カテゴリ:犬( 41 )

一難去って・・・

昨朝は涼しかったですね。
朝6時、あまりの寒さに目が覚めました。
空と蘭、私の背中にピッタリ寄り添って寝ています。

散歩に行くには寒すぎて、上着が一枚欲しい気分です。
早朝の公園は誰もいなかったので、空のリードを外し、
思い切り走らせて来ました。

しっかりお腹も空いた事だろうから・・・と、期待したのですが、
殆ど食べてくれません(涙)。
この1週間あまり、極端に食欲が無いんです。
そして、同じ頃からお乳が膨らんできたんです。
散歩仲間さんから、
「妊娠した?」なんて言われる有り様!
まさかぁー!!!
でもね、空ちゃんお乳が出るんです。

f0000925_2383328.jpg


悪い病気だったら・・・と心配で動物病院へ連れて行きました。
病名は『想像妊娠』それにしても早過ぎます。先生も不思議がっていました。
来月で1歳、まだ生理もありません。
なのに何故?
注射を2本打って頂き、今日も連れて行きました。

注射の効果は凄いですね。
ドッグフードは勿論、缶詰もおやつ用のビスケットも
食べなかったのが、いつもの食いしん坊さんに戻りました。
この1週間、お気に入りの羊(メーメーちゃん)を咥えては、
片ときも放しません。

f0000925_22294944.jpg


そして、居間や台所に敷いてあったマットを丸め出したの。
それって『巣作り行為』と言うんですって!

生理はあった筈らしいです。
でなきゃ想像でも妊娠しませんものね(苦笑)。

一難去ってまた一難・・・今度はとんだ災難でしたわ。


「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-07-23 22:10 |

お手伝い?

暑かったですね~ぇ!
名古屋は、今年初の夏日でした。
でもね、今日の気温が30.0℃だったって、
夕刊で知ったんです。

f0000925_21515826.jpg


いい加減にホットカーペットを片付けなきゃ!と、
掃除機かけて、洗剤で汚れを拭いて、
何度も濡れ雑巾で拭いてから乾いた雑巾で仕上げ。
再び掃除機かけて、ダニ退治機能をセットして6時間待ちましょう!

f0000925_21522278.jpg


汗がボタボタ落ちるのは、重労働+ホットカーペットの熱と
思っていたら、ウへーッ、30℃だったんだ!

f0000925_21524852.jpg

網戸にして風が入る様にしても、
居間に入るとモワァ~としています。

ところで空ちゃん、
君はお手伝いしてるつもり?
それとも、お掃除の邪魔をしてるの?

f0000925_21531870.jpg


オーイッ、寝ちゃダメ!!!
仕方のない子ね。
じゃあ、お腹のダニも退治してもらいなさい。

f0000925_21552154.jpg



「東北関東大震災」支援クリック募金



[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-05-21 22:17 |

いたずら

先日、漂流する屋根の上から救助されたワンコ。
今日、無事飼い主の元に引き取られたそうですね。(喜)
飲まず食わずの三週間、よく頑張ったね。
それに比べて我が家の空!
こんな時になんですが、聞いて下さい・・・。(涙)


3月27日

3月25日に眼科で頂いてきた目薬。
今まで使用していた目薬に比べ、ヒアルロン酸が3倍入っているから、
3倍持続できる・・・と替えて頂きました。
私、ドライアイなのでPCの横に小さなトレイを置いて、
その中に目薬、ペン、メモ用紙や物差しを入れてあるのですが、
それが・・・2日使っただけでやられてしまいました。(号泣)
【写真は28日に撮影】

f0000925_2203325.jpg


3月31日

目薬の件があってから、PCを使わないときはトレイも避難させていました。
ところがヤツは、ゴミ出しに行っている数分間の間に、今度はマウスを
食い千切ってしまいました。(号泣)

f0000925_223826.jpg



2010年5月6日

昨年植え替えた時のセロームです。

f0000925_2215853.jpg

居間に置くために土の表面をバークチップで覆っていたのですが、
一つ咥えて来てはホカペの上でガリガリ・・・。
チップがあるから悪戯するんだ。じゃあ取ってしまえ!と除いたら、
今度は土を咥えて居間の床が土だらけにしている!
何か良い方法は無いか・・・この鉢を移動すると、TVの裏へ行けるの。
あの勢いで裏へ回ってコード引っ掛けたら大ごとになるから移動出来ないし、
そこで考えたのが、猫避けシート。これなら悪さも出来ないでしょう♪


4月3日

ヘヘヘどうだ!カーサンの勝ちだね。

f0000925_2222974.jpg



4月4日

机の上には何も置かない様にして、マウスは使わないときは外しておく。
猫避けシートの効果バツグン!もう床を汚される事もなくなった・・・と
安心?いえ油断していました。
アチャー!コレじゃChiblitsさんにお送り出来ませんわ。

しかし空ちゃん、君が新聞読もうなんて10年早いよ!

f0000925_2241952.jpg


昨日犬仲間さんから、落ち着くまで2~3年かかると言われました。
2~3年!? 私、それまでに参っちゃいそう。(トホホ・・・)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-04-04 23:31 |

いたずら

お風呂から出ると、サーッと寝室の方へ走って行く空。
また何かやらかしたな???
ハハハ~分かりやすい子だわ・・・

ウッソー!

ベッドの上に千切れた紙が散乱している。
拾い集めてメガネをかけて見ると、手紙じゃない!
筆不精の私が一念発起して書いたのに・・・。(号泣)
それより何処から持って来たの!?

カーサン怒った!
今日は空の悪さを暴露してやるからね。

我が家にTVが来た日、まだ記憶に新しいかと思います。
あれから11ヶ月しか経ってないのに・・・。
それも空が来てまだ2~3ヶ月じゃない?それなのに・・・。(再号泣)

f0000925_064412.jpg


これは私なりの防御策です。

f0000925_20583846.jpg


何故ならね、
左)スツールの下にホットカーペットのスイッチを隠しています。
右)マッサージ機の下に炬燵のスイッチを隠し、念の為にクッションで
  コードが分からない様にしていたのですが、

f0000925_20592942.jpgf0000925_2059565.jpg











それでもこの有り様!幸い気付くのが早かったから、この程度で済みました。

f0000925_2124092.jpg


乳歯が抜ける時、籐のスクリーンが犠牲に・・・。(再々号泣)

f0000925_2103263.jpgf0000925_2105970.jpg











まだまだあります。ホットカーペットに大きな穴を開け、
私のカーディガンのボタンを取って・・・てか、
この記事に1時間以上かかっています。
だって私がPCに向かうと、絶対悪戯するんですもの・・・。
それでも憎めないんだなぁ~ ♡(デレデレ)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-02-13 21:56 |

目標達成

皆さま、こんばんは~☆
急に大人顔になった空です。(笑)

f0000925_18503789.jpg


空、目標の5kg達成しました。
いや、目標以上の5.2kgになりました。

空・寝る・遊びでも書きましたが、お正月以来、食欲がなくなった事と、
獣医さんから「もう少し大きくならないかな?」と言われる程、
小さかったのです。
緩やかな右上がりで少しずつ増えてきたけれど、
ある時から4.6kgで止まったまま!
たまに減る時もありました。

ジャックの標準体重は、5~7.6kg
固体差はあるけれど、目標は5kg!と、
カロリー計算をして手作り食を与えたのです。
それが龍クン(5kg)を追い抜いて5.2kg!
カーサンは嬉しいよーーー!

参考にさせて頂いたのは、この獣医師広報板です。
ここに犬のカロリー計算が載っています。
後1kg太らせて、達成したら現状維持に努める予定です。
そうそう、猫ちゃんのカロリー計算もあって、
龍クンは1日257 kcalで蘭ちゃんは176 kcalですって!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-01-30 19:41 |

空(クウ)と申します。

みなさぁ~ん、はじめまして。
アン家に仲間入りした空(クウ)です。

f0000925_199471.jpg


カーサンは「お転婆娘!」って言うけど、
ベッピンさんでしょ。

f0000925_19195651.jpg



今日はワクチンを打ちに獣医さんへ行って来ました。
帰りに公園へ寄って・・・公園デビューの日でもあったんです。

f0000925_19205374.jpgf0000925_19211829.jpg











そして先輩(龍クン)とのご挨拶も済ませました。

f0000925_19222295.jpgf0000925_1922445.jpg











眉間に皺を寄せて・・・私、あの黒い子が怖い~~~!007.gif

f0000925_19243236.jpg



ジャックラッセルテリア、生後3ヶ月の女の子です。
あっ、カーサンが私のブログを作ろうかな?なんて言っていますよ。
でもアノヒト、昨日から超多忙らしくって、カレンダーが真っ黒なの。
一息つくのは来週の火曜日以降と言っていたから、
首をながーくしてお待ち下さいね。
これからもどうぞヨロシクお願いしま~す ♡
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-11-16 19:34 |

ありがとう!

f0000925_15333986.jpg


皆様から可愛がって頂いた蓮、
昨日のお昼過ぎ、旅立っていきました。
昨日の写真、最後の写真になってしまいました。


昨朝、散歩から戻った時は元気だったのよ。
ただ餌を食べなかったのですが、その内食べるだろう…と、
あまり深刻に考えなかったのです。
それは先週も同じ事があり、いつの間にか容器が空っぽだったからです。

お昼前、買い物に出かけました。
出かける時はテーブルの下にいた蓮、戻った時は玄関まで迎えに来ていました。
「蓮ちゃんただいま!お母さん、これからご飯食べるね」
昼食が済んだのは12時半頃でした。
食器を片付けて、録画してあったドラマを観ようと居間に行った時は、
玄関で寝そべっていました。

13時35~6分頃だったか?息子達が来たのでドアを開けに行くと、
「うそーっ!蓮、蓮ちゃん!!!」
まだ温かくって・・・息子が直ぐに心臓マッサージをしました。
でもダメでした。

私の座っていた場所と蓮との距離は5メートルくらいしか離れていません。
TVを観ていた1時間の間、蓮の異変には全く気付きませんでした。
呻き声どころか物音一つしなかったんです。

蓮ちゃん、我が家に来た時から手のかからない子でした。
体も丈夫で、予防接種以外でお世話になったのは、昨年の歯石取りと、
その時に見つかった肝臓機能障害だけです。
逝く時まで・・・私の手を煩わせず、ひっそりと逝ってしまったんです。

蓮ちゃん有難う!蓮のお陰で沢山のお友達が出来ました。
そして婿も嫁も孫達も、蓮に逢うのが楽しみだったのよ。
蓮も・・・婿と嫁さんとケメコが大好きだったもんね。
そのケメコ、もう蓮ちゃんとお散歩に行けないの?と寂しがっていたそうです。

蓮、有難う!
そして、蓮を愛して下さった皆様、有難うございました。

f0000925_15314638.jpg

若い頃の蓮、カメラを向けるといっつも笑っていました・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-27 15:57 |

ダイエットしなくっちゃ!

アハッ、私の事じゃないんですよ。

この子!
f0000925_0245361.jpg

そう、蓮ちゃんの事なんです。
これは、6月に狂犬病の予防接種と、血液検査(フィラリア)の為に
動物病院へ行った時の写真(携帯)ですが、この時の体重が36kgでした。
獣医さんから「ちょっと太りすぎですね。あと6kg減量!」

カロリーの低いドッグフードに替え、分量を少し減らしたり、
子供達に頼んでオヤツを与えない様にしたり、
夕方の散歩は陽が落ちてから出かけたり・・・と、涙ぐましい努力をして、
24日に混合ワクチンの接種に行ってきました。

体重計の目盛りを見て一同ガァ~~~ン!!!
なんと

39.3kg 005.gif

今までの苦労はなんだったんだ~~~!
「あと10kgとは言わないけど、とにかく6月の体重まで減らしてください!」



今朝の蓮ちゃん、
前足まで白くなってきました。
f0000925_10203022.jpg

「カーサン、お腹空いたよーーー!」
「蓮ちゃん、又キャベツダイエットでもするか!?」

しかし今キャベツ高いんだよね・・・。007.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-09-26 10:41 |

流血騒動

3日(水曜日)の事です。

朝の散歩に行こうとして、玄関を出たのですが、
前の階段で足がもつれ、そのまま地面に激突!
「イテーッ」
顔から血がダラダラ・・・
アハハ~折角の美形が台無しです。

年をとると足腰が弱まるって本当ですね。
それと、散歩に行きたい一心でも、
体が付いて行かなくなっているんですね。


ん?

ここをクリックしてね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-02-05 22:17 |

肝機能障害

そうなんですよー長年の飲酒が祟って・・・007.gif
って違う違う!私の話じゃなく蓮ちゃんの話なんです。
f0000925_2101633.jpg
昨年12月の雪の朝。
こんなに元気なのに・・・。


蓮も今年で11歳。
年齢の割りに元気過ぎるくらい。
だから今までの医療費は、狂犬病や各種ワクチン代だけで
病気や怪我で通院した事もなかったんです。
そしてそれが自慢でした。
でもお年に勝てなくって、歯石が溜まってお口が臭くなってきたんですね。
それで昨年帰省する時、獣医さんに預けてついでに歯石も取って頂く事にしました。

高速を走っている時でした。
獣医さんから携帯がかかって出ると、
「ちょっと肝機能の数値が高いのですが・・・元気だから大丈夫だと思うのですが」
「大丈夫ですか?先生にお任せします」
歯石除去をする為に全身麻酔を打つのですが、念のため血液検査をして下さったの。
ところが数値が高いので連絡してくださったのです。

f0000925_22571692.jpgf0000925_2257424.jpg











犬「明日獣医さんなの」
猫「怖くない?」
犬「先生は優しいし、後で ご褒美頂くんだ」
猫「フフフ、意外と単純なんだね」
犬「ナヌーッ!」
猫「失礼」
犬「☆をクリックすると診察風景が出るよ」
猫「見る見る!」


[PR]
by hinamatsuri2005 | 2010-01-28 23:15 |