人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花とお知らせ

我が家で一番古いお花なんですよ。
まだ岐阜にいた頃だから35年くらい前?
お隣の奥様から頂いて、それからずっと一緒。
我が家の歴史を見守り続けて来た紫陽花。

紫陽花とお知らせ_f0000925_17182234.jpg


会社にいた頃、お掃除のオバちゃんに頂いたガクアジサイ。
暫く花瓶に挿して楽しんだ後、幾つかに切り分け挿し木に。
それがこんなに大きくなりました。

紫陽花とお知らせ_f0000925_17191285.jpg



紫陽花とお知らせ_f0000925_17193796.jpg


昨年の母に日に娘からの贈り物 『隅田の花火』
昨年と比べると青が濃くなってしまいました。
土壌が酸性になったのかしら?

紫陽花とお知らせ_f0000925_1720391.jpg



紫陽花とお知らせ_f0000925_17202775.jpg


今年の母の日のプレゼントも紫陽花。
我が家に来た時はかなり激しい色だったのに、
渋くなりましたね。
これはこれで好きな色。
本当は切り戻さなきゃいけないけれど、
もう少し楽しみましょう。

紫陽花とお知らせ_f0000925_1722332.jpg



紫陽花とお知らせ_f0000925_17205070.jpg

お庭に一体何本の紫陽花が?
数えてみたら5株もありました。
その一本一本に思い出がギッシリ詰まっています。
先日は教室のSさんに『おたふく紫陽花』を頂きました。
これも挿し木にしたので・・・来年は一株増えますね。(嬉)

ところでタイトルの『お知らせ』
実は・・・

暫くお休みさせて頂きます。040.gif
by hinamatsuri2005 | 2008-06-16 08:39 | 花・ガーデニング
<< 経過報告 鶏肉のネギ味噌焼き >>