カテゴリ:作品(編み物)( 21 )

ラウンドスカーフ

今日は2月中旬並みの暖かさで過ごしやすかったですね。
1週間振り?いやもっとかも?
久し振りに買い物に行って来ました。
自分でも一寸危ないかも?と思う程、出不精なんですよ。


NHKの『すてきにハンドメイド』に載っていた、
ラウンドスカーフが暖かそうだったので作りました。

f0000925_21244541.jpg



いつもの様に、出来上がりをスヌーピーに試着してもらってたら、
空が焼きもち妬いて割り込んで来るんですよ(苦笑)。

f0000925_21362367.jpgf0000925_21363967.jpg











次は足首ウォーマーに挑戦予定。
方眼紙に模様を書かなくっても、コピーすれば手っとり早い!

f0000925_21382985.jpg



最後にもう一度、
お澄まし空ちゃんを見てやって下さいね。

f0000925_2138852.jpg


こんな調子だから、益々出不精になっちゃうんですよね(困)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-24 21:56 | 作品(編み物)

ワークグローブ

PCをする時だけ、手が冷たいのでアームウォーマーを編んで使っていたら、
娘が「私も作って!」
一昨日やってきたので渡しました。

前回のは柄が複雑で、図案とにらめっこしながら編んだので、
今回は極々簡単に、手の平と同じ編み込みにしました。

アームウォーマーは指をスッポリ包むので、
作業のしやすい指なしワークグローブも編んでいます。

f0000925_0434766.jpg



それでもね、2本の毛糸で編んでいるから暖かいの。
「これで洗濯物を取り入れるのも苦じゃない!」なんて
喜んでいましたよ。

「ボクも~!」とツムジがおねだりしています。
今度はケメコと色違いでミトンを編んであげましょうね。

f0000925_0443634.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-10 18:22 | 作品(編み物)

アームウォーマー

先月、クリニックで散歩仲間さんにお会いしたら、
彼女、靴下の類を6枚も履いていらして、
先生から「それじゃ南極にも行けるね」と言われたと、
見せて下さいました。
私ったら思わず「ヒェーッ!!!」
私はソックス1枚だけ!ストッキングもタイツも履いていません。
それを見せたら、今度は彼女が「ヒェーッ!!!」(笑)。
彼女、寝る時も靴下は手放せないと言うんです。
私は、素足でなければ眠れない。
なんと幸せな体質なんでしょう!

そんな私ですが、PCする時だけ手が冷たくって我慢出来ないんです。
そこで、昔ファミコンに夢中になっていた時、愛用していた指無し手袋を
使っていたのですが、【汚い指無し手袋で失礼!】

f0000925_2345377.jpg


【2012年2月1日】
手首も緩んで伸びきってしまったので、新しく編みました。
編みかけは娘からのリクエストです。

f0000925_2346232.jpg


写真では見えませんが、親指の出る穴が開いています。
雪の写真を撮る時、指先が出ているので助かりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-02-04 20:42 | 作品(編み物)

クセ直し

皆様は、ほどいた毛糸のクセ直し、
どの様にされていますか?

私は、アイロンとアイロン台と当て布で直しています。
ネットで調べてみると、洗濯される方や、ウール用洗剤を入れた
ぬるま湯に浸す方や、蒸し器の方もいらっしゃいましたが、私は
昔、編物の先生に教えて頂いた直し方一筋です。

①ほどいた毛糸を“かせ”にします。
 ご家族の両手を借りて巻くも良し。喧嘩中でしたら、アイロン台に
 巻きつけたり、椅子を倒して脚に巻いても良いですね。

②“かせ”の片方をアイロン台にかけ、左手で軽く引っ張ります。

f0000925_21291036.jpgf0000925_2137486.jpg












③濡れた当て布をかけて、
④上から軽く押し当てます。決してアイロンを滑らせないで下さいね。

f0000925_21381679.jpgf0000925_21383848.jpg












この様に真っ直ぐになります。

f0000925_21391416.jpgf0000925_2139361.jpg

そして編みあがったのは・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-21 22:04 | 作品(編み物)

パーカーも出来ました。

みなさぁーん、こんばんは~☆
カーサンにパーカーも編んでもらったよ。

f0000925_21135083.jpg


フードが付いて温かいんだけど、
お散歩する時にハーネスを取り付けられないんだ。
首輪にリードを引っ掛けられるけど、
ワタシ、お顔が小さいでしょ、
首輪では抜けちゃうんですよ(涙)。
じゃあ脱いでいく?
そんなの・・・意味ないじゃん!!!

f0000925_2114206.jpg


こちらは、丁度1年前のワタシ。
2011年1月6日に撮影してもらいました。
少し幼いでしょ。

f0000925_21194072.jpg


カーサンに、
「今度は新しい毛糸で編んで!」
ってお願いしたんだけど、
聞いてもらえるかなぁ~。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-06 21:34 | 作品(編み物)

あったかいよ~♪

みなさぁ~ん、明けましておめでとうワン♪

今日の名古屋の最高気温は6℃!
明日はもっと寒くなるんですって。
そこで、カーサンは、
「空ちゃん、風邪ひいちゃいけないね」
って、セーターを編んでくれたんだよ。



ジャケット風
一応前立ても付いています。

f0000925_21142586.jpg

エッ、後ろの矢印が気になるって!?
そうなんです。ワタシが破いちゃいました。
しかしカーサンも意地悪ね。矢印なんかしなきゃ
誰も分からないのに・・・ブツブツワン。



後ろ姿も見たい?

f0000925_21144855.jpg


セーター

f0000925_21151081.jpg

襟ぐりに平ゴムを入れてくれたので、
お首にピッタリフィットしています。


たまには澄ました横顔も良いでしょう?

f0000925_21153486.jpg



実はこの毛糸、

f0000925_21162037.jpg

子供達に編んだジャケットだったんです。
子供達が着た後は、妹んちの姪や甥が着て、
その後、実家の衣装箱の中で眠っていました。
2~3年前、ケメコに編み直してやろうと持って来たけど、
もう毛糸が古くなってブチブチ切れるんです。
でも捨てるには勿体ないし・・・と、
空のセーターに蘇ったと言う訳です。
あと一枚ずつ編めそうだから、
今度はフード付きを編みましょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-05 21:33 | 作品(編み物)

雪のクリスマスでした

今年は、予報通りのホワイトクリスマスでした。
新聞を見ると、名古屋の積雪量は8cmだそうです。

今朝の散歩、空ったらガタガタ震えてしまい、
女の子なのに、立ったままオシ●コしているんです。
座るとお尻に雪が着くと分かっているんですね(苦笑)。

短毛なので寒さが堪えるんですね。
セーターを買ってあげましたよ。
毛糸があるから、コレを見本にして編んであげましょうね♪

f0000925_21375783.jpg




昨夜(25日)、真央ちゃんの演技を身ながら編みました。
最愛のお母様を亡くされたばかりなのに、
哀しみを乗り越えて、よく頑張ったね。

f0000925_21382468.jpg




いつもの様に、スヌーピー君の頭を借りて・・・。

f0000925_21385250.jpg


マフラーと同じ毛糸ですが、モヘアを入れたので温かい手触りになりましたよ♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-26 22:00 | 作品(編み物)

耳あて付き帽子(Ⅱ)

耳当て付き帽子を編もうと毛糸を出して来て、
次は模様を書くのに方眼紙を探していたら・・・
ギョギョ!引き出しが詰まって開かない。
中には病院の領収書が入っています。
この引き出し、領収書入れにしているのですが、
溜まり過ぎました(恥)。
破れない様に開けて、領収書の整理です。
とりあえず年別に仕分けして・・・。
となると夢中になる悪い癖!
何が目的でこの引き出しを開けたのか、
とっくにドッカへ飛んでっちゃいましたわ(苦笑)。


12月17日

引き出しの整理で一日遅れて編み始めました。

f0000925_2352388.jpg


方眼紙は編物をする時の必需品なんですよ。
一段編む毎にチェックしたり、中断するときには絶対必要。
本に印を付けたくないから、必ず用意するんですよ。

12月18日

ここまで編んだけど、毛糸が足りない!
毛糸を替えて編み直す気力もないし・・・まぁ何とかなるでしょう!

f0000925_2322189.jpg


モスグリーンで縁編みやボンボン等を作るのですが、
仕方ない!白で誤魔化しました。

f0000925_23351798.jpgf0000925_2335462.jpg










f0000925_23361840.jpg


失敗部分?
雪の模様の上に白で2段編まなきゃいけなかったのです。
アイロンかけて写真撮って、この時はまだ気付かなかったの。
空き瓶に被せてニヤニヤ♪
ケメコ喜んでくれるかな?でニヤニヤ♪
いつ来るかな・・・なんて思いながらニヤニヤ♪
何度目かにギャ~~~ッ!!!
と、やーっと気付いた始末。
凹みますわぁ~。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-20 21:23 | 作品(編み物)

耳あて付き帽子

ずいぶん前に、娘に頼まれていた耳当て付き帽子。
頼んだ娘が忘れている・・・くらい月日が過ぎてしまったけど、
まぁ、季節的には間にあったわね(苦笑)。

f0000925_19454957.jpg



出来ましたよ。

頭の深さや大きさを確認したいけど、
ケメコがいないから、
この子や

f0000925_19545391.jpg


この子に

f0000925_19552940.jpg


お願いしたりして・・・。

でも、出来上がってから気付いたら失敗してる!!!(号泣)
エッ、1枚目で気が付いた!?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-19 20:01 | 作品(編み物)

シュシュとゴム飾り

小春日和の穏やかな日々が続いています。
昨日は頑張って、
家の前の柿の木を2/3ほどに切ってやりました。
柿の木の根元は草がボーボー!
それらも綺麗に片付けて、少しずつですが、
迎春準備を始めました。


今日は娘に付き合ってもらい、三越へお買い物。
娘に持たそうと、昨夜は2時までケメコの髪飾りを編んでいました。

f0000925_15412246.jpg



お陰で今朝起きたのが8時半!
一旦目が覚めたけど、起きられなくって二度寝をしたら、
ケメコとツムジを預かっている夢を見ていました。
両脇に孫達を寝させて・・・現実は空と龍ですが、
二匹の心地よいぬくもりが、
孫達と寝ている夢となったのでしょうね。

ケメコ達を幼稚園に送らなきゃ!
と、飛び起きたら、二匹は足元の方へ潜り込んで行く・・・。
何だか微笑ましい月曜の朝の出来事でした。


年齢を考えて、草取りは程々に!
そして夜更かしも程々にしなくちゃね。
それから、髪飾りを見た娘に
「お母さんの辞書には限度と言う言葉はないの?」
なんて言われてしまいました。

かもしれないわね???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-05 16:09 | 作品(編み物)