酷暑・酷暑でウンザリ残暑

昨日も暑かったですね。埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市では
国内観測史上最高の40.9℃を観測したとの事です。
名古屋でも39.4℃だったらしいですね。
だったらしい・・・実は私達、ミニオフ会で、涼しいお部屋でお喋りに
夢中になっていたんですよ。

【家の夕飯】のくろねこ・ママさんと、【SOBAE~日照雨~】のykaterinaさん
ここへ娘のcoccoと孫も参加予定でしたが、娘達は工事が残っていて残念!
場所は八事にある『サーウィンストン・ホテル
地下鉄の駅から地上に出なくても行けるって、方向音痴の私には嬉しい場所です。

くろママさんとは何度もお会いしているのですが、ykaterinaさんは初対面。
事前にメールで「blogに載せた白いバッグを目印に!」と伺っていたけど、
果たして分かるかしら?と不安で一杯!
ロビーにはそれらしき女性はいらっしゃらないし・・・玄関ドアと地下鉄通用口を
必死で見比べているアン。(笑)
とそこへ!手にはblogで拝見した白いバッグが♪(嬉)
まもなくくろママさんもいらっしゃって予約しておいた席へ。

さてお食事は・・・くろママさんは 『ステーキ丼』
f0000925_9344334.jpg
ykaterinaさんと私は 『冷たい野菜たっぷりうどん』
f0000925_9412247.jpg
この時の様子はくろママさんのブログをご覧下さいね。

初対面のykaterinaさん、金沢でお料理を教えていらっしゃるのですが、
話術が素晴らしいの!グングン人を惹きつけてお聞きしていて楽しいんですよ。
くろママさんに「生徒さんも楽しいでしょうね?」と言ったくらい。
人間的にとても魅力的な方でした。
これは教室も絶対楽しいでしょうね。お話を伺っているだけで想像できますもの。

お話に夢中で外の暑さも知らず。なんと幸せなこと!
お二人さんからお土産を頂きました。
くろママさんからは、
f0000925_9531051.jpg
黒はんぺんとお茶の羊羹。
以前黒はんぺんを頂いて、フライにしたらとっても美味!嬉しい~♪
ykaterinaさんからは、
f0000925_9552237.jpg
金沢名産の生姜のお煎餅。これ以前に金沢のお土産で頂いた事があるの。
お口の中で生姜の味と香りが広がって・・・懐かしいお味!

お二人さん、楽しい時間をありがとうございました。
ykaterinaさん、今度お帰りの時はお声掛けて下さいね。勿論ケメコも一緒にネッ!



昨夜は夜になっても温度が下がらず、ダラダラと食事の支度をしていると、
嫁が持って来てくれたのです。
f0000925_1061940.jpg
懐かしい不二屋
f0000925_1065817.jpg
バリソバセット。
f0000925_1072194.jpg
松阪市にある中華そばのお店なんですが、
高校時代に初めて食べて、ソバが歯茎に刺さったと言う懐かしのお店。(プッ)
以前嫁にそんな話をしたんですよ。
「松阪に不二屋ってお店があってね・・・」
「知ってる~!」と息子まで知っていたのにはビックリ!
そんな話を覚えていて、買って来てくれたんです。

そんな訳で昨日は心が温かくなる一日でした。
みんな有り難う!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-08-17 10:00 | 日々のくらし
<< 拷問? 猛暑・酷暑でたまらん残暑 >>