人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手取り足取り写真撮り

カリフォルニアにお住まいのchiblitsさんが、白菜を漬けられました。
拙い私のブログを参考にして下さったのです。
有り難いやらお恥ずかしいやら・・・でもやはり嬉しい~!(どっちやねん)
ところが、以前UPした作り方は、漬けるトコロからで下準備まで載っていません。
幸いにも今朝、新鮮な(採り立て)白菜が手に入ったので詳しく書きますネ。

外側の汚れた葉を取って重さを量ります。
手取り足取り写真撮り_f0000925_12522750.jpg
この秤便利ですよ~♪

手取り足取り写真撮り_f0000925_12543674.jpg手取り足取り写真撮り_f0000925_12545875.jpg








4~6等分してから小さなスケールで量り、足し算していたんですがね、
一度で量れるから苦手な足し算をしなくて済みますもの。

手取り足取り写真撮り_f0000925_1258134.jpg手取り足取り写真撮り_f0000925_12583383.jpg








縦に包丁を入れ手で裂きます。

手取り足取り写真撮り_f0000925_1303235.jpg手取り足取り写真撮り_f0000925_1305548.jpg









綺麗に洗って、漬かりやすくするために切れ目を入れておきましょう。

手取り足取り写真撮り_f0000925_1323166.jpg

切り口を下にして、一日陰干しをして下さい。
そして漬けるのですが、今日は直ぐには漬けられませんから
作り方をご覧下さい。

ところで大きな間違いをしていました。
chiblitsさんはじめ作り方をご覧になった皆様ごめんなさい。
重石は2倍でなく3倍でした。
ですからchiblitsさんの6kgの石も重すぎるって事は・・・やはり少し重い?(笑)

以前の記事は訂正しておきました。本当に申し訳ございませんでした。




昨日、注文しておいたホーローの容器が届いたので、
手取り足取り写真撮り_f0000925_132003.jpg
柚子・昆布・タカノツメが出ている間に作っておきました。

手取り足取り写真撮り_f0000925_1320494.jpg手取り足取り写真撮り_f0000925_1321642.jpg









戻した切り干し大根と切り干し人参を漬け汁に漬けるだけ。
手取り足取り写真撮り_f0000925_13273014.jpg
これは半日置けば食べられます。
作り方はコチラ→
by hinamatsuri2005 | 2008-01-27 13:31 | おうちごはん
<< ヘンリー君 あはは~のだいしっぱい♪ >>