人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう漬け

今年はラッキョウを漬けてみませんか?
買って来たラッキョウって、変に甘くって歯ごたえがないでしょう。
昔おばあちゃん家で食べた様な、カリカリと歯ごたえのある
ラッキョウが漬かるんですよ。

土付きのラッキョウを水を替えながらキレイに洗います。
根っこと頭を切り落とし、薄皮を剥きます。
らっきょう漬け_f0000925_17444717.jpg


以前は6kgも漬けていましたが、さすがに6kgは多すぎますね。
1パック買って来て根っこと頭を取れば800gでした。
(最初量り忘れました)

らっきょう漬け_f0000925_1745911.jpg


綺麗な容器にラッキョウを少し入れ塩をまぶし・・・を繰り返します。
塩の分量は1/2カップくらいです。

らっきょう漬け_f0000925_17453335.jpg


水をかぶるくらいまで入れて蓋をして3週間くらいおきます。



3週間後UP出来ないといけないので漬け方を書いておきます。

・塩漬けしたラッキョウを水洗いしてザルにあけ、
 3~4時間陰干ししてしっかり水気を切ります。
・その間に酢2カップ、砂糖1カップ強、水1カップを煮たて
 冷ましておきます。
・綺麗な容器にラッキョウを入れ、冷めた漬け汁を入れ赤唐辛子を
入れて涼しい場所で保管します。
・2ヶ月後から食べられます。
by hinamatsuri2005 | 2008-06-06 16:03 | おうちごはん
<< ラッキョウと梅 陶芸教室(94) >>