「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:作品(工作・その他)( 7 )

夏休みの工作

「来週の火曜日に行くね」
娘からメールが来ていたので、
ケメコが来たら、一緒に作りましょう♪
と、100均で画用紙とクリアケースを買っておきました。

f0000925_1622488.jpg



コピー機にセットして、

f0000925_16231032.jpg



沢山出来ましたね。

f0000925_16233796.jpg



いつだったか、面白いサイトを見つけたので、
どうしてもケメコと作ってみたかったのです

お肉やピザやクッキーなど、手が込んでいますね。
右端はお茶碗とお箸だそうです。

f0000925_1624484.jpgf0000925_16243928.jpgf0000925_1625227.jpg







ケースにすっぽり収まります。

f0000925_16252872.jpg



コピー中、
「明日、夕方でもいい?」
なんてメールが来ました。
夕方からじゃ完成出来ないわね。

f0000925_16255425.jpgf0000925_1626127.jpgf0000925_16263676.jpg






お家へ持ち帰って、
パパさんのお休みの日に一緒に作れば良い様に、
作り方もコピーしておきました。

こんな事をしていたら、
遠い昔、子供達と楽しく遊んだ日の事が思い出され、
懐かしい気分になりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-22 16:58 | 作品(工作・その他)

ひと足早いけれど

今月は家族の誕生日が集中しています。
ワッ、全員さそり座だ!!!
しかし星座占いもあてにならないわね。
だって全員全く違う性格なんですもの・・・。

さてトップバッターはツムジです。
誕生日はまだ先ですが、
当日は家族で祝うか婿の実家で祝って頂くから、
ひと足早くプレゼントを渡しました。

車が大好きなツムジの為に、
バァバが選んだのはプラレールでした。
早速娘とケメコが組み立てると、
夢中で遊んでいましたよ。

f0000925_13593293.jpg


面白いんですよ。
娘に「プラレール買ったよ」ってメールしたんです。
娘の家では、婿とツムジがプラレールのカタログを貰って来た所!
全員がビックリ仰天だったそうですよ。


f0000925_14019.jpg


一人つまんなさそうにしている子がいたので、
「ケメコにはお手伝いして貰おうかな?」
龍クンたちの家を作りかけていたんです。
「糊を付けて新聞紙を貼ってくれない?」


f0000925_1403212.jpg


こういう手作業が大好きなケメコ、
写真では分かりませんが、唇を尖らせて黙々と貼っていましたよ(笑)。


f0000925_1405659.jpg


龍クンハウス
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-09 20:41 | 作品(工作・その他)

工作 Ⅲ

先月の事です。
ケメコが、「バァバ、今度はコレを作って♪」
「なになに?」と見れば・・・
f0000925_861774.jpg
蓋付きの箱で作るのですが、生憎蓋付きの箱はなし!
パソコンを作った時の段ボールを出してきて、
ひっさし振りに、展開図なんか書いて作りましたよ。

ところがね、

f0000925_865069.jpg
スヌーピー大好きアン、見本と違ってスヌーピーハウスになってしまいました。(苦笑)

f0000925_871259.jpg
作っている傍らで、ケメコったら、
「バァバ、今度は何?」
「鉛筆取って!定規ちょうだい!」と、頼むものだから、
すっかり助手気取りなんですよ。

このスヌーピー君、

f0000925_88276.jpg
空っぽの器で“おあづけ”させられたり、(2006年10月31日

f0000925_882994.jpg
サンタクロースの格好をさせられたり、(2006年12月25日

f0000925_8111689.jpg
こともあろうに、こんな恥ずかしいポーズまで!(2007年1月30日

苦労が耐えないものだから・・・最近では、シミが増えてしまいましたわ。(涙)

挙句に、
f0000925_9425720.jpg
先日買った人形用のベビーカー。
これじゃまるで、孫を抱いた老犬ジャン。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-02-01 16:12 | 作品(工作・その他)

工作Ⅱ

以前、パソコンを作った時、
「バァバ、今度はお鍋も作って・・・」
と、頼まれていました。
もう忘れているだろうなーと思っていたら、
「ママー、今度はお鍋を作ってもらうの♪」
楽しみにしているんですって!
子供との約束は破っちゃいけないものね。

って事で、
一昨日から工作開始!

f0000925_20511868.jpgf0000925_20513572.jpg








スーパーで見かけたら買っておいたスナック菓子。
でも、私は食べないんですよ。
中身を出しておいたら・・・お正月になくなっていました。(笑)

昨日はお休みして、
今日は朝から再開です。
f0000925_2059927.jpg
緑の箱も買ってきました。
f0000925_2102437.jpg
取っ手を付けて出来上がり。
f0000925_211550.jpg
ティッシュの箱はコンロの予定。
グリルも付いているけれど・・・
その内に、
「バァバ、今の時代はIHだよー!」
って言われそう・・・。(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-01-08 21:09 | 作品(工作・その他)

工作

ケメコと約束していた工作にようやくとりかかりました。
段ボールを広げると「待ってました!」とばかりにマロンちゃん。
乗るのは良いけど・・・押さえてなきゃ落っこちるんだよ。

f0000925_1758100.jpgf0000925_181943.jpg










そこへ龍クン登場。
龍「何やってんだ?そこはボクの席でしょ!」
龍クンたら強引・・・。

f0000925_184823.jpgf0000925_19719.jpg










龍クン(8才)キレイな横顔でしょ?そしてデッカイでしょ?
でもね、病気になる前のマロンの方が、もっとデカかったんですよ。

f0000925_19428.jpgf0000925_110426.jpg










先月買ってきた段ボール紙を寸法通り切って、布テープを付け・・・

f0000925_1235645.jpgf0000925_1241567.jpg










ケメコのパソコンが出来ました。
キーボードは取り外し出来ます。
水色の紙が斜めに貼ってしまったでしょ。ちょーっと気になるの。
だからもう一度作り直そうか・・・と貼り付けなかったんです。

f0000925_1103237.jpgf0000925_110517.jpg











ケメコ、予想通りお気に入りです。
パパやママの手つきを見ているんでしょうね。
キーを両手で叩いて、マウスの扱いも堂に入ったもんです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-11-04 20:45 | 作品(工作・その他)

賀状作成アレコレ

我が家のスタジオは、
f0000925_043921.jpg
テーブルの上を片付けて、f0000925_0444764.jpgf0000925_0502075.jpg









これは何と言う紙でしょうね?(無責任)
勤めていた時、上司に頂いてずーっと使っています。
右の写真の紙なんて、かなり厚地で一辺1メートルくらいあります。
(千代紙は別です)

f0000925_0564760.jpg
ちょっと変わった色紙でしょ?
数年前、金屏風を作りたくって、やっと見つけた色紙。
f0000925_059432.jpg
厚紙に金紙貼って出来たのがこの屏風。
うふふ~相変わらず龍クンはお邪魔虫?
f0000925_1103929.jpg

昨日焼き上がったネズミを置くと、
f0000925_12153262.jpg
これじゃサマにならないから・・・

f0000925_12165539.jpgf0000925_12171796.jpg









こう言う感じで賀状の出来上がり。てか、まだ作ってないんですよ~emoticon-0107-sweating.gif

アンの賀状コレクション?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-12-27 13:00 | 作品(工作・その他)

折り鶴

二連鶴(基本の折り方です)

f0000925_1317407.jpgf0000925_13222251.jpg







f0000925_13233461.jpg長方形の紙(正方形2枚分)の上部5ミリほど残して切ります。
ピンクの線を谷折りに。
片方づつ鶴を折っていきますが、必ず両方共
谷折りをしておい下さい。
片方が出来上がると、
どっちに折るのだったか忘れている事が多いので(私だけ?)

三連鶴

f0000925_13261650.jpgf0000925_1336433.jpg







画像では分かり難いのですが、紙の上下5ミリ残し中(黒い線)を切って下さい。
2連と同じ様に折っていきますが、中央の鶴が折り辛いです。
両脇の紙が邪魔に感じますが、一切気にせず折って下さい。

四連鶴

f0000925_1341348.jpgf0000925_1342664.jpg







f0000925_13471969.jpgこれも三連と同じ様に端5ミリ残し中央を切ります。
折っている途中切れる事もありますが気にせず!
←実は私も切れてしまったのです。
↑↓茶色の線を谷折り。




切り込み方を変えると           昨夜作った「ニワトリ?」です。
f0000925_1350173.jpgf0000925_13504294.jpg

長くなるので
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-03 13:18 | 作品(工作・その他)