人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣づくし

*この記事は25日に投稿する予定でした。

3月21日
引越しの日が決まった息子たち、この日はプランターや鉢植えなどを
持ち込んできました。
ったく「ワァ~ッ!!!」です。置き場所を作るのに駐車場を片付けて、
ついでに庭の草も少々取ったりなんかして・・・と朝から大忙し!(汗)

3月22日
昨日来たから今日は来ないだろうなぁ~なんて思って買い物に。
それでも来た時の為に、メモを残しておきましたけどネ。(笑)
そうそう…まだ大丈夫?と思っていたら、ドッグ&キャットフードが
大幅に値上げ!娘に「出遅れたー!」とメール送りましたわ。(涙)

久々に、
牡蠣づくし_f0000925_0511734.jpg
牡蠣の差し入れ。
でもって、タイトルの牡蠣づくしとは・・・
と、その前に、偶然と言うか買い物に行った時、何気なく買って来たんです。
牡蠣づくし_f0000925_0533618.jpg
遠赤外線のドッタラコッタラ言うやつ。
要はコンロの上に置いて魚を焼く網ですが・・・
牡蠣づくし_f0000925_057922.jpg
コレ、良いですね♪
因みに殻を割ったのは私。所々端が割れたりしたけど、
まぁーこんなもんでしょう!
牡蠣づくし_f0000925_17422.jpg
牡蠣のグラタン。
これはオーブンで焼きました。(笑)
そして、飯物は・・・
牡蠣づくし_f0000925_181858.jpg
何故かネギトロ丼。
お刺身は白身が好きですがコレは別!
時々無性に食べたくなってしまうんですねぇ~♪

3月24日
小鯵の南蛮漬け
牡蠣づくし_f0000925_21415662.jpg


和風ロール白菜(メタボ対策)
牡蠣づくし_f0000925_2143743.jpg

豆腐・鶏挽肉・椎茸・ヒジキ・人参・ギンナンを混ぜ合わせ、
酒・味醂・醤油で味付けします。
茹でた白菜で包み、出汁・醤油・味醂・酒で煮込みます。
洋風ロールキャベツとは違ったサッパリ系でしたよ。
by hinamatsuri2005 | 2008-03-27 13:31 | おうちごはん
<< 子守の巻・・・ 陶芸教室(84) >>