「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メダカ・金魚( 27 )

頭隠して・・・

こんばんは~☆
今夜の晩ごはんは、昨夜と変わり映えしないので、
先月(7月8日)撮ったドジョウ君をご覧下さい。


f0000925_2027124.jpg



矢印のメダカ、目つきが悪いですね(笑)。


f0000925_20272910.jpg



我が家の猫達も、時々“頭隠して尻隠さず”スタイルが多いんですよ。
本人(魚?)は隠れているつもりなんでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-01 20:32 | メダカ・金魚

病院3ハシゴ

今日も暑かったですね。
いくら月末とは言え、まだ5月です。
今からこんな事では、先が思いやられますね。
でも・・・今年は5年振りのエルニーニョ現象発生で、
冷夏の予報も出ていますよね。
一体どうなるのでしょうね。


5月27日
夕方、メダカにエサをやりに行くと、水草に沢山卵が付いています。
この日はピーマンの肉詰めの日でしたが、まだ挽肉と玉ネギを
混ぜていません。
だけど・・・どうしても見て見ぬ振りは出来ないから、卵を摘まんで
空の食器に入れておきました。

f0000925_0561574.jpg



f0000925_0563511.jpg



5月28日
駐車場の睡蓮鉢に移し替えておきました。

f0000925_057219.jpg



オマケ

f0000925_0572434.jpg

これは一体何でしょう?答えはMoreをご覧下さい。
今日のタイトルの3ハシゴの意味もコチラで。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-29 20:36 | メダカ・金魚

メダカの産卵とドジョウ

昨年孵化したメダカ、約300匹近くいましたが、
先日水槽の掃除をした際に数えたら、1/3に減っていました。
それでもこの水槽には多過ぎなのに、
今年も産卵の時期がやってきました。

5月5日
f0000925_1745247.jpg



ルーペで卵を見ると、黒い点が2つ。
メダカの目玉なんですよ。


5月5日
f0000925_175527.jpg



6日は婿がお仕事の為、娘達がやって来ました。
生き物大好きケメコにメダカの卵を見せてやろう・・・と
楽しみにしていたけど、ケメコちゃん、お風邪?
この日グッタリしてメダカどころじゃありませんでした。

5月6日
親に食べられない様に、別の容器に避難中です。

f0000925_1752683.jpg




次はドジョウ君。

4月30日
相変わらず臆病で、物音がすると直ぐに潜ってしまいます。
円の中、顔だけ出しているのがお分かりでしょうか?

f0000925_1754794.jpg


4月27日
f0000925_176636.jpg


大きくなりました。水槽の前に物差しを置いて測ったら、
11.3cmもありました。
メダカが食べ残した餌を綺麗に食べてくれるので、
大いに助かっているんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-07 21:48 | メダカ・金魚

ドジョウ

今日は冬至でしたね。
冬至と言えば、カボチャと柚子湯ですが、
先日パンプキンスープで使いきったから今年はパスです(苦笑)。
じゃあ柚子湯は…柚子湯もパスです。

午前中、柚子茶と柚子ポンと種でローションを作ったんです。
家中柚子の香りが漂っていましたから、
まぁそれで良しとしましょう♪

今日は、冬至と無関係なドジョウさんです。



12月5日撮影

水草の上に乗ったりして、
何を考えているんでしょうね?


f0000925_2255994.jpg



見辛いですか?
それじゃ近づいてみますね。

f0000925_2273957.jpg



この大きさだったら、水草が凹むのに、
体重をかけていないのかしら?

f0000925_2281053.jpg



12月21日
昨夜、水槽の照明を消しに行くと、
砂に潜って伺っています。

f0000925_2283774.jpg



ヒゲが左右合わせて6本。
シマドジョウと言う種類ですって!

f0000925_2285872.jpg


鼻の先?白くなっているのは、
多分、砂地から小石に変わったからだと思います。
7月の時は、まだ砂地でした。
この時はきれいなお顔をしていますものね。
要するに、小石に潜る時に出来たタコ?
とすれば、チョット残酷な話ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-22 22:38 | メダカ・金魚

糸トンボ再び?

お休み中のオカズばかりでは…と、
今回は趣向を変えました。

前回同様、昆虫の苦手な方はスルーなさって下さいね。


11月13日8:04
毎月第2水曜日は月1回の不燃物の収集日。
午前8時までに出さなければなりません。
資源(プラ)と一緒に出し終えてホッと一息。
熱いお茶を片手に水槽の前で休憩です。
「ギョギョ!これってもしかしてヤゴ?」
お茶なんか飲んでいられませんよね。


f0000925_20444654.jpg




11月13日8:04
最初は死んでいると思いました。
ところが少しずつ移動しています。


f0000925_20451092.jpg




11月13日8:05
前回、じっくり観察したおかげで、
ヤゴを見ても気味悪く思わなくなりました。


f0000925_20453276.jpg




11月13日8:06
オイオイ、何処へ行くの?


f0000925_20455553.jpg





11月13日8:07
この後、水草の裏側に移動して、
二度と見つけられないんです。


f0000925_20462278.jpg


前回、羽化寸前のヤゴを見かけ撮影出来ました。
今回は、6日経っているから…立派なトンボになったかしら?
毎日気にしているのですが、トンボの姿も見当たらないし…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-19 21:56 | メダカ・金魚

糸トンボ?

昆虫が苦手な方には申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif


10月2日
水槽の外側に何やら見かけぬモノが…。
正体が分からないと気持ち悪くって、
写真だけ撮っておきました。

f0000925_21595871.jpg




10月18日【13:53】
メダカの様子を見に行くと、クリーナーに掴まっているのを発見! ↑とは別です。


f0000925_2204632.jpg




10月18日【13:53】
少しずつ移動しています。

f0000925_2211317.jpg



もしかしたら糸トンボのヤゴかも?
これは17日、水面に浮かんでいるのを保護しました。
最初の写真の子が羽化したんでしょうね。
保護した時は、残念ながら水死していました。

f0000925_2213350.jpg




10月18日【13:58】
クリーナーの上に登ろうと必死!
  ガンバレ~!
f0000925_2215775.jpg




10月18日【16:10】
「水槽の縁まで到着できたね♪」と一緒に喜んでいたら、
蛍光灯の部分に何やらぶら下がっています。

f0000925_2222037.jpg




10月18日【16:11】
蛍光灯を裏返すと、羽化したばかりのトンボ!
子供達が小学生の頃、庭でセミの羽化を観察した事がありました。
真白で神々しかった・・・トンボも同じですね。

f0000925_2223928.jpg




10月18日【16:12】
スポイトの先に掴まらせ出してやりました。
この後、外の葉っぱの上に止まらせておいたのですが、
この夜は雨!残酷でしたが諦めて、翌朝探しましたが見つかりませんでした。

f0000925_223369.jpg




10月20日【11:36】
いました!一人前(?)のトンボになっていました。
もう安心です(安堵)。

f0000925_11533727.jpg


トンボのヤゴはメダカの稚魚を食べるそうです。
道理で何匹か減っていたなぁ~なんて冗談ですが、
ヤゴの時は不気味でも、綺麗なトンボになるんですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-20 16:09 | メダカ・金魚

メダカの餌

さて、擂鉢で何を擂っているのでしょう?

可愛い擂鉢でしょう?
これ、先月セリアで買いました。そっ100円なんですよ。

f0000925_2134263.jpg



正解は、メダカの餌でした。
メダカの赤ちゃん用の餌が切れたので、
以前使っていた金魚の餌を擂り潰して与えています。

f0000925_21342644.jpg




金魚用はフレーク状態なので、稚魚には大き過ぎるんですね。

f0000925_21345185.jpg


以前金魚を飼っていた時、食欲旺盛な金魚達の為、
大箱を買ったら…全部食べ切らないないまま天寿を全うしました。
沢山残っているので…と消費期限を調べると、
今年の年末でした(安堵)。



運良く引っくり返って背泳ぎする場面に遭遇!
でも動画じゃないから、面白くないですね。

f0000925_21352194.jpgf0000925_21355250.jpg














カワニナ風の巻貝もいます。
この子はガラス面を這って水面近くまで上がって来ないんです。

f0000925_21363642.jpg


でも夜中、照明を消してから徘徊しているかも?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-16 21:59 | メダカ・金魚

水槽のお掃除と貝

先月生まれたメダカの赤ちゃん。
中には未熟児や奇形の子がいます。
成長の早いメダカと一緒に入れておくと、
元気な子に追いかけられたり、
大きな子が我先に餌を食べるので
餌にありつけません。
その為に小さな水槽に別居させました。


10月12日撮影

f0000925_19491634.jpg


先月孵化した時、1~2割育つかしら?と思っていたのに、
ほぼ元気です。
こんな事は長い間飼育していて初めてですが、
1~2割も未熟児や奇形の子がいました。



10月5日撮影

一週間前の画像ですが、この日は土管に入っていたので…。

f0000925_19494814.jpg





ここからは少し気持ち悪いかもしれません。

買って来た水草に貝や貝の卵が付いて来て、
少し油断していると増えて困ります。
それでもガラス面に付いた藻など食べるので、
下の水槽に入れておきました。


先日から水槽にゼリー状の物が付いています。
最初は何か分からなかったのですが、
どうやら貝の卵です。

f0000925_19502251.jpg



毎日貝の排泄物をスポイトで始末していたのですが、
最近疲れてしまったので、貝と卵の駆除です。
スポイトで吸い上げた卵です。
よく見るとゼリー状の中に小さな貝がいます。

f0000925_195145.jpg



悠々と泳いで(浮かんで?)いる貝の赤ちゃん。

f0000925_19523855.jpg




丸印が貝の赤ちゃんです。

f0000925_19533384.jpg


今朝見ると、この何倍にもなっていました。
卵を駆除した昨日以前に孵化していたんですね。
ガラス面に付いた貝をスポイトで取っても埒があきません。
ついでなので今日は上下の水槽の掃除と水替えでした。

実は貝同士が遭遇すると、背中の殻をぶつけ合ってケンカしたり、
餌を入れると、水面を背泳ぎ(?)で浮かんでいる餌を食べたりと、
見ているとケッコー楽しかったんですがね。
ゴメンヨ…(懺悔)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-13 20:35 | メダカ・金魚

水槽のレイアウト

昨年、下に敷いている砂利の交換までしたのに、
暖かくなってくると藻が繁殖して、酷い状態になりました。
ようやくヤル気スイッチが入って、水草を買って来たのが5日でしたね。
この時、メダカを10匹飼って、先住メダカ5匹と水槽に入れたのですが、
次々とメダカが死んでしまいました。

何がいけなかったのでしょうか?
孵化した稚魚が大きくなるまで、水槽をレイアウトして楽しむ事にしました。

f0000925_21223526.jpg

10日に撮影しましたが、今は右端のホウレンソウの様な水草を
左奥に移動させました。



5日
ホテイアオイの根っこに沢山の卵が産み付けられています。

f0000925_2123496.jpgf0000925_21233993.jpg










睡蓮鉢に入れておきました。

f0000925_2124940.jpg




10日撮影
睡蓮鉢で毎日のように孵化しています。
稚魚用水槽が足らなくなりました。
娘が「まるで業者さんみたいね」と笑います。

f0000925_2124454.jpg




13日撮影
水草を植えたり移したりしていたので、ドジョウが怖がって出て来なくなりましたが、
昨日久し振りに元気な姿を見せてくれましたよ(嬉)。

f0000925_21263513.jpg


昨夜、水槽をボンヤリ眺めていたら、流れに逆らっているのを発見!
なんと、大きな水槽に引っ越した時に水草に卵を産み付けていたんです。
それが孵化して泳いでいるんですよ。
このままではろ過装置に吸い込まれてしまいます!
って事で、タモですくって小さな水槽へ移しました。
気付かずにいたら…危機一髪でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-14 22:22 | メダカ・金魚

メダカ(2013)

久々のメダカ飼育日記です。
ホームセンターで買って来たホテイアオイ、
室内の水槽に入れていた為に、葉が黄ばんでしまいました。
実家から帰ったら新しく買って来よう!と考えていたら・・・。

f0000925_22414262.jpg




買うまでもありません。
先日ケメコが釣りをしていた池ですが、残念な事に写真を撮り忘れました。
ところが9年前に撮ったのが残っていました。
妹が蓮ちゃんに悪戯しているんです。
このホテイアオイ、今も増え続けているんですよ。

f0000925_22421683.jpg




藻が張って酷い事になっていた水槽(上)。
ヤル気が起こらなくってずーっと放ってありました。
ホテイアオイの根っこに産卵したのをきっかけに、
綺麗に洗い、お水を入れて24時間放置しました。←カルキ抜き。

f0000925_2243474.jpg




一旦ヤル気スイッチが入ると、
水草を買って来て、ドジョウんちに仮住まいだったメダカを戻しました。

f0000925_22453234.jpg




ついでにドジョウも一緒に連れて来ました。
3年前、川で捕って来たドジョウですが、大きくなっているのにビックリです、

f0000925_2244494.jpg




そしてドジョウの水槽は、メダカの赤ちゃんの新居です。

f0000925_2246168.jpg


ゴミの様なのがメダカの赤ちゃんですが、
この内、2割くらい育ってくれるかしら?
*睡蓮鉢の中で孵化しました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-05 23:21 | メダカ・金魚