カテゴリ:花・ガーデニング( 261 )

ツマグロヒョウモン

タイトルのツマグロヒョウモンとは、
このチョウの名前です。

f0000925_14244461.jpg


幼虫は真っ黒で、背中に赤い模様があり、主にビオラやパンジーを
主食とするので、パンジーやビオラを育てていると、何度か目にする
事があります。

先日娘がサナギを見つけました。
フフフ~毎日見ているのに・・・全然気付かなかったんですよ。

昨日、風で揺れる度にサナギがクネクネしています。
これは羽化するのが近いかも知れない・・・と、撮影しました。
間に合って良かった~♪

f0000925_1546158.jpg



こちらがツマグロヒョウモンの主食。

f0000925_1552563.jpg


じゃなくて、今年は膝の負傷と剪定鋏を失くした為、
ビオラの切り戻しが遅れてしまいました。
だからこんなに寂しい姿です。

それじゃ寂し過ぎますからコチラをご覧下さい。


一昨年撮影したチョウとは別の種類かしら?
ツマグロヒョウモンはスミレ類を食べるけど、ヒメアカタテハはキク科が主食。
一昨年のもツマグロだったかもしれませんね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-27 16:18 | 花・ガーデニング

紫陽花(2014)

雨が似合う紫陽花なのに、
東海地方は蒸し暑い日が続いています。


6月の花、紫陽花。
花言葉は、移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性。
移り気は、花の色が変化するところから来ているのでしょうね。
でも、高慢は何故かしら?
我が家の紫陽花、ごゆっくりご覧下さい。
*( )内の鉢は鉢植え、地は地植えです。


おたふく紫陽花【ブルー(鉢)】

f0000925_014235.jpg




ダンスパーティー(鉢)

f0000925_0151480.jpg




隅田の花火(鉢)

f0000925_016294.jpg

昨年、鉢の植え替えをしたので、何年振りかに咲いてくれました(嬉)。




おたふく紫陽花【ピンク(鉢)】

f0000925_0262435.jpg





ガクアジサイ(地)

f0000925_0271822.jpg

我が家の定番ですね。20年近くになるのじゃないかしら?




紫陽花(地)

f0000925_0273461.jpg

こちらも定番の紫陽花です。一番の古株で背丈が2メートル近くあります。




紫陽花(鉢)

f0000925_0144647.jpg



同じ様に見えますが、違う株です。下のは色が変化すると思います。


紫陽花(鉢)

f0000925_027025.jpg





紫陽花(地)

f0000925_0275317.jpg

長い間咲かなかった紫陽花です。どんな色になるか楽しみです。


他に2種類、未だ蕾のままのがあります。
どんな花?どんな色?と毎日眺めているせいか、恥ずかしがって
咲き遅れています(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-09 16:33 | 花・ガーデニング

山アジサイ

紫陽花が咲きだしました。
小降りになるのを待って庭に出たら、
急に激しく降りだして、
庭猫クロの横で雨宿り(苦笑)。

今日で無くっても良いわね。
と、言う事で、5月に撮り溜めておいた
山アジサイをご覧下さい。



f0000925_20264750.jpg




f0000925_20274290.jpg




f0000925_2028247.jpg




f0000925_20284246.jpg




f0000925_20301717.jpg




f0000925_20344770.jpg




f0000925_20354217.jpg



昨年はピンクだったのに、今年は青くなったのもあります。
土壌が酸性だったのですね。

余談ですが、水槽のドジョウは元気ですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-05 20:45 | 花・ガーデニング

母の日のバラ

今日も暑かったですね。
昼食後、ソファに横になっていたら凄い汗!
カバーを洗って替えたばかりなのに・・・。

娘からの母の日のバラが綺麗に咲きました。


f0000925_0291385.jpg



嫁からの柏葉紫陽花と共に、大きな鉢に替えてないので心配!


f0000925_0293942.jpg



写真に撮ると、多少色が違ってきますが、実物とほぼ同じ色です。
同じ根っこからなのに、何故か色が違います。


f0000925_0295843.jpg



右側の花、撮影中に黒い物が見えたので、アブラムシだと思っていました。
こうして見ると・・・クモだったんですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-25 20:39 | 花・ガーデニング

5月のバラ(2014)

昨日の雨に洗われて、木々の緑が一段と輝いています。
今が一番良い時期ね・・・と庭に出たら、早速蚊の洗礼!(笑)
あぁ~今年も不快害虫との戦いが始まるのね。

今年もバラが綺麗に咲きだしました。
気付いた時に撮っておきましたので、ご覧下さい。 



赤いバラ
【5月2日撮影】
f0000925_20101891.jpg

2009年に近所の方から頂いたバラです。
名前は分かりません。




テディベアー
【5月2日撮影】
f0000925_20194174.jpg

昨年挿し木した方です。親の方はまだ咲いていません。




チョコフィオーレ
【5月2日撮影】
f0000925_2011228.jpg

根元には、昨年挿し木したのが着いています。




【紫のミニバラ】
【5月3日撮影】
f0000925_20112699.jpg

2010年の母の日に娘からのプレゼント。
正式名は名札が付いていなかったので分かりません。




シュネープリンセス
f0000925_2012123.jpg

これも近所の方から頂きました。
今年は挿し木した方も咲きだしました。




コーヒーオベーション。
【5月8日撮影】
f0000925_20124579.jpg





いおり
【5月9日撮影】
f0000925_20451825.jpg





バレリーナ
【5月11日撮影】
f0000925_20131285.jpg


今年は何もしなかったので、葉が病気気味です。
殺虫剤は極力使いたくないので・・・今年もストチュウを作らなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-13 20:53 | 花・ガーデニング

4月の赤い花(2014)

4月も今日で終わり・・・早いですね。
春先は寒色系のお花が目立った我が家ですが、
今は赤いお花が元気良く咲いています。


カクテル

f0000925_1038567.jpg



今年こそはこのカクテルとモッコウバラを誘引しなくちゃ!
と思っていたのですが、アハハ~だったでしょ!?
来年こそはツルバラらしく育てなきゃね。


f0000925_10384265.jpg




チェリーセージ

f0000925_1039378.jpg




ゼラニウム

f0000925_10391785.jpg



オマケは、
下仁田ネギのネギ坊主

f0000925_10393937.jpg


昨冬、根っこが新鮮だったので植えておきました。
買った様な太さになりませんでしたが、薬味に使ったり
お味噌汁に入れたりと重宝しました。
一株だけ花を咲かせて・・・果たして種は採れるかしら?

偶然ですが、昨年も同じ日に赤い花を投稿しているんですよ(笑)。→ click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-30 21:02 | 花・ガーデニング

開花(2014春)

いよいよ明日からGWですね。
先日婿達から、GW中に潮干狩りに誘われたので、
月曜日に整形へ行った時、先生にお聞きするつもりでしたが、
あはは~聞けなかったー!
だってね、3月に京都行き、4月に入ってからもう一度京都行きを尋ね、
そして実家行きも尋ねているでしょう?
その上に、連休に潮干狩りなんてお聞き出来ませんよ~~~!(涙)
今年は大人しく、『ワタシ、食べる人」に徹しますね。



イベリス ブライダルブーケ

の時にご紹介しましたが、咲き揃うとまさにブライダルブーケですね。

f0000925_1735192.jpg




オステオスペルマム

f0000925_23324318.jpg




チューリップ(黄)

f0000925_2333188.jpg




チューリップ(赤の八重)
グリーンのチューリップの中に何故これが!?
上の黄色の中にピンクも混じっているし・・・。

f0000925_23332058.jpg




チョコフィオーレ
昨日、お花の撮影をしていて気付きました(苦笑)。
これから楽しみです。

f0000925_2333374.jpg




モッコウバラ
今年は行灯仕立てが出来るほど咲きましたが・・・哀しいかな、
手入れが出来ず伸び放題です。

f0000925_2333534.jpg


クロちゃん
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-25 18:02 | 花・ガーデニング

悲喜こもごも

昨夜は肩が凝って首が回らない状態でした。
(借金はございませんから)
マッサージチェアに横になっていたら、いつの間にか
眠ってしまいました。
傍らには空と蘭も気持ち良さそうに眠っていて、
起こすのは可哀想・・・と、再びウトウト(苦笑)。
毛布を掛けていましたから、風邪の心配は大丈夫ですよ。

タイトルの『悲喜こもごも』は、水遣りが出来ず枯らしてしまったお花や、
それでも元気に育ったお花たちです。


アスパラガス
4月14日
f0000925_21591062.jpg



僅か4日間でこんなに伸びました。
4月18日
f0000925_15294810.jpg



ブルーヘブン
一番大好きで大切にしていたバラだったのに…。
気の毒な事をしました。

f0000925_21593773.jpg


ストロベリーキャンドル
冬の間、防寒も兼ねて縁台の下に置いていたのが仇に?
1鉢は瀕死の状態になっていました。
諦めずお水をたっぷり与えていたら・・・。

3月28日
f0000925_21595953.jpg




左側です。もう大丈夫ですね。
4月17日
f0000925_2202423.jpg



f0000925_8575180.jpg




チョコレートコスモス
昨年咲いて、そのままにしておいたら、

f0000925_2204393.jpg



枯れた葉を除いたら・・・「!」
チョコレートコスモスって多年草だったんですね。

f0000925_221245.jpg




オステオスペルマム
この時の花です。

f0000925_2212360.jpg



この子たちも多年草だったのですね!

f0000925_2214240.jpg



今まで育てて来ても、1年で枯らしてしまう事もありました。

f0000925_2215619.jpg


これからは花の生態をしっかり調べて育てなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-18 16:06 | 花・ガーデニング

満開です

皆さんは、ミサイルが発射されると携帯に
注意メールが届くってご存知でした?
午後から嫁が来ていたのですが、
「ただいまミサイル接近中」
なんて知らされても、何処へ逃げれば良いの?と
避難先の心配をしていました。
実際にそんな事が起こったらどうすればよいのでしょうね。

物騒なお話の後は、ただ今満開のお花をご覧下さい。

これは何の花だと思いますか?

f0000925_22332577.jpg

スティックブロッコリーの花です。
Moreに証拠写真をUPしましたが、一寸グロテスクです。


フリージア

f0000925_12531375.jpg

植え放しの球根です。今年は覆い被さっているローズマリーを
剪定したら、生き生きと咲きました。

エリゲロン

f0000925_12533980.jpg

まだ1輪ですが、この花は1株あると、種が飛んで増えるんですよ。


ネメシア

f0000925_1254418.jpg



ワスレナグサ(白)

f0000925_12542436.jpg



マーガレット(ピンク)

f0000925_1256225.jpg



マーガレット(白)

f0000925_1255188.jpg



ローズマリー

f0000925_12571062.jpg


玄関先に植えてありますが、剪定しても年々増え続けています。


f0000925_12573049.jpg


ミツバチも忙しそうですね。
玄関ドアまで伸びているので、ツムジは怖がって近寄れません。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-15 18:01 | 花・ガーデニング

チューリップ

今年も咲きました。

私の好きなグリーン系のチューリップです。


f0000925_17535393.jpg



昨年珍しく球根を買って植えたのですが、まさかね、
植えた時にはこんな状況になるなんて想像出来なかった!


f0000925_0433296.jpg



だから、プランターはお庭に置いたままなんですよ。


f0000925_19333774.jpg



毎年、お庭で咲かせてから玄関先に移動させていたのです。
だけど今年は重くって運べない・・・(涙)。


f0000925_1934294.jpg



↓ 昨年掘り上げた球根なので少し小さめですが咲きました。


f0000925_1934352.jpg



ブロック塀があって、折角咲いても誰にも見られないんです。
それじゃ一寸寂しいから、皆さまに見て頂きましょうね。


4月10日
f0000925_19344942.jpg



4月11日
f0000925_19361414.jpg



4月12日
f0000925_1935219.jpg


連日の暖かさで、見る見る内に咲きだしましたね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-12 19:54 | 花・ガーデニング