「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スズメ( 10 )

おひさでぇ~す♡

久し振りにスズのお話です。

ニャンズたちはキャットフードを食べる時、
噛み砕いた小さな欠片をこぼしてしまうのです。
それを拾い集めてお水でふやかして
スズの食事になるのですが・・・

f0000925_13173074.jpgカーサン、何かいい匂いしない?

そうかなぁ~気のせいでしょ!











f0000925_13185683.jpgここかなぁ~?

どこ覗いてんの!?











f0000925_1326143.jpgアッ、キャットフードがある~♪

あはは~見つかったか・・・。











f0000925_133088.jpg(左足に移動して)
なんだ~こっちの方が遠いや!












f0000925_1333616.jpg(右足に戻って)
ワーイワーイ!これ大好きなんだ♪

*スズが来た時、キャットフードをふやかして
 ピンセットで与えていたのです。









f0000925_1338827.jpgいっただきまーす♡

この後
手の平に乗ってはくわえて下りてを繰り返し
食べていました。

いつもなら手の上で食べるのですがネ、
今朝、靴を履こうと手を着いた拍子に
スズに触ってしまったんです。
気付かなかったので押し潰すトコロでした。
それで警戒してか今日は下で食べているんです。



そうそう、スズメも眠くなると足が温かくなるんですよ。
膝の上で眠る事があるのですが、足が温かくなってきたな・・・
と思ったら、コックリコックリやってます。

そのスズちゃん、今年で4才になりました。

*携帯で撮影した為、画像が見辛いです。悪しからず m(__)m
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-09-03 13:13 | スズメ

臆病さんは綺麗好き

久し振りにスズのお話です。

冬の間玄関は、観葉植物とスズの為に、
オイルヒーターを点けているのですが、
困った事に招かざる客も!
絵的に気持ち悪いので画像は省略しますが、
ナメクジが我が物顔で散歩しているのです。
雀ってナメクジを食べると思っていたら、
うちのスズは恐くて仕方ないのです。(笑ってやって下さい)

今まで玄関のタイルの上にエサと水がおいてありました。
ところが、ナメクジが出だしてから、タイルの上には降りられないの。
当然お腹が空いてくるから、ガラスに体当たりして催促します。

f0000925_14213540.jpgf0000925_1422521.jpgパンを食べるスズ。











パンを食べると・・・人間と同じ様に喉が渇くのでしょう。
喉に詰まらせた様にウエッウエッとするんですよ。
床に水滴を落としてやると、

f0000925_14313867.jpgf0000925_143155100.jpgf0000925_14321144.jpg










おっ水だ!            少ない時はこうして飲むの。       ウメェ~!

ところでスズって真冬でも水浴びをするのです。
今年に入って水浴びの形跡なし!
と言う事は・・・床に水溜りを作ってやったらどうするかしら?

f0000925_14465494.jpgf0000925_14472087.jpg








f0000925_14484836.jpgf0000925_14491329.jpg








f0000925_14494389.jpgf0000925_1450584.jpg








床の水溜りでもやりましたねぇ~!
スピード連写で撮れば良いと気付いたのは終ってから、
毎日水浴びする子だからチャンスはこれからもあります。
機会があったら、今度は鮮明な画像をお届けしますネ。

この後スズは、私の膝の上で冷えた羽を温めていましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-27 13:53 | スズメ

スズの受難と家田農園さん

朝5時50分目が覚める。
時間を確認してからそのままウトウト・・・。
10分後、FMラジオが目覚まし代わりに鳴り出すと、
おもむろに起きてカーテンの隙間から東南の空を見る。
「雲ってる・・・」
玄関の方で怪しい物音!
ドアの向こうで蓮が寝ているので「蓮見て来て!」
サッと起きて玄関の方へ行ったけど、それきり戻って来ない。
恐る恐る覗きに行くと、玄関から2つの物体が!
ギャア~!ス・ス・スズがあ~~~っ!

f0000925_1218053.jpg龍と蘭が慌てて逃げ出した。
その後の玄関は、先日頂いた花が
散乱!【龍の仕業だな?】
肝心のスズは?名前を呼ぶと返事は
するが姿は見えない。
「スズ!」「チッチ・・・」
「スズ何処?」「・・・」
観葉植物の後ろで震えているのを
発見!
簡単に捕まえさせて手の中でも大人しい!

(しまった!カメラを忘れた!って場合じゃございません)
どこも怪我はなく、単なるショック状態だと思うけど、
かなり恐がっているのがありあり!
床に置いても飛ばない!そして再び簡単に捕まえられる。
このままでは蓮の散歩に行った後が心配!
と、その前に!
f0000925_12421586.jpgf0000925_12423914.jpg








右は玄関側の画像で、左は居間側ですが、
蘭だけがこのガラス戸を開けられるのです。
その為ツッカイをして開かない様にしてあるのですが、
玄関側のツッカイが少し隙間が出来ているのですね。(矢印)
それで簡単に開けられたのです。
急遽ガムテープで貼り付けて散歩に行ってきました。
散歩から帰ると、やはり開けようと苦戦した形跡が!
ピシッと貼り付けて行ったのに、2~3cm開いていました。
ガムテープは両方から4箇所に!
そう簡単に開けられてたまるか!

f0000925_13194883.jpg最初の画像とこれは
散歩から帰って撮りましたが、
心なしか、まだ放心状態ですね。

ハラハラの後はワクワク!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-04 12:07 | スズメ

いたずらスズメ

人間にとって快適な気候は生き物も同じなのか
この2~3日間のスズは暴れっ放し!
一昨日です。息子達から貰ったセイロウベンケイソウが・・・
f0000925_15281618.jpg
昨日の朝、散歩に行こうとすると、
この土の中で土浴び?タイルに土が散乱!
散歩後の蓮は足を洗って入るけど、コレじゃ又々泥だらけ!
f0000925_15381974.jpg
掃いても追いつかないからホースを引いて来て、デッキブラシでゴシゴシ。
f0000925_15422725.jpg
濡れても良い足元で、
f0000925_15441995.jpg
すっかり綺麗になりました。
セイロウベンケイソウは外に出して、これで悪さも出来ないでしょう!
f0000925_1545584.jpg
今朝です。
「・・・・・」
土がなくなったら今度はエサ入れかよ!?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-14 15:28 | スズメ

スズのお陰で・・・

これはダイニングと玄関との間のドア。
食事をしているとコツコツガラスを叩くのです。

f0000925_13113463.jpgf0000925_131289.jpg(携帯から望遠で)
無視していると場所を替えて
コツコツコツコツ、
「カーさんお腹が空いたあ~!」







f0000925_13154364.jpgf0000925_1316141.jpgf0000925_131812.jpg










(携帯から)
「困った子だね?」とマロンの食べ残しの魚を細かく千切って・・・
「かーさん、たまにはお刺身食べたいー!」
「黙ってお食べ!」

ところで何がスズのお陰かと言うと、
食事終えて片付けている時、
一旦スズの視界から消えたものだから、
エサはもらえないと思ったのか・・・事もあろうに
↑中央と右端の写真に写っている睡蓮鉢に止まって
中を覗いていたのです。
この中には生まれたてのメダカちゃんが!!!
f0000925_1327568.jpg
スズのお陰で水槽と睡蓮鉢の掃除。
茶色の鉢は外に出してホテイアオイを育てる事に。
もしスズが止まらなかったら、面倒くさい!と片付けないでしょうから
やっぱりスズのお陰です。

おまけです。
このゴムの木は樹齢(笑)30年近く。
f0000925_13315515.jpg
先を剪定しているのですが、
とうとう天井に到達!そしてムチ打ちになりそう・・・。
「ってか、かなりキツイんですけどォ~!」 ーbyゴムの木ー
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-10-05 13:11 | スズメ

改めてスズ

最近お越し頂いた方は初対面ですね。初めまして雀のスズ(3才)です。
f0000925_1020566.jpg
この時はまだデジカメは平気な1才の私(ボク?)です。【2004,6】
いつから駄目になったのかって?カーサンが悪いんですよ。
ちょっとコレ()を見て下さい。
せっかく気持ち良く寝ていたのに、フラッシュ焚いて起こすんだもの。
それからデジカメ向けられるとあの時のショックが蘇って・・・
いわゆるトラウマってヤツですかね~。
それからのカーサン、デジカメ諦めて携帯で撮るようになったけど
ワタシ的にはどっちもメーワクだって分かっていないんだな~!
f0000925_10455111.jpg
コレ昨日のワタシ。散歩に行く前に食事を出してくれるんだけど
昨日は忘れているから、靴の上に乗って「待った~!」ってしてやったの。
デッカイ子誰だった?そうそう蓮ちゃん、時々「うまそ~」って匂いを嗅ぎにくるの。
だから言ってやったわさ「何嗅いでんのよー!」って。エッもう古い?【矢印は蓮】

でもねカーサンには感謝しているよ。
巣から落ちた私を育ててくれたんだもの。
ピーピー鳴いていた私を手のひらで温めてくれてずーっと診ててくれたん。
あの時のカーサンの手のぬくもり、忘れないなー!
でもね今は駄目なんだ!だってカーサン「ヤキトリ」なんて言ってたから
絶対ギュッとヤラレル気がするんだ!

下の写真?左は私のダイニング。寂しいからとブタさん置いてくれたけどメーワク!
右は私のお部屋。ここは玄関ってとこだから、時々人が入って来るの。
みんが私を見て「ホ~」とか「凄い!」なんて言うんだよ。でも居心地はサイコー!

f0000925_11262822.jpgf0000925_11274535.jpg







でもね、そんなカーサンとの楽しい遊びは綱引きなの。
この時はラーメンだけど、ソーメンやパスタもあるんだよ。
我がまま言えばソーメンやヒヤムギにツユつけてほしいんだけど・・・。
そうそうこの間なんかキシメンってヤツくれたけど
あれデッカくって喉通らないんだよ。ちょっとは考えて欲しいよね。

長くなるから最後にするけど、ここの猫ってオツム弱いの?
ちょっとカラかってやるとムキになって捕まえようとするんだよ。
「ガラスがあるから出来んって!」
それから時々来るチビちゃん、あの子可愛いね~!!
エッ!なんであの子には平気かって!?
そんなん分かっとるでしょ!あの子だけがまだヤキトリ食べれんもんね。
(どういう訳か名古屋弁)

f0000925_1183427.jpgf0000925_1120287.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-09-07 10:33 | スズメ

綱引き

               お母さんお腹空いた~
f0000925_8543134.jpg

               ウ~ンこれは醤油ラーメンだね?
f0000925_856995.jpg

               離してよ~早く食べたいんだからー!
f0000925_8591178.jpg

スズちゃんと母さんのラーメン綱引きでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-05-20 13:22 | スズメ

スズの初恋

厳しい寒さも和らぎ、
春の気配を感じると玄関の窓を一日中網戸にしておく。
初めは恐々のスズが、やがて慣れて外を見る。
(それでも一週間かかりますが)
f0000925_0165823.jpg
外では野生の雀たちが、さえずりながらエサを探している。
その声を聞いて、スズもさえずり始める。
「おーい!こっちへ来ない?エサは沢山あるんだよ!」
なーんて言っているのかどうか・・・?

f0000925_1637671.jpgf0000925_16373018.jpg







しばらくおしゃべり交換が続いたかと思うと、
一羽の雀が網戸の外までやって来た。
網戸越しに愛を囁いたのか、外にこない?と誘ったのか、
それともスズが静かにしてくれない?
と注意したかは分からないが、
二言三言ことば(?)を交わした後立ち去った。
f0000925_16382865.jpg

「また一人になっちまった・・・」
スズが初めて仲間と話した昨年の出来事です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-03-22 16:30 | スズメ

ヒカゲノコズチ

こども達が庭を見て興奮気味。
『ナニゴト?』と見ると
スズメの大群・・・って少しオーバーかな?
でもかなりの数。
おかしいな・・・エサの類は何もない筈なのに・・・。

先日枯れた“ヒカゲノコズチ” いわゆる“ひっつきむし”を
取って集めておいたのを食べに来ていたのです。
(昨日の雨で 程よく膨らんだのかな?)
f0000925_2142612.jpg
                     (食べられたあと)

我が家のスズは、夜は暖かい場所で休み、
エサが無くなってくると、ガラス戸に体当たりして催促すれば、
市販の粟玉を容器一杯入れてもらえる。
なんと言うこの違い!
f0000925_21523785.jpg
朝夕の散歩時顔を合わせている為か、蓮を恐がりません。
蓮もまったく無関心です。
悪戯したり恐がらせたりしないのです。
この後 蓮のツメを突きに・・・ちょっとビックリの蓮でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-02-27 09:37 | スズメ

スズ

f0000925_16543370.jpgf0000925_16545451.jpg







酉年もあと三日になってしまったから・・・と
スズの写真を撮ろうとしたら、
フラッシュの光でショック状態のスズ。

f0000925_173564.jpg
気分直しにパンくずを。スカートがグレーだった為スズが目立たず・・・。


午後からスカートを履き替え撮ってもらったけれど、
この子は慣れない物に警戒心。膝の上には乗らないし
おまけにピンボケ・・・。
f0000925_17182437.jpgf0000925_17185017.jpg



         


                                 *決してクチバシを掴まえているのではありません。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2005-12-29 17:07 | スズメ