「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:猫( 35 )

暑いんですけど・・・。

DMが溜まってきたので、
宛名を細かく裁断して・・・と整理をしていたら、

f0000925_20402756.jpg


ちょっと・ちょっと龍クン!
カーサン、片付けているんですけど・・・。


我が家の毛皮着た子たちは、暑くても平気なんですよ。
新聞読んでいると、新聞の上に乗って来たり、
この後、古紙回収に出す為に束ねていたら、
紐を咥えて行こうとしているの。
龍クン、確か5月で13歳になったんじゃない?
人間で言うと68歳!
盆栽でもいじってなさい!(爆)

この時、空は何していたかって?
私の膝の上で眠っていましたよ。
ったく、暑苦しいったらありゃしない(怒)。



昨夜、携帯のデータフォルダの中から見つけました。
3年前、蓮の後を追う様に逝ってしまったマロンちゃんです。

f0000925_20405187.jpg


日付けを見ると2005年、マロン4歳の時です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-06 21:11 |

花粉症

猫だって…猫だって花粉症になるんだにゃ!
カーサンは、
「お行儀悪い姿を人さまにお見せしちゃいけない」
と言うけどにゃ、



f0000925_0121167.jpg




我慢出来ないんだにゃ~~~!!!



f0000925_0125936.jpg


ありし日のマロンです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-03 22:58 |

今日はボクの日だって!

2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日だから、
ボク達をブログにUPしてくれるんだって!(嬉)

【龍クン】
f0000925_19295560.jpg




チッ、やっぱり邪魔しに来やがった!(怒)
【龍クン】
f0000925_19321769.jpg




オイ空!今日はボク達が主役なんだからね。【ピンボケで失礼!】

f0000925_1933784.jpg




空ちゃん、今日はお兄ちゃん達が主役だから、
君はその筋肉だけ見て頂きなさい(笑)。

お顔もセリフも駄目なの?

f0000925_19333969.jpgf0000925_1934631.jpg













お久しぶりです。
初めましての方もいらっしゃるわね。
蘭と言います。龍君とは同じ年だけど、赤の他人です。
【蘭ちゃん】
f0000925_19345134.jpg




自分では、鼻筋の通った美猫と思っているんだけど、
【蘭ちゃん】
f0000925_19352448.jpg




極度の他人恐怖症なので、誰も認めてくれないんですよ。
【蘭ちゃん】
f0000925_19354337.jpg


と、今日も賑やかな我が家でした。

追記:龍と蘭、5月で13歳になります。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-02-22 19:57 |

ウチに来ない?

寝室の方から龍クンの鳴き声・・・と言うか、
話し声(?)が聞こえるの。
「ん?誰か来たのかな・・・」と外を見ると、
おやまぁ~雉寅ちゃん親子がいるではないですか!

ママトラちゃんのオッパイを飲んでいたんだけど、
カーテンを開けた途端逃げちゃった。
「カメラを取ってくるから戻って来てね!」

カメラを持って再び見ると、いたいた!
空っぽのプランターの中で白黒ちゃんが、
種蒔き用のプランターには雉寅親子が入っているの。

f0000925_22441168.jpgf0000925_22444925.jpg










f0000925_22462477.jpg
f0000925_2247879.jpgf0000925_22472959.jpg










チビトラちゃん、可愛いでしょ。
白黒ちゃんは、左目が病気みたい!でも気になる柄なの。

「チビちゃんたち、ウチに来ない?」

そう思いながら娘に写真を送ると、

「絶対飼っちゃ駄目だよ!」

ガ~ン!
なんと薄情な娘 emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-08 22:58 |

爪切り

龍クンは、私がソファに寝転がったり、
マッサージチェアでモミモミしていると、
“絶対”と言っていい程、乗って来てはお腹をモミモミします。
それはまるで、
「おくさ~ん、お腹の脂肪何とかなりませんかぁー!」
と言っている風。

猫のモミモミをご存知無い方、
ここで可愛い猫ちゃんのモミモミが見られます。→ 

これをお腹の上でやるものだから、私のお腹は爪痕だらけ!
その為に、時々爪を切ってやります。

f0000925_2028599.jpgf0000925_20292247.jpg










左:こんな爪でやられちゃ、運の悪い時は流血騒動ですよ。
右:綺麗になりました。この子は足の細さから蘭ちゃんですね。


f0000925_20295271.jpg

これが三匹分の爪です。

今日、ツムジがやってきました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-16 21:43 |

地域猫

*すみません、今日はチョット長いです。emoticon-0139-bow.gif

朝夕の散歩の楽しみは、猫ちゃん達に会える事なんです。
昨年見かけた仔猫たちは直ぐ何処かへ行っちゃったけど、
毎日私たちを待ってる子もいるんです。


2010年3月13日撮影

蓮と私の姿を見つけると、途中まで一緒にお散歩するんです。
散歩!? そうなんですよ。ここにも散歩猫ちゃんがいるんです。
初代散歩猫 →  クロとチビママは元気でいますよ。

f0000925_931141.jpgf0000925_931207.jpgf0000925_9313967.jpg








2010年3月14日撮影

「二日続けて撮影かいっ!じゃあ仲間を紹介してやるから着いておいで」

f0000925_9365984.jpgf0000925_937213.jpg











左の子は、昨年撮ってたネットの向こうの子だよ。あの子全然大きくならないんだ!
右の子は、アメショー入っているのかな?プライド高くっていつも離れた所でいるんだよ。
このセリフの内容は、この子達に餌とお水を与えている方から聞きました。(笑)

f0000925_9374943.jpgf0000925_9461853.jpg












先月の事です。
どんなに遠くからでも私たちを見つけると、走って近付いて来ていたのに、
上の写真のお水が置いてある場所から離れません。
「縞ちゃんオハヨ!今日は気分が悪いの?」
するとダルそうに起き上がって・・・ビッコを引きながら来るんです。
「ゴメンゴメン!今日は良いからじっとしてて!」
急いで抱き上げ元の場所に寝かせてやりました。

それからは気になって、蓮の散歩と言うよりは猫の確認でした。
やっと元気になって、いつもの様に蓮とお散歩するようになったのですが、
「エーッ、耳どうしたん?」
縞ちゃんの耳が切れているんです。
「蓮ちゃん、縞ちゃんたら喧嘩して耳をやられたんだって!」

長くなりますから続きはコチラ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-07-05 23:11 |

マロンの泪


どんな夢を見ているのでしょうか?
マロンが涙を流しています。

(4月8日撮影)
f0000925_18878.jpg


マロンちゃん、原因不明の病気です。
原因不明なので治療方法がないのです。
今は少し太ってきましたが、
一時は3キロまでやせ細ってしまったんです。
体重10キロもあった子が!

病気になる前は、家の中で一番の腕白坊主!
末っ子の特権?我がままで乱暴で・・・そのくせ気が弱くて、
娘や息子たちが来ると隠れていたんです。

今ですか?
隠れるのも億劫なんでしょうね。
「あぁ・・・いらっしゃい~」
って感じで人がいても気にせず眠っています。

f0000925_127789.jpg


こんな感じでね。

日向ぼっこ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-04-12 10:15 |

陽だまり

一週間のご無沙汰です。

忙しい日々でした。
来客の多い、電話の多い一週間で、
解約の手続きをしなくちゃ!と電話をかけると、
そんな時に限って『ピンポ~ン』と鳴るんですよ。
子機を持ったままインターフォンに出て、
「電話中だから」とお断りしたり、
電話の相手に待って頂いて用件済ませたり・・・
何故か忙しい時って、これでもかー!って重なるんですね。


さて、タイトルの『陽だまり」ですが、
f0000925_21141858.jpg

我が家のニャンズ、日向ぼっこが大好きですが・・・

龍クン(黒猫)ったらマロン(茶トラ)の尻尾が気になるの。

f0000925_21155870.jpgf0000925_21162548.jpgf0000925_21165129.jpg







マロン「お願いだから、悪戯するのは止めてくれない?」

f0000925_21172335.jpg


龍「そんな事言っても・・・変なモノがあるんだもん♪」

f0000925_21212233.jpgf0000925_2122970.jpg











見かねたお母さんが龍クンを連れて行ってくれました。

マロン 「フーッ、やっと静かに眠れるぅ」  (2月6日撮影)
                                 
f0000925_21223843.jpg

                              
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-02-11 21:37 |

仔猫物語


可愛いでしょう♪
生後半月くらいかしら?
1ヶ月過ぎると、人間を見たら逃げちゃうものね・・・。
近付いても逃げないし、それどころか、3匹とも触っちゃった!(嬉)

f0000925_9132348.jpg


この子たちのお話の前に、
先月、猫ちゃん達を見るのが楽しみ!と書きましたね。
梅雨前頃だったでしょうか?
散歩途中、可愛い仔猫に出会いました。

f0000925_9234734.jpg

これは、9月17日に携帯から撮影したので、チョット見辛い!
そこで翌日、デジカメを持って会いに行きました。

f0000925_9273838.jpg

ガガーン!バッテリー切れで、この一枚しか撮れませんでした。(涙)
実はね、最初2匹いたんです。
雨の後や猛暑続きの日など、仔猫たちが心配で散歩ルートを替えて
見に行ったりしましたが、
いつの間にか1匹になってしまったんです。(泣)
「それでも元気だったらいいや!」
それにね、こんなに日参していると、親子とも慣れて来て
私を見ても逃げなくなったんです。
アッ、蓮ちゃんは駄目!だから近くに待たせているの。

昨日も、
「今日も会えるかな?」と出かけたら、
ナント・・・別の親子に遭遇!
それが最初の写真ですが、後の壁は1メートルくらいの高さ。
親猫は、この上から「登っておいで!」と呼んでいるのだけど、
無理な話だわね。
だったら私が一匹づつ上げてやったら?
それがね、この上は他所様(よそさま)のお庭。
しかも、ここの奥様は大の猫嫌いで、ここに猫ちゃん達がいる事を
快く思っていらっしゃらないの。

連れて帰ってお庭で飼ってやろうかな?と思ったのですが、
見ている内に中に入れたくなるのは目に見えてるわね。(苦笑)
グレーの子が欲しいけど、これ以上家では飼えないし・・・
見なかった事にしよう!

今朝、デジカメを持って行きました。
「・・・・・」
この子のお父さん猫?黒猫が一匹だけ毛繕いしていました。

何方か、猫好きな方に拾われて行った事を願って・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-09-26 09:58 |

初対面なのに

暖かい間に、お庭の掃除と水槽の掃除をしましょう♪
先日水替えをした時、ガラス面に藻が沢山生えていたの。
苔取りブラシを買ってきたので早速使いたくってネ。emoticon-0105-wink.gif

駐車場に出ると、
車の下から聞きなれない鳴き声が聞こえてきました。
地面に膝を着いて覗き込むと、
サッと猫ちゃんが逃げて行ったんです。
見慣れない猫ちゃん!
急いで後を追い、
「何処の子?一緒に遊ぼうよ!」
二言三言猫ちゃんに話しかけると、
立ち止まって振り向いてくれました。
内心「ヤッタネ!」emoticon-0100-smile.gif

猫ちゃんを残し水槽の藻取りをしていると・・・
恐る恐る車の下まで来て覗いてござる。
「こっちへおいで。一緒にアソボ」
「一体何して遊ぶんじゃい?」と思ったか否か定かじゃないですが、
傍まで来て仕事振りを見ているんですよ。

f0000925_135540.jpgf0000925_1352367.jpg
















これだけじゃございませんよ。
f0000925_19521496.jpg

触らせてくれたのです。
これは携帯よりもデジカメで撮らなくっちゃ♪

f0000925_2011486.jpg



きっと飼い猫だったのでしょうね。
生粋の地域猫は、初対面ではこんなに慣れないもの。
(でも、チョビ一家は生粋の地域猫だけど)

今、お引越しのシーズンです。
一人暮らしは寂しいから・・・と飼ったものの、
お引越しには邪魔になったのかしら?
昨夜のTV「犬と私の10の約束」を思い出しました。

「あなたには、学校もあるしお友達もいます。でもわたしにはあなたしかいません」
                                     +10の約束より
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2009-03-27 20:28 |