陶芸教室(92)

今日も植木鉢の削り。
どんなに削っても削っても一向に軽くなりません。
途中で持ち上げ
「う~ん、9万5千円かな?」
1時間45分間ひたすら削っていましたよ。
続きは又来週♪

アッ、この金額ってジョーダンですよ。
でも削った土を量ってみたら、4千円分ありましたから、
話半分としても5万円の植木鉢?008.gif
来週はもっと削ってスリムなボディにしなくっちゃ!

ところが写真はございません。040.gif
お喋りに夢中で撮り忘れ?
イエイエ作業に没頭してて撮り忘れたのでございます。

そして後の15分は先週時間がなくって持ち帰れなかった
長皿の底を整えていました。
焼き上がったばかりは底がゴツゴツ。
それを砥石やサンドペーパーで滑らかにするんですよ。
そのままだと、大切なテーブルに傷が付きますものね。



f0000925_17115112.jpg


f0000925_17121440.jpg


f0000925_17154196.jpgf0000925_17162957.jpg










収縮率を計算して作ったのですが、
教室関係者のみなさ~ん、長さはピッタリでしたが
巾が1cm大きかったです・・・ぅ。007.gif

因みに下に敷いてあるのは風呂敷です。
緑はシルク100%で紫は綿100%の大判。
夫の実家が染物屋さんなんですよ。
それでね、結婚式に出席して下さった方々の
お名前を染め抜きしてお配りしたんですよ~。
って何年前のお話かしら???
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2008-05-21 17:28 | 作品(陶芸)
<< 新茶 行者にんにく >>