家ちゃん野菜

今、お野菜お高いですか?我が家の野菜は『家ちゃん野菜』と、
近所の畑のオジサンのお世話になっているので、そう言う情報に疎いんです。
これってとっても幸せな事ですよね。
f0000925_1042321.jpg
お野菜が届くと、先ず日当たりの良い居間に持って行き、
箱から出して並べるのですが、
f0000925_10425526.jpg
「オーイ、まだ並べ終えてないってば!
しかもザルの中まで入って・・・ブツブツブツ・・・」

葉付きの人参と聖護院大根             みさきキャベツ
f0000925_10453524.jpgf0000925_10455198.jpg













           こちらは嬉しい葉っぱ物です。              
f0000925_10465693.jpg
左から:春菊、タァサイ、こぶたかな、ブロッコリーそして手前がみさきキャベツ。
このみさきキャベツ、以前ブースケさんがアップされてたのと同じですね?



今回はいつもと違った紹介の仕方になりました。って別に意味はございません。

セット内容

・みさきキャベツ    ・人参
・ブロッコリー      ・玉葱
・聖護院大根      ・コブタカナ
・タァサイ        ・春菊
・長ネギ

みさきキャベツ 
 タケノコのようにとがった形のキャベツ。
 葉は柔らかく甘みもあります。

こぶたかな
 高菜の仲間で葉軸中央部がコブ状に膨らんでくる品種です。
 漬け物はもちろん炒め物、スープなどにどうぞ。

「こぶたかな」ん?、パソコンを変換すると「子豚かな」
説明を読んで納得!コブ高菜だったのですね。(笑)


聖護院大根
 京野菜の一つで肉質がきめ細やかで柔らかいのに煮崩れしないのが特徴。
 大根独特の辛みが少なくほんのり甘く、とろけるような口当たりで煮物に最適です。
 上品な甘みを活かした薄味の味付けが合います。


ところで龍クンの食べたあと。
f0000925_12505361.jpg
やはり美味しい物は分かるのですかねぇ~♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-26 16:22 | 日々のくらし
<< レタスしゃぶしゃぶ マイコレクション >>