カテゴリ:作品(編み物)( 21 )

エコたわしが・・・

昨日の暖かさとうって変わって、寒い一日でした。
龍たちは、二階の窓辺で暖をとっているのですが、
二階に登れない【行かない様に柵がしてあります】空は、
膝の上から離れません。
今からこんなのじゃ、雪が降ったらどうするんでしょうね。


エコたわしを見て、
娘「ちょっと編み過ぎじゃない?」

f0000925_21313668.jpg


娘「いいよ、私が貰ってあげるから」
そう言って、リーフ型とリングを繋いだのを持って行きました。
右端の四角いのは、鍋敷きにすると言うので、

私「だったら鍋敷きを編もうか?」
右端の四角いタワシを解いて編んだのがコチラ。


f0000925_21315950.jpg



もう一枚、赤っぽいのを解いて一回り大きめに編みました。


f0000925_2132214.jpg



畝編みなので編地がぶ厚くって丁度良いみたい。


f0000925_21323647.jpg



昨日、病院の待ち時間に編みました。


f0000925_21325948.jpg


編み物や読書って、時間潰しに丁度良いですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-01 22:29 | 作品(編み物)

アクリルたわし

数年前から主婦の間で流行っているエコたわし。
我が家のもだいぶクタクタになってきました。


f0000925_21542941.jpg



洗剤を使わなくても綺麗に汚れが落ちるから、地球にも優しいし、
何よりも、洗剤による手荒れの心配もないですね。

娘が「前に貰ったの何処かへ行っちゃった」
と言っているので、
春夏秋冬をイメージして編みました。

f0000925_21552417.jpgf0000925_21555174.jpg










f0000925_21561531.jpgf0000925_21563653.jpg











フォルダに残っていた以前作ったアクリルたわし。
日付を見たら、2009年7月29日になっていました。

f0000925_21572164.jpg


この時、沢山編んで、娘や妹に送りました。
妹から「編み方を教えて!」とメールを貰ったけど、
丁度FAXの調子が悪くって送れなかったんですよ。
あの時はゴメンね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-16 22:16 | 作品(編み物)

真似っこ

サマーヤーンと、
f0000925_1710376.jpg
プリンの容器。
f0000925_17132017.jpg
これがあれば・・・うふふ、
Chikuちゃ~ん、真似させて頂きました。
そして出来たのがこちら、
f0000925_17152716.jpg
                                  右:イタリアンパセリ
                                  左:ハツユキカズラ

今日、コレをアップしなかったら、
娘が「お母さん、chikuちゃんのブログ見た?
私も作って欲しいな・・・」
なんて言ってきたでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-22 17:15 | 作品(編み物)

な・つ・か・スィー!

“我が家は二階建てだった”って事忘れてた!
って冗談ですが、子供達が独立して二階を使わなくなると、
本当に忘れてしまう程です。
一階の掃除はほぼ終えたので二階を・・・
これが思った以上時間がかかってしまった。

子供達の部屋には思い出の物ばかり!
一つ一つ思い出にふけっていたら、時間が足りな~いっ。
と、分かっているのだけど・・・。
物置の衣装ケースの蓋を開けると、
「な・つ・か・し~い!」
f0000925_15541850.jpg
結婚前、夫に編んだセーター。(機械編み)
シマッター!X’masの日に出せば良かった。
(ポケットの白い部分はイニシアルを消しました)

12~3年前くらいに編んだ娘のカウチンセーター。
f0000925_16105120.jpg
勤めていた頃、休憩時間に編んでいたのが懐かしい!
f0000925_16115428.jpg
背中にもトナカイさんが・・・
これは太い糸と編み棒でザクザク編むので
思うほど面倒ではないのですが、
こちらの方が・・・
f0000925_16141377.jpg
息子に編んだアラン模様の総柄セーター。
f0000925_16153732.jpg
一つ間違えば柄が狂ってくるから面倒!
f0000925_16162931.jpg
編み物が好きなので、
オリジナルのタグまで作ったのですよ。
(消した部分に私の名前が・・・)

こんな事しているものだから、
とんでもなく時間がかかってしまいました。
私の思い出にお付き合い下さって
ありがとうございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-28 15:55 | 作品(編み物)

小さくなってしまいました・・・

昨年編んだケープ
昨冬は少し大きいかと思ったけど、いつの間にか小さくなってしまいました。
今年は無理かな・・・?

f0000925_1423371.jpgf0000925_14283475.jpg









同じくケープ。↑は鉤針編みで、↓は棒針編みです。

f0000925_1431523.jpgf0000925_14312178.jpg










私は棒針で編んだ方のポンポンが好きなんです。
メリアス編みで袋を作り中に綿を詰めて上下を絞れば出来上がり。
この方法だと毛糸の量が少なくて済むし、捨てる部分がないのです。

帽子
f0000925_143746100.jpg
下の生成りがかろうじてOKかしら?

ベスト
f0000925_14393138.jpg

モヘアで編んだベスト
f0000925_144314100.jpg

靴下とミトン
f0000925_14453889.jpg
ミトンはOKみたいですが、ベビーソックスは無理ですね。
そして昨日着ていたベストです。
f0000925_14472881.jpg


今日も又、お粗末様でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-11-16 14:27 | 作品(編み物)

妹の思い出

26年前になるでしょうか?おそらく『編みぐるみ』と言う言葉もなかった頃の作品です。
f0000925_8491093.jpg
私には11才離れた妹がいました。
名古屋の短大を選んだ妹は通学に便利なので2年間私達と一緒に暮らしました。
11才も離れているとお互い記憶にも残らない頃しか一緒に過ごしてないので
この2年間は私達にとって中身の濃い貴重な日々でした。
短大を卒業した妹は三重に帰り官公庁関係に勤めました。
時々「オネエチャ~ン」と遊びに来る妹。一人前の大人になっても私には可愛い妹。
その妹に(何を考えてたのでしょうね?)写真の人形を編んでプレゼントしたのです。

孫に何か(ヌイグルミ)作ってやろうかな?と考えている時
思い出したのがあの人形。久し振りの対面でしたが自分で見てもビックリ!

f0000925_951569.jpgf0000925_11204330.jpg








編み物が好きで物心ついた頃から独学で何か編んでいました。
この人形も、「こんなのあったら面白いかも?」と考え
製図を書いて割り出し計算をして・・・試行錯誤の末出来た作品。

f0000925_9152440.jpgf0000925_1145513.jpg









ボディも手足も全て編んで、毛糸以外は中のコットンだけです。
タートルネックまで編んで、おまけにセーターはアラン模様!
靴まで編んでありました。
感動通り越して笑えて来たのはスタジャン着ている!しかも胸にはエンブレムまで。

f0000925_11232840.jpg
                  26年も経つと頭に白いものが・・・。

10年前の雨の朝、交通事故で帰らぬ人となりました。
あの日名古屋は朝から快晴で、職場のラジオが「三重県地方は大雨警報・・・」
ボーっと聞きながら隣同士の県なのに・・・なんて考えていた頃だったのです。

この人形は4才下の妹が引き継いで大切に持っていてくれました。
妹の話では着替え用の白いカーディガンもあるんですって!
苦心して作った記憶はあるのですが、着替えまで作っていたとは・・・。
妹は身近に置いて妹を偲んでいるそうです。

もう一体作ろうかしら?そんな気持ちになった田舎での出来事でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-09-23 10:47 | 作品(編み物)

何が出来るでしょう?

f0000925_16233626.jpg

f0000925_16242159.jpgf0000925_1624411.jpg







夏糸と細いゴムとストローをカットした様な物(名前分からず)
f0000925_14505631.jpg
                     夏糸を編んで繋げると
f0000925_14534717.jpg

f0000925_14553059.jpg
猫ちゃん達の首輪(夏バージョン)の出来上がりでした。
冬になると毛糸で編んでいます。
本人達はお気に入りかどうか?
取らないところを見ると嫌ってはいないようです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-07-16 14:45 | 作品(編み物)

バラとドイリー

以前庭に咲いたツルバラで染めると・・・と言ったままでした。
遅くなりましたがその報告です。

f0000925_1239859.jpg
お鍋イッパイのバラを煮詰めミキサーで攪拌すると
f0000925_12403372.jpg
かき氷にかけるイチゴシロップのようになりました。
ほのかにバラの香りがして美味しそう!

f0000925_1244636.jpgf0000925_12442648.jpg







乾燥前の濡れた状態です。
左はウーロン茎茶・右がツルバラです。
ところが乾燥すると
f0000925_12472762.jpg

ピンクがグレーになってしまいました。
「この色もカワイイ」なんて娘が言ってくれたので
救われましたが、浸す時間をもう少し長くするか、
もっと濃くなるまで煮詰めるべきだったか?と反省です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-06-10 12:39 | 作品(編み物)

雨の日は

予報通り朝から雨
こんな日は娘から頼まれていたドイリーの続きを。
f0000925_1253840.jpg
少しでも肌寒く感じると我が家のギャング共が大集合

体調の悪いマロンは真っ先に膝の上を占領
気弱な蘭は隣の椅子の上で「隙あらば」と伺っている。
この二人は残念ながら画像に収められなかったけど
龍クンはテーブルの上で
f0000925_1391066.jpg
この鋭い視線の先は・・・
f0000925_1393920.jpg
やっぱり猫なんですね~!(龍二枚は携帯で撮影)

この後卓上の物音を聞きつけて他の子達も参戦
優雅に編み物どころじゃございませんでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-23 12:51 | 作品(編み物)

毛糸の花

昨夜娘から、
『写真の様なお花作ってほしいな』
と、メールが届いた。
丁度マロンの事で寝られなかったから、
毛糸を出して来て編んだ。
出来たのがコレ!

f0000925_160113.jpg
しかし一体何に使うのだろう?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-01-25 16:03 | 作品(編み物)