人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土瓶蒸し

10月16日
前日娘から「明日行ってもいい?」とメールあり。
あのさぁ~「ダメ!」と言わないって分かってて?(爆)
ケメコが来るなら・・・と里芋と鶏肉を煮ておきました。
【お芋さんの穴はケメコがお箸でブスリ!(笑)】
土瓶蒸し_f0000925_029786.jpg
それとケメコの好物のマカロニサラダ。
土瓶蒸し_f0000925_0314853.jpg
前日の残りのブリ大根と、の甘酢漬け(写真なし)と葉っぱの一夜漬け。
土瓶蒸し_f0000925_0384059.jpg
*油揚げみたいなのは乾燥柚子です。
全く渋いケメコ!鶏肉よりも、鰤大根や里芋の方が「オイチイ」だって!

10月19日
鍋物の季節になりましたね。アン作土鍋の中身は?
土瓶蒸し_f0000925_0514691.jpg
見るからに温まりそうなキムチ鍋。
土瓶蒸し_f0000925_0542814.jpg

10月20日
さてタイトルの土瓶蒸し。実はコレ茶碗蒸しの予定が・・・卵がなかったのですぅ。
土瓶蒸し_f0000925_79284.jpg


10月21日
先週はお嫁ちゃんだけ来てたので、久し振り板さん登場です。

土瓶蒸し_f0000925_0503316.jpg土瓶蒸し_f0000925_053378.jpg








サンマの刺身とイシモチ。イシモチは翌日塩焼き予定。

土瓶蒸し_f0000925_15253123.jpg
手前はツブ貝。出刃の背で殻を割って、綺麗に作ってくれました。
サンマは半分〆サンマにして翌日頂く予定。
この日はポークソティや息子が持って来たギョーザと不思議な組み合わせでした。

*パソコンの調子が悪くって更新が遅れています。
昨日息子に調べてもらったのですが、「よう分からん買い換えたら?」(ガクッ!)
そんな訳で、暫く訪問も遅れると思いますのでご了承下さい。
by hinamatsuri2005 | 2007-10-22 15:24 | おうちごはん
<< 家ちゃん野菜とコスモスの迷路 絶対服従(昨日の出来事) >>