おうちで陶芸

昨日は降ったり晴れたりの変なお天気でしたが、
今日は小春日和の穏やかな一日。
こんな日は外に出て・・・と行きたいところですが、
先週、持ち帰った作品の仕上げです。
f0000925_13445856.jpg
窓が完成しました。
持ち帰った土で、
f0000925_1346222.jpg
型を取って
f0000925_13465078.jpg
これはまだ綺麗に削って形を整える前です。

そしてアンは思い切った物を作りました。

f0000925_13484045.jpgf0000925_13485847.jpg








お豆腐です。じゃなくって、陶芸の型です。
スーパーでお買い物をすると、いろんな形のトレイに食品が乗ってますね。
中にはこんなお皿が欲しい・・・と言う形があったり、
そこで、気に入ったトレイに紙粘土を埋めて作っちゃいました。
と言っても、陶芸をされない方にはチンプンカンプンですね。失礼!

では分かりやすい物を!
何が出来るでしょうか?
f0000925_13535791.jpg
花びら2枚作って・・・
f0000925_1356294.jpg
上部に付けると、
f0000925_1358543.jpg
もうお分かりですね。
f0000925_13563939.jpg
来年の干支のネズミです。オソマツでした!


追記
手芸品店や文房具店で紙粘土が売っています。
同じ様に作れますから皆様も来年の干支作りは如何ですか?
乾燥させて絵の具で着色すれば出来上がり!
ニスを塗れば強度が増し艶がでますよ。
コレは数年前、紙粘土で作った午(うま)です。
f0000925_19423942.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-11-13 13:45 | 作品(陶芸)
<< 陶芸教室(70) 家ちゃん野菜とランチ >>