カテゴリ:メダカ・金魚( 27 )

快復

皆さん、こんばんは~072.gif
昨夜は驚かせて申し訳ございませんでした。

ご覧の通り、すっかり元気になったので水槽に戻しました。

「ヒャーやっぱり我が家はイイなぁ~」
f0000925_22574965.jpg



「アンタ、夕べは何処へ行ってたのよ!」
「何処へったって、アレだよ・・・塩水の中で・・・」
「何言ってるの。分かりやすく説明して!!!」

f0000925_22581278.jpg


と言っているかどうか?(笑)
この2匹は夫婦です。
手前の大きい方は昨年出産した金魚なんですよ。



必要物資・支援要求マップ 311HELP.com



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-15 23:22 | メダカ・金魚

緊急入院

暖かな一日でしたね。
こんな日は、お庭に出ていても気持ちが良いですね。
午前中は庭に出て、午後は水槽の大掃除です。

f0000925_21291749.jpg


寒い・冷たいを口実に、冬の間は放り放しだった水槽、
藻が張って酷い事になっていました。
エッ、タイトルの『緊急入院』ですか!?
実はこの子のお話、
娘んちから来た金魚の事なんです。
紛らわしくってゴメンナサイ040.gif

f0000925_21294559.jpg


他の子にうつっちゃいけないから、金魚鉢に入れて・・・
メチレンブルーが切れていたから、食塩を入れておきました。(18時23分頃)

f0000925_21301746.jpg


夜、水槽の照明を消しに行くと、良かった~♪
すっかり元気になっていました。(20時49分)
まだ病み上がりですからね、今夜はこのまま入院してもらいましょう!



必要物資・支援要求マップ 311HELP.com
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-14 22:00 | メダカ・金魚

金魚物語(6)

暑かったですねぇ~って、昨日は寒いくらいだったのにね。
こんなにコロコロ変わったら、体が着いていけません。

久々に金魚の報告をさせて頂きますね。

9月25日
昨日で満4ヶ月目を迎えました。
もう立派な大人ですね。
あの時のクリオネ君が!感無量です。

f0000925_1944494.jpg


8月21日
この白い金魚、発育不全で成長が遅れています。
その為に別の容器へ入れていたのですが、
ドジョウが来たので一緒にしました。
大きい子たちに虐められやしないか心配だったけど、
取り越し苦労だったみたい・・・。

f0000925_19452453.jpgf0000925_19454377.jpg










f0000925_1946928.jpgf0000925_19462933.jpg











9月18日
水槽の掃除をしたついでに、シロを里帰り(笑)させました。

f0000925_19543026.jpg


シロの父親です。
「パパただいま~♡」

f0000925_202036.jpgf0000925_2005473.jpg










こちらがシロの母親です。
「ママーッ、ただいま~♡」

f0000925_2031386.jpgf0000925_2010080.jpg










f0000925_2022390.jpgf0000925_20222985.jpg












金魚って喧嘩しないんですね。
以前熱帯魚を飼っていた時は、相性の良い悪いがあって、
尾びれがボロボロになったり、突かれて弱ったりしていました。
金魚やメダカってその心配は要らないのですが、
特別仲が良い訳でもなく、みんな勝手に泳いでいる・・・って感じです。
ドジョウ君、1匹になりましたが元気ですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-25 21:07 | メダカ・金魚

どぜう

A型特有?形から入るアンです。037.gif

先月帰省した時、捕って来たドジョウの新居です。

f0000925_1011525.jpg
        【8月22日撮影】

ホームセンターで一式買って来て、先住魚のチビちゃんを移し替えて
ドジョウの新居が出来上がりです。

f0000925_1882350.jpg

可笑しいんですよ。ドジョウの餌も買ってきたのですが、
そのネーミングが、『どじょうの主食』(黒の容器)
あはは~そのままじゃん!
  
f0000925_18353211.jpgf0000925_18355992.jpgf0000925_1826492.jpg







誰に似たのか?魚大好きケメコちゃん。(食べる方も!)
家に来ると・・・今までは金魚に夢中だったのに、
今はドジョウさん。
で、ケメコに、
「ケメちゃん、新居にドウジョー!」
「土管の上に乗って、ここからドカンジョー」

ケメコったらキョトンとして、
「バァバ、何言ってんの?」
ウェ~ン007.gif

台風が来ているので、メダカの水槽を掃除して、
他の容器のメダカを水槽に移し替えました。
これだと、大雨になっても水槽だけ覆いをすれば良いものね。
メダカを移し替えながら、そうだ!ドジョウの画像があったんだ!!!
って事で、先月の話題で申し訳ございません。

           
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-07 18:45 | メダカ・金魚

ご挨拶

残暑お見舞い申し上げます。


 皆様如何お過ごしでしょうか?
 私は、連日睡眠不足気味ですが、
 何とか元気に過ごしております。
 まだまだ暑さが続くようです。
 皆様どうぞご自愛下さいませ。


f0000925_0274710.jpg



   手前の子は、この時の黒い子(4、5、6枚目)です。
   この子も段々金魚らしくなってきました。
   次は赤く変身した時ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-08-09 06:45 | メダカ・金魚

金魚物語(5)

今日の名古屋は35・1℃の猛暑日でした。
暑かった~!
ギャッ、名古屋の木曜日と金曜日の予報は37℃ですって!005.gif
皆さん、水分をこまめに摂って、熱中症にはお気をつけて下さいね。

まもなく2ヶ月目を迎える金魚たち。
不思議な現象が起こりました。
まるで脱皮しているみたい。

7月17日
 この前日(ツムジが引っ掻かれた日)、娘は色付いてきた金魚を見て
 興奮しまくりでした。息子達にも早く見せたい!
f0000925_0161685.jpg


f0000925_0164198.jpg


7月18日
 こうして見ると、まさに金色の魚・・・金魚ですね。
 尾ビレも色が変わってきました。
f0000925_0174988.jpg


f0000925_15523265.jpg


7月19日
 手造り餃子の日、息子ったら「パンダ金魚がいる!」なんて言うんですよ。
 あはは~なるほどパンダみたい。
f0000925_16652.jpg


f0000925_1691243.jpg


7月20日
f0000925_16505122.jpg

このアングルは初めてですね。
水槽の上から撮影しました。
全身がグレーの時は、水槽の底と同系色で目立たなかったのに、
今はハッキリ分かります。
次回は、もう一匹の金魚かな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-20 20:49 | メダカ・金魚

金魚物語(4)

6月27日

前日(26日)別の水槽に移し替えました。
心配していたけど・・・ご覧の通り全員無事です。

f0000925_0304782.jpg



7月3日

上の中央にいる子。
どこから見ても、立派な金魚ですね。

f0000925_0324642.jpg



7月9日

この子たち、同じ生年月日だと思っていたけど、
孵化した日が2~3日違う子もいるの。
それにしても、どうしてこんなに差があるのでしょう?

f0000925_0331348.jpg


でっかい子、何センチあるかしら?と、
水槽の向こうに定規を置いたけど、
全然近寄ってくれません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-10 16:26 | メダカ・金魚

金魚物語(3)

早いものですね。
孵化した金魚、24日で1ヶ月目を迎えました。
「とりあえず1ヶ月、それが過ぎれば落ち着くから・・・」
何度も自分に言い聞かせながらやってきました。
でもまだ2~3日に1匹、死んでいく子がいます。

6月21日

f0000925_9242317.jpg

大きくなったでしょう!この日と比べると、違いがハッキリ分かりますね。
2週間前は、まだまだ宇宙人っぽく、お世辞にも可愛いとは言えなかったのに、
いまではすっかり魚の形になっています。


6月24日

f0000925_9245454.jpg

上の写真の子です。
一番大きくって元気だったのに、この朝死んでいました。
スポイドで吸い上げようとしたのですが、スポイドの口にも入らない程
大きくなっているんですよ。
それなのに何故?
網ですくって、水槽の蓋に乗せて写真を撮りました。
定規は蓋の下に置いてあります。

2週間前は内臓が透けて見えていたのに・・・
お腹の辺り、ほんのり赤みがかって見えるのは気のせいかしら?

1ヶ月過ぎたので、水槽のお水を替えたいのですが、
すっごく不安です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-25 23:27 | メダカ・金魚

金魚物語(2)

金魚たちの近況報告させて頂いたのが今月3日
あれからどうなったでしょうか?
って、まだ1週間しか経ってないのですがね。(笑)

6月6日

毎日の様に写真を撮っているのですが、
さして変化も見られず・・・。
これはボケボケで見辛いですが、
金魚独特の尾ビレを見て頂きたくって・・・。

f0000925_961134.jpg



6月8日

裸眼でもハッキリ確認出来る様になりました。

f0000925_9191161.jpg



6月9日

これもボケボケですが、右の子なんかまさに金魚の赤ちゃんですよね。

f0000925_9192868.jpg


縮小すると小さくなってしまうので(当然ですね。苦笑)
稚魚だけトリミングしました。(最後の写真もです)
お腹の丸み、これがどんどん膨らんでいくのでしょうか?
腸の中が赤いのは餌の色です。

f0000925_9194640.jpg


6月11日

この子が一番成長が早く、13ミリもあります。
凄いですね。生まれた時に僅か5ミリだった子が、
18日間で倍以上になっているんですよ!

f0000925_9371562.jpg



f0000925_9374028.jpg


稚魚の入っている水槽は、コチラをご覧頂くと分かりますが
床近くなんです。
写真を撮るのも一苦労!
こんな時、一眼レフがあれば、もっと綺麗に撮れるのに、
なんて自分の腕を棚に上げて・・・。(笑)

そう言えば、長い間一眼レフを使っていませんね。
ケメコの保育園の卒園式に持って行ったきりなんですよ。(涙)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-11 21:25 | メダカ・金魚

金魚物語

5月24日に生まれた金魚の赤ちゃんの経過報告です。

5月27日

朝起きると、真っ先に水槽を見るのが習慣になってしまいました。
この日も玄関へ行くと、

「・・・・・」

裸眼でもハッキリと稚魚の異変が分かりました。
メガネをかけて見直すと、10匹や20匹ではありません。

ホームセンターへスポイトを買いに走り、1匹1匹吸い上げました。
その数50匹強!
孵化した時、「確認できただけでも20匹以上はいる!」
と思ったけど、なんとその3倍の60匹が孵化したんです。(驚)
餌が合わなかったのかも知れないと、稚魚専用も買ってきました。


f0000925_2383868.jpgf0000925_2385522.jpg












5月30日

孵化したばかりの時は、ガラスにくっ付いて上手く撮影できたのですが、
この頃はピョコピヨコ泳ぎまわっています。
餌を入れてやると、一人前に食べるんですよ。(嬉)


f0000925_2392297.jpgf0000925_23101035.jpg












6月1日
娘曰く、
「この子本当に金魚の子?これからどうやって赤くなっていくのかしら?」
息子達も同じ疑問を持っています。


f0000925_23104747.jpg


6月2日

これからどのように変化していくのでしょうね?
色と形の変化、随時ご報告させて頂きますね。


f0000925_23111492.jpg


約10匹、今日も元気に泳いでいます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-06-03 12:12 | メダカ・金魚