。
今年はゴーヤは別の場所に引っ越し願い、朝顔で緑のカーテンの予定です。


ところが、積んでおいたエンドウの枯れ葉の間から、
ゴーヤが発芽していたんです(驚)。

f0000925_20202985.jpg



5月末に、娘が「ゴーヤがなったよ!」と送って来ても、
「早く蒔かなきゃ!」なんて思わなかったのに、
あんな立派な本葉を見たら…ねぇ~!

f0000925_20471133.jpg



本葉を見たのがきっかけで、
昨年の種を出してきました。

f0000925_20351311.jpg



左)先の尖った部分を切って、
右)お水を張ったトレイにティシューを敷いて、並べておきました。

f0000925_20354466.jpgf0000925_2036102.jpg









昨日まで、ゴーヤの種蒔きはまだいいかな?なんて思っていたのに、
何がきっかけになるか分かりませんね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-09 21:53 | 花・ガーデニング

アジサイ(2013)

今年は嬉しい事がありました。

5年前の母の日に、娘から贈られたアジサイですが、
5年振りに咲きました。

f0000925_2065550.jpg


植木鉢が小さくなって、根詰まりを起こしていたのか、
それから一度も咲かなかったんですよ。
大きな鉢に植え替えて、無事咲いてくれるか不安だったのですが、
この子を見た時は、本当に嬉しかったですね。


この子は発育不良気味ですね。

f0000925_2084282.jpg



桑の実を採った翌日、植木鉢の中に赤い色発見!
傍にチェリーセージが植わっているから、花弁が落ちたのかしら?
と思っていたら、挿し木したカクテルが咲いていたのです。
こんな小さな背丈で…健気ですね。

f0000925_20354366.jpg



いつもの白いアジサイは、今年で40歳近いんじゃないかしら?

f0000925_2073080.jpg


新婚時代は、岐阜に住んでいました。
その時、お隣の奥さまから頂いたアジサイですが、
確か、あの時は真っ青だった記憶が…。



そしてお馴染みのガクアジサイ。
この子も古いですね。

f0000925_2075557.jpg



駐車場の隅っこで、車の出し入れの際に邪魔になる…と、
何度も切られても、ご覧の通り元気に咲いていますよ。

f0000925_2081633.jpg


今年、植木鉢のアジサイを全部植え替えました。
全部無事に育っていますが、隅田の花火は今年もお花は無理かもしれません…(寂)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-06 21:10 | 花・ガーデニング