刻みピクルス

皆さん、色々ご心配をおかけしましたが、
先月21日退院して来ました。
きちんとお礼を申し上げないまま更新なんかしちゃって・・・
チョット心が痛んでいましたの。
まだ小指に痺れが残っています。
先生のお話では2年くらい前から患っているんですって!
長い時間かかって悪くなったのだから、
手術をしたからって、そう直ぐには良くなりませんよね。
そんな長い目でもって、ジックリ治して行きたいと思っています。
でもね・・・治らなかったら今度は(肘の)骨を削るんですって!emoticon-0106-crying.gif
そんな訳で、今後とも宜しくお付き合い下さいネ。emoticon-0139-bow.gif

退院の日、娘の都合が悪いので息子夫婦が迎えに来てくれました。
「義母さん、まだお料理出来ないかとカレーを作って来ました」
優しい嫁でしょ。お陰で2~3日カレーで飢えを凌ぎましたよ。(笑)

6月23日
ぶっかけうどん
f0000925_23432998.jpg
今度は娘が海老の天ぷら持って来て、
「謎若ちゃんのおうどんあったね?」とぶっかけを作ってくれました。

オフ会の時、謎若ちゃんから頂いた『讃岐うどん』
やっと頂く事が出来ましたがもうサイコー!
腰があってモチモチとしてて娘と「美味しいね」と連発!
謎若ちゃん、ご馳走様でした。

6月30日

酢豚とピクルス
f0000925_09418.jpg

ようやく料理らしい料理です。
でも重い物・・・フライパンでさえ持つと肘まで激痛が走るので、
味付けは私で後は娘に作ってもらいました。
盛り付けも娘。いつもと違いますでしょ?(笑)
f0000925_0103250.jpg
これは娘達が来るまでに!と一人で出来ました。
前回作った時、偶然にも朝刊に載っていて
今度は!と思っていたピクルスです。
う~ん、どちらか言うと・・・こちらの方が好きかな???(爆)
作り方は・・・



材料

キュウリ、セロリ・・・・・・・・各1本
パプリカ (赤、黄 )・・・・各1本

【漬け汁】
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・1本
 黒粒こしょう・・・・・・・・・・・5粒
 ロリエ・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

①キュウリは1センチ幅に切る。
 セロリは筋を取り、1センチ幅に切り、パプリカは1.5センチ角に切る。
②漬け汁の調味料を合わせて一煮立ちさせて冷まし、赤唐辛子、ロリエ、
 黒粒こしょうを加える。
③野菜は熱湯で湯通ししてザルにあげ冷ます。
④漬け汁に③の野菜を漬ける。1時間後から食べられます。

*新聞に載っていたままです。
私の場合、白ワインがなかったので入れずに作りました。
黒粒こしょうもなかったので、普通のブラックペッパーを入れました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-07-02 15:30 | おうちごはん
<< お留守番 おかえりなさい♪ >>