人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた続きです。

3月16日
またまた続きです。_f0000925_053495.jpg
ポテトサラダの翌日はコロッケ♪これ我が家の定番です。
ただし、梅雨時から夏の暑い時は傷みやすいですからね、
その日の内に食べてしまいます。
サラダにコーンスターチ(又は片栗粉)を加えよく混ぜ合わせます。
水溶き小麦粉にくぐらせて、パン粉を付けて揚げればよいだけ。

画像の右上の花は、
またまた続きです。_f0000925_0153552.jpg
コウサイタイ(紅菜苔)、茎の赤いナバナです。
直販店で買って来たのですが、名前を覚えてこなかったので
調べるのに苦労しました。

3月17日
またまた続きです。_f0000925_0135242.jpg
コウサイタイのベーコン炒め
「こんな可愛い花を食べたんかいっ!」って?ハ~イッ!
このコウサイタイ、茹でるとキレイな緑になるんですよ。

3月19日
またまた続きです。_f0000925_0334049.jpg
陶芸教室で、食べ物の話題で盛り上がった時、
肉じゃがの話も出たのです。で、その夜は肉じゃが。
次の日、娘達が来る予定なので沢山作っておきました。
肉じゃがの話題は、入れるお肉は牛か豚か?でした。
お宅はどちら?

3月20日
娘の車が半年点検。我が家で引渡しと言う事で、朝から娘達が
来ていました。
お昼は何をしよう?と考えて・・・ケメコの好きな、

またまた続きです。_f0000925_0422241.jpgまたまた続きです。_f0000925_0424310.jpg









お稲荷さん。
娘にも教えておかなくっちゃ!と一緒に作りました。
二人の様子を見ていたケメコ、いきなり腕まくりを始めたんですよ。
そして「ケメコもちゅくるーぅ!」
腕まくりをする・・・って知恵がいつの間にかついているんですネ♪

その娘から嬉しい差し入れ。
またまた続きです。_f0000925_0261454.jpg
こんなに沢山のギンナン。
息子達も好きだから、来たらお裾分けですね。


余談ですが、
またまた続きです。_f0000925_0252350.jpg
鰹節と煮干しで出汁をとり冷蔵庫で保管しておきます。
和食、特に煮物の多い我が家ではかなり便利です。
by hinamatsuri2005 | 2008-03-24 12:23 | おうちごはん
<< 陶芸教室(84) 続きです。 >>