カテゴリ:花・ガーデニング( 261 )

4月の花(2014)

朝刊の天気欄は、朝以外は傘マークばかり!
ところが一日中暖かくって雨の降る気配はなし!
こんなのだったらお洗濯出来たのに…。


先日の“つぼみ”が満開です。
毎日暖かいから、咲くのがアッと言う間ですね。

バビアナとシラー
外側の咲いている方がシラーです。

f0000925_20432722.jpg



f0000925_20442187.jpg


今日撮影した白い方がピンボケだったので、
3月28日撮影したのを使いました。

f0000925_20454160.jpg



マーガレット

f0000925_20462480.jpg



ネモフィラ

f0000925_20465880.jpg



ワスレナグサ

f0000925_2047169.jpg



ムスカリ

f0000925_20473668.jpg



オマケ
桃の花

f0000925_2048172.jpg

家の前の畑です。
昔、蓮は転がっている桃をボールと思い、嬉しそうに咥えていたっけ!
ところが空は、あまり興味がないみたいです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-03 21:06 | 花・ガーデニング

つぼみ

巷では桜が満開の様ですね。
今日は婿がチビ達を連れて釣りに行ったとかで、
娘が味噌煮込みうどんを持ってやってきました。
テレビを観ながら「そろそろ桜が咲いてくるね」と私。
すると娘が「もう満開だよ」
アチャ~今年のお花見は出来ないけど、
植木鉢のお花で我慢するしかないですね(寂)。


オステオスペルマム
この時のお花です。
昨年切り戻しを繰り返していたら、遅くまで咲いてくれました。
そして寒い冬の間も、玄関先で枯れずにいたんですよ(嬉)。

f0000925_21512948.jpg



チューリップ

f0000925_21514718.jpg




ワスレナグサ

f0000925_21522325.jpg




イベリス ブライダルブーケ
昨秋、玄関(中)に入れておきました。
無事、冬を越したようですね。

f0000925_21525655.jpg




マーガレット

f0000925_22205248.jpg




ムスカリ

f0000925_21532428.jpg




カランコエ
昨秋、室内へいれるのを忘れていたら、
葉っぱが凍てついていました。

f0000925_21534892.jpg




慌てて室内へ入れ、しおれた葉っぱや茎をカットしました。
何とか育ったようですね。

f0000925_2154776.jpg


無事に越冬した草花は愛おしいですね。
咲いた姿は後日ご紹介させて頂きます。
お楽しみに♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-30 22:34 | 花・ガーデニング

ニンニク

あの日から3週間目、今回も娘に運転をお願いして行ってきました。
初診の時、医師が確か「3週間はかかるな・・・」と仰っていたのに、
まだヒビはくっついてはいません(泣)。
医師「今月一杯ギプスは外れないね」
アン「年ですから仕方ありませんね」
行く度に落ち込むアンでした。

さて、気分を変えて、昨日撮影したお庭の花(?)たちをご覧下さい。

ニンニク
昨年、ブログ友達のachoちゃんから送って頂いたニンニク。
大切に使わせて頂いていたら、
大切過ぎて芽が出てきました。
10月頃だったか、チューリップの球根を植える時、
ニンニクを2球植えてみました。
いい調子ですね(嬉)。

f0000925_16454429.jpg




ニホイスミレ
お馴染みのニホイスミレ。
3週間前は蕾も付いていなかったのに・・・。

f0000925_1646173.jpg




クリスマスローズ
3週間も経つとこんなに沢山咲いています。

f0000925_1646147.jpg




ブロッコリー
ブロッコリーかスティックブロッコリーか?
種を採取する為にそのままにしています。

f0000925_16462922.jpg



ブロッコリー
こちらは食べ頃ですが、これはブロッコリー?

f0000925_16464360.jpg



満足に水撒きも出来ない状態なので、
今年はお花は期待出来ないかもしれません。
幾つか枯らしてしまった鉢もあります。
来年がありますものね。
焦らず気長にやっていきますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-17 17:16 | 花・ガーデニング

12月の花と実

ひところの寒さが嘘のような、
穏やかな日が続いていますね。
先週からお庭に出るのが楽しくって、
毎日、土と戯れています。

バラが綺麗に咲いています。
今年は、日中地域猫ちゃんが来て、
ポリ容器の上や、枯れ草の上で日向ぼっこ。
その為に鳥さん達は恐れを成して近づきません。
お蔭で南天や万両の実が鮮やかに実っています。

チョコフィオーレ   
7月に比べたら、色が浅いですね。


f0000925_20521369.jpg




いおり
撮影に夢中になっていたら、後ろのホースが入っていました。
コチラは7月の時の花。

f0000925_20524324.jpg




バレリーナー

f0000925_20531160.jpg




万両
鳥さんが取らないと喜んでいるけど、この万両と南天は、
鳥さんが種を運んで来たんです(苦笑)。

f0000925_20533895.jpg




南天

f0000925_2054063.jpg




花梨

f0000925_20542443.jpg




柚子
今年も豊作です。
今日は柚子大根を作りました。

f0000925_2054528.jpg




アスパラガスの種子

f0000925_20551766.jpg

f0000925_20554443.jpg

アスパラガスの葉が茂って、スイセンが陰になっています。
所々黄色くなったので、今日は葉だけ刈り取りました。
すると…種が生っています。
昨年まで、実は生らないと思っていたけど、
考えたら早い内に刈り取っていたからです。
それじゃ実が出来る筈はありませんね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-03 21:25 | 花・ガーデニング

グラパラリーフとドラゴンフルーツ

昨年、息子達が沖縄土産に持って来たグラパラリーフ。
本当は食べる物なのに・・・食べずに育ててみました。


f0000925_20142630.jpg



昨年土の上に置いただけなのに、
発芽してこんなに大きくなりました。


f0000925_20161490.jpg



今年の3月、クモマグサの向こう側でいた時は、
まだまだ小さかったのに、
夏の日差しが一番の栄養だったんですね。
成長記録はこちらをご覧下さい。






Ⅳは丁度1年前、他の野菜や花に比べたら、
成長は遅いかもしれませんね。
それでもここまで育つとは思ってもいませんでした(嬉)。


ドラゴンフルーツ

f0000925_20413354.jpg

1昨年、種から育てたのに、
途中で栄養が行かなくなったので、
切り分けて挿しておきました。
矢印は種を育てています。

今年の種からの成長は、
長くなるのでMoreの方に載せました。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-08 21:09 | 花・ガーデニング

花と実

秋晴れの気持ち良い一日でした。
日ごろの運動不足を補おうと、
午前中は駐車場に置いてある植木鉢の草取りです。
45㍑袋一杯出ましたよ。
そんなに広い駐車場?じゃなくて、
そんなに沢山の植木鉢?じゃなくて、
お隣の駐車場に生えているススキの種が落ちて、
植木鉢の中が酷い事になっていたんです。

すっきりしましたが、ススキは刈っただけ。
根っこを掘り起こさないと、毎回同じ事の繰り返しでしょうね。



小菊【10月28日撮影】
f0000925_1611293.jpg




朝顔【10月28日撮影】
f0000925_1613751.jpg




朝顔【10月28日撮影】
f0000925_1615953.jpg




オキザリス【10月30日撮影】
f0000925_1623478.jpg

4月に咲いたのに…。



ライラックセージ【10月30日撮影】
f0000925_163714.jpg

切り戻したのを挿しておいたら、こんな小さな背丈で咲いています。



柚子【10月30日撮影】
f0000925_1633857.jpg

今年はかなり強く剪定したのに、沢山実ってくれました。



アスパラガスの種【10月30日撮影】
f0000925_1642155.jpg

初めて付けた種ですが、考えたら風通しを良くするために、
成長したのを切っていたんです。それでは実がなる筈ありませんね(苦笑)。



ミョウガ【10月30日撮影】
f0000925_1654860.jpg

草取り中発見!まさか未だ出ているとは思わなくってビックリです。
早速冷や奴の上に乗せて頂きましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-30 21:17 | 花・ガーデニング

あさがお(2013)

2020年の夏季五輪・パラリンピックの開催、東京が選ばれましたね。
昨日、娘達が来ていて、
「前回(1964年)の時、お母さん何してた?」
「視聴覚教室で先生も一緒に観戦していたよ」
「何年生だった?」
母親の年齢を知っているのに…計算するの面倒なのかしらね?(爆)

ケメコが、
「バァバ、押し花を作りたい♪」
朝顔を幾つか摘んで渡すと、電話帳に挟んでいましたよ。
朝顔の写真が残っていた…何だかケメコに背中を押された感じですね(苦笑)。


遅くなりましたが、先月から撮り溜めてあった朝顔をご覧下さい。

f0000925_1758329.jpgf0000925_1759997.jpg








f0000925_17595122.jpgf0000925_1802596.jpg








f0000925_1805926.jpgf0000925_1813891.jpg








f0000925_1843373.jpgf0000925_18515.jpg








f0000925_1855917.jpgf0000925_1842652.jpg








f0000925_1874644.jpgf0000925_1838335.jpg








f0000925_188232.jpgf0000925_1885688.jpg








下から2段目の左、珍しい形でしょう?花弁が分かれているんですよ。
そして右の色も珍しく気に入ったのですが、何故か少ししか咲きませんでした。
色んな種類を蒔いたので、お花は勿論、葉っぱも珍しい形をしています。
下の左側はモンステラに似ていますね。そして右はハートの形なんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-09 18:34 | 花・ガーデニング

8月のバラ

テディベアが咲きました。


f0000925_20281671.jpg



ん?暑い時は咲かせない方が良いって言っていたのに?


f0000925_20284448.jpg



そうなんですよね。
この子、あの時に挿し木したバラなんです。


f0000925_2029160.jpg



あの時、どのバラを挿し木したか忘れていましたが、
何とテディベアだったんですよ(嬉)。
暑さのせいか色が浅いですね。
涼しくなったら植え替えてあげましょうね♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-21 20:40 | 花・ガーデニング

収穫

昨年の跡地に生えて来たゴーヤ。
種をお水に浸けてから蒔いて…と手をかけたのよりも、
立派なのが生りました(苦笑)。

8月11日

f0000925_21113827.jpg

この子は、蜂を退治した後だったので、
人工受粉したゴーヤです。
丁度この日、息子達が来たので、持たせました。



8月13日

f0000925_2161482.jpg

2番目のゴーヤです。
娘が伊勢のお土産を持って来てくれたので、
お礼に持たせました。



ミョウガ
7月28日

f0000925_2175177.jpg

実はコレ、2度目の収穫です。
1回目の時、息子達が来たので持たせたのです。


8月13日

f0000925_2183312.jpg

今年は豊作です♪
冷や奴やお素麺の薬味に大活躍です。


8月19日

f0000925_2191732.jpg



今年はミョウガの他にアスパラガスも豊作でした。

f0000925_21421665.jpgf0000925_21425116.jpg











左のは気付くのが遅かったので伸びすぎてしまいました。
右のは撮影後に頂きましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-19 21:49 | 花・ガーデニング

立秋(2013)

今日から暦の上では秋なのに…猛烈な暑さでしたね。
こまめに水分を補給して、熱中症に警戒して下さい。

秋の七草の一つ、萩です。

f0000925_1538179.jpg

我が家の萩は開花が早く、8月に入ると大部分が散っています。


これでは寂しいですからね、朝顔をご覧下さい。

f0000925_15542194.jpg



f0000925_15545676.jpg



f0000925_15551795.jpg



f0000925_15565352.jpg



f0000925_1555377.jpg



f0000925_15571113.jpg



淡い色の朝顔が気に入りました(1枚目と2枚目)。
種を採る時に分からなくならない様、
茎に印を付けておかなくっちゃ!

全体
f0000925_1625597.jpg


手前、一人生えのゴーヤに占領されています(苦笑)。

オマケ
f0000925_1631959.jpg


矢印は、一番最初に咲いた雌花です。
雄花が咲かなかったので大きくなれませんでした(涙)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-08-07 16:14 | 花・ガーデニング