人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうのこと

昨日は珍しく充実した一日でした。(今までが怠慢だったから?)

まず、蓮のシャンプーです。
きのうのこと_f0000925_0153948.jpg
蓮が喜んで飛びまわっている間に・・・(自然乾燥?)

トレニア
きのうのこと_f0000925_0181389.jpg
ポーチュラカ
きのうのこと_f0000925_0212346.jpg

これは沖縄特産「島唐辛子」
きのうのこと_f0000925_0233285.jpg
息子が、昨年買って来た島唐辛子の種を蒔いたんです。
それがこんなに成長しましたが、今年も多分駄目でしょうね・・・。

そして、蓮の体がしっかり乾くまで・・・水槽の掃除。
きのうのこと_f0000925_0325912.jpg
別の水槽の赤ちゃん達は全滅に近い状態でした。
『今年のこの猛暑でメダカの赤ちゃんが全滅!』と言う記事を
他の方のブログでちょくちょく拝見しましが、我が家も同じでした・・・。

今日も季節の頂き物が!
イチジクと、
きのうのこと_f0000925_0424589.jpg
巨峰
きのうのこと_f0000925_0442732.jpg
このイチジクでジャムを作りましたよ。



きのうのこと_f0000925_12344898.jpg

セット内容
・キュウリ       ・三尺ささげ
・ピーマン       ・オクラ
・つるむらさき     ・米ナス&長ナス
・モロヘイヤ      ・サラダセット
・サラダハクサイ   ・アンデスレッド

*サラダセット(少し辛い)
みぶ菜、ルッコラ、リアスからし菜、わさび菜、水菜、
マスタードリーフを混合。色々な味をお楽しみ下さい。

訳の分からない事がありました。今日は獣医さん&眼科へ行く予定。
宅配便の来るのを今か今かと待っていました。
そこへチャイムが鳴って出ると・・・
呆れる程強引な押し売り!家族の誰も契約していないのに、
今日は太陽発電のナントカを取り付ける日になっているから、何時頃が良いか?
ピシャと断ったのは言う間でもありませんが、何なんでしょうねこの強引さは?
近所に少し痴呆の入ったお年寄りがいます。何事もなければよいのですが・・・。

*イチジクのジャムは明日アップします。今日は長くなり過ぎましたものね。
by hinamatsuri2005 | 2007-09-10 12:30 | 日々のくらし
<< イチジクジャム 麻婆茄子 >>