人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンテキ

昨日の朝、何気なくつけたTVでウドちゃんが、
「四日市に来たのならトンテキを・・・」
トンテキ?三重県出身のアンですが、初めて聞く名前。

偶然にも、夕方のTVでもトンテキと言っている・・・。
トンテキって豚敵と書くの?
あはは~そうじゃなくって、豚のステーキでした。
で、夕食に作ってみましたわ。
トンテキ_f0000925_0474737.jpg
温めたフライパンにバターとガーリックを入れて、
バターが溶けたら豚肉を入れて焼く。
塩コショウと、ウスターソース、酒を入れ絡ませて出来上がり。
お肉の上の黒っぽいのは、焦げたガーリックです。

夕方の番組はトンテキ丼でした。
お丼にご飯を入れ、キャベツを敷いてその上にトンテキ。
そしてタレをかければ・・・
今度はトンテキ丼を作りたくなったほど
     
         美味しかった~~~!
by hinamatsuri2005 | 2008-09-21 14:35 | おうちごはん
<< いえちゃん野菜 ランチ >>