カテゴリ:メダカ・金魚( 27 )

赤ちゃん誕生か!?(後編)

5月21日

親の水槽の前と横のガラスに数個、後ろに1個、
 〃  水草にも卵が付いています。
このままでは金魚に食べられてしまう・・・。
避難させたいけど、卵を傷つけてしまう恐れがあって出来ません。

写真㊧ 矢印は、金魚の目玉らしきものが確認できます。
写真㊨ スヌーピーに卵番を頼みました。

「金魚が食べそうになったら追い払ってくれる・・・?」
「いいよ~まかせておいて!」

f0000925_16521736.jpgf0000925_16524557.jpg











5月22日

ガラスの前と横に付いていた卵、綺麗に食べられました。
(オーイ、スヌーピー、何やってんだ!)
後ろに付いている卵に、目玉らしきものを発見!
時折りピコッ・ピコッと動くんです。
直径1・数ミリの卵に針の先くらいの目玉、
そんな小さな命が滅茶苦茶可愛くって感動しまくり!
ただ、水槽の後ろ側の為に撮影出来ず残念です。

買い物から戻って見ると、卵がありません。
食べられてしまったようです・・・。007.gif


5月23日

f0000925_16564079.jpg

ブクブク(水作エイトと言うらしいです)は、
稚魚が吸い込まれる恐れがあるので、エアストーンに替えました。
ところが水流が強すぎます。
何とかせねば・・・。039.gif

そして、何とかしました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-25 18:24 | メダカ・金魚

赤ちゃん誕生か!?(前編)

5月19日

娘ん家の子も仲間入り。
「ひろーーーっ♪」と元気に泳いでいます。
金魚って、初対面でも喧嘩しないから良いですね。(笑)

f0000925_1753133.jpg


5月20日

水質が変わってショックを受けているんじゃないかしら?
目が覚めると金魚たちが気になって玄関へ直行!
全員無事でした。 042.gif
でも、どうして水草(上の矢印)が倒れているの?

f0000925_053171.jpgf0000925_05531.jpg










f0000925_072611.jpgf0000925_074545.jpg










何やら動きがおかしい!
よく見ると、
娘のところから来た子が追いかけられている。
そして、水草に体を擦り付けて・・・・・

f0000925_1833830.jpgf0000925_184086.jpg











ヒャー、水草に卵がビッシリ!
親に食べられない様に避難させました。
水って流れが止まると腐るから、
金魚に使っていたブクブクをいれて・・・。

f0000925_023042.jpg

同日夜
矢印の子がお母さん。
朝と違って水槽の中は穏やかです。
お疲れ様!
沢山食べてゆっくりおやすみ。                                        続く                
       
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-24 09:12 | メダカ・金魚

新居

赤「広いなぁ~」
白「うん広い!」
赤「しかし、こんな流水の中で泳いだ事ないから疲れるね」
白「うん疲れる!」 【5月17日撮影】
                                  
f0000925_23281931.jpg


赤「明日お友達が来るんだって!」
白「ギョ!」
赤「それってシャレのつもり?」
白「ギョギョ!」
赤「・・・・・」

f0000925_20232172.jpgf0000925_23291277.jpgf0000925_20234834.jpg








昨日お話した金魚鉢で飼っていた金魚。
数ヶ月もしないうち窮屈そうなので水槽に移し替えました。
幅30cm、昔グッピーを飼っていた時の稚魚用の水槽です。
それも窮屈そうなって来た時、
娘が「うちの金魚、ソロソロ限界!」と言ってきたんです。
昨年、夜店の金魚すくいで持ち帰った金魚3匹。
最初はバケツで飼っていたのですが、それじゃね・・・って事で、
我が家から、余っている水槽を持っていきました。
水槽、どんだけ有るの?って話ですよね。(苦笑)
ブクブク(エアーポンプ)が無いから酸欠気味になってきたらしいんですよ。
「それじゃ持っておいでよ」

そんな訳で、明日の夕方、幼稚園帰りのケメコと一緒に来ます。
口のあるものが増えるって事は・・・いつまでも元気でいなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-05-18 19:09 | メダカ・金魚

メダカ

昨日の事です。

昨日の名古屋は27.9℃。
暑かったですねー。

午前中、メダカを買ってきました。
昨年生まれた子や親もいるのですが、
毎年新しい子を入れるのです。
こうすると、元気な子供が育つからです。
f0000925_21221338.jpg
昨年買った睡蓮鉢に一時避難。
この間に水槽の掃除をします。

f0000925_21224852.jpgf0000925_21231580.jpg









(左)暑い日が続いたせいか、ほてい草に卵が生みつけてあるんですよ。
(右)キレイになった水槽で、伸び伸び泳ぐメダカたち。

ところで、毎年100匹以上も子供が生まれますが、一割も育ちません。
水質が合わないのかしら?
それとも餌不足?
毎年疑問に思っていたのですが、やっと原因が分かりました。
ヤゴ(トンボの幼虫)が子供を食べていたんです。

今年3回も水槽の掃除をしました。
その都度出て来るわ出て来るわ!

お水の中ばかりではふやけてしまうだろう・・・と、
網で捕まえて駐車場に放してやりました。
優しいでしょ!(爆)

アハハ~庭猫ちゃんたち、動くモノに興味津々でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-04-12 22:10 | メダカ・金魚

ベビーラッシュ

昨日の事です。
ホテイアオイの写真を撮ろうと近付くと、
f0000925_1327110.jpg
なんとメダカの赤ちゃんが泳いでいるではありませんか!
この睡蓮鉢は浅いので、外に出しておくと直ぐ水温が上がってしまいます。
メダカが茹ってしまわぬよう水槽に移し替え玄関へ。
クーやスズの落し物が入らぬ様、スダレで蓋をしたものの、
f0000925_1448391.jpg
まさかこんな事になるとは・・・
しかもですっ!
f0000925_14531331.jpg
仕方がないからネットで蓋をして外の涼しい場所に移動しました。
f0000925_1457267.jpg
これで一安心と思いきや!
f0000925_14582627.jpg
いい加減にして下さいっ!(怒)

「お宅には雀がいるから一羽も二羽も一緒でしょ!」と
無断で置いて行ったのです。
(ルスロクが入っていて分かったのです)
しかも置いて行った場所から落ちて(1メートル程の高さ)、
駐車場の片隅でピーピー鳴いていました。
今の私、飼ってやる事が出来ません。
スズが狙われたって言うのに、この子だったら一口です。
部屋には猫達がいます。
定期的にすり餌を食べさせなければ死んでしまいます。
とてもこの子の世話をする余裕がないのです。
そうは言ってもすり餌を食べさせて、安全な所に入れてやりました。

今朝・・・冷たくなっていました。

こんな時に辛いのですが・・・
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-12 15:00 | メダカ・金魚

メダカ

あちょ☆さんが、以前のブログ
“メダカの産卵”を載せていられるのを見て、
気付くとそんな季節になっているんですね。
我が家のメダカたちも、ソロソロ卵を産んでいるかしら?と、
ホテイアオイを睡蓮鉢に移し替えておきました。

f0000925_16184999.jpg

このホテイアオイは、駐車場に置いてある水槽で、
無事越冬したものです。
昨年増えすぎたホテイアオイを鉢に移し替え、
その時初めてメダカの産卵に気付いた私。
結果的には100匹以上生まれて嫁いで行ったのですが、
中には悲運の人生を送ったメダカも!

f0000925_1636341.jpg

これは先生作の睡蓮鉢ですが、
お友達に頼まれたメダカをこの中で育てていたのです。
今年のお正月、酔った息子クンの足が鉢に当たって、
ごらんの通り鉢の足が取れてしまったのです。
倒れた鉢の水が玄関のタイルの上に流れ落ちたかと思うと・・・
スズがサッと下りて来てメダカを食べてしまったのです。

昨日も思い出しては、
「今年はそんな事のない様、当たらない所に置かねばネッ!」
なんて話していたのですが、
「酔う程飲ませなきゃいいんだ!」が嫁と姑の出した結論でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-03 16:04 | メダカ・金魚

メダカ

メダカの赤ちゃん、
先日から毎日の様に生まれて、100匹は軽く越えていそうな勢い。
娘からも「どうすんの~?」と言われる始末。

f0000925_22411021.jpgf0000925_21182369.jpg







駐車場の水槽で育てているホテイアオイが増え過ぎて、
水槽の中が酸欠にならないか心配。
その為一株金魚鉢(先生作)に入れ玄関に飾ったのがお盆でした。
それでも水槽は過密状態で、今度は自作の睡蓮鉢に入れ玄関先に。
20日の朝、この鉢の横を通ったら何やら動いた様な?
よおーく見ると小さなメダカが泳いでいたのです。

水槽の中にはメダカがいるので、根っこに産卵したのでしょうね。
以前妹が、「ホテイアオイをお友達にあげたら、イモリの卵が付いていた」
なんて言っていたけど、イモリの赤ちゃんってウーパールーパーみたいなんですって。

外では熱くなって茹ってしまうと玄関内に入れ
f0000925_21291464.jpg
暑い日々、視覚的にも清涼感を。
な~んて呑気に思っていたら、翌日には別の鉢でも生まれているの。

f0000925_22451125.jpgf0000925_22455062.jpg







グッピーの稚魚専用箱だった小さな水槽に移し替えて
ホテイアオイは外の水槽に戻して新しいのを持って来たら
ここでも誕生!
最初100匹って言ったけど、もしかするとその倍?
娘じゃないけど「どうすんの~!?」
週末息子が来たら、少し頂だいってイッテクレナイカナ~?
まあ全部が全部育つとも限らないけど、
増え過ぎたら・・・誰か貰ってくださ~い!
f0000925_951130.jpg
8月22日誕生の子。今度は耳かきで比べてみました。
スプーンは粉ミルクに付いていたスプーンです。

*陶芸教室便りはMoreでお届けします。

陶芸教室便り(16)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-23 09:17 | メダカ・金魚