人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつまぶし

昨日は、カエルの苦手な方には失礼いたしました。
さて、久し振りに食べ物編です。

9月24日
ひつまぶし_f0000925_1131432.jpg

娘が持って来たウナギちゃん、もっと近くで見たい?

ひつまぶし_f0000925_1134569.jpg

オフ会で集まった方々懐かしいでしょ?てかピンボケじゃん!(ククッ意地悪ネ)

9月27日
家ちゃん野菜のダイコン菜を使って、

ひつまぶし_f0000925_11373666.jpg

ダイコン菜はサッと湯がいて水に浸けてから硬く絞ってからみじん切り。
干し椎茸は戻して細かく切る。この戻し汁は捨てずに煮る時入れて下さい。
人参、油揚げも細かく切っておく。
お鍋に油を引いてみじん切りした生姜を炒め、挽肉を炒める。
挽肉がパラパラになったらお野菜を入れ炒める。
出し汁(戻し汁も)を入れ煮る。醤油、酒、味醂で味付け。
*私はここにお味噌も入れましたが、入れなくても充分美味しいです。
昼頃作って夜撮影した為、ダイコン菜の鮮やかな緑が消えてしまいました。(失敗)

長茄子ピーマンを使って、

ひつまぶし_f0000925_11475217.jpg

挽肉に生姜のみじん切りとネギのみじん切りを入れ、よく混ぜておく。
長茄子を適当な大きさに切って縦に切り込みを入れ片栗粉をまぶしておく。
挽肉を詰めて油で揚げる。
ピーマンも同じ様に片栗粉をまぶし、挽肉を詰めて揚げる。
*片栗粉をまぶしてあるのでお肉と野菜は離れませんでしたが、
これ全部は食べられませんでした。(苦笑)

ハクサイ菜前回と同じ、ツナ缶と一緒に煮浸しを作りました。
体調が優れず買い物に行けない為、娘に頼んだりしました。
そのお礼に、オクラ、ミニ冬瓜、ニラを持たせたので今回料理はありません。

ゴボウモロッコインゲンが残っています。どんな料理にしようかしら?
ジャガイモも沢山あったんだ・・・。
by hinamatsuri2005 | 2007-09-29 11:29 | おうちごはん
<< おふくろの味 ふろっしゅ物語 >>