いえちゃん野菜

f0000925_1133391.jpg

セット内容
・男シャク          ・モロッコインゲン
・トマト            ・長ネギ
・ピーマン&赤ピーマン  ・ミニ冬瓜
・つるむらさき        ・坊ちゃん南瓜
・オクラ            ・長ナス

ミニ冬瓜
 さわやかな味わいの冬瓜ミニタイプ。
 煮物やスープなどあっさりした料理にどうぞ。

坊ちゃん南瓜
 ややねっとり系のミニ南瓜。
 まるごとラップしてレンジでもよし、中の綿を取り出して
 詰め物してオーブンでもよし!

つるむらさき 
 独特の香りとぬめりを持つ中国野菜。
 栄養価も高く、β-カロチンやカルシウム、マグネシウムなどの
 ミネラル類、ビタミンCを多く含みます。
 茹でてそのままマヨネーズで和え、炒め物や天ぷら、おひたしに。




先月届いたミニ冬瓜
今月初め水晶煮を作りました。
これがとても美味しくって・・・
残りの半分はカニ缶でトロミあんを作ってかけたのですが、
我が家はカニよりもエビの方が合っているみたい。(笑)
(写真を撮っておいたのですが、使わないだろうと削除しました)

前回届いたほっこり姫南瓜
10日の夜、チンして食べたのですが、他にオカズが多くって
半分残ったんですね。
残ったのは翌日サラダにしよう!と、テーブルの上に出しておいたら・・・。
あの夜はTVドラマ『ゴンゾウ』の最終回。
見終わって台所に行くと「ない!」TVを見る前に片付けたのかしら?
(記憶喪失?危ない危ない! 笑)
でも冷蔵庫にも入ってなかった・・・。
誰が食べたかって?翌々日、蓮の散歩中判明しましたわ。(怒)

四葉キューリ
四葉キューリは糠漬けに。娘は「お婆ちゃんの味がする!」
たしか昨年も同じ事を言ってたな。。。

今回もミニ冬瓜と坊ちゃん南瓜が入っている。
今度は絶対食べられませんからemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-09-22 15:38 | 日々のくらし
<< 陶芸教室(101) トンテキ >>