お休み中の出来事 (Ⅱ)

みなさぁ~ん、先ほどユムユムさんから「明日退院」とメールが届きましたよ。
これで大奥揃い踏み!片付けだ何だと休んではおれませんっ!
昨日までダラダラ片付けておりましたが、性根入れ替えでテキパキと!
そろそろ世界大戦も勃発させなきゃネッ!
大奥軍団の皆さん、OL軍団の皆さん、素敵なオジサマ達、
ユムユムさんの退院を祝ってドーンとやってやろうではありませんかっ!

と言いつつも、アンはいつもの様に・・・・(ドテッ!)

陶芸教室だより(54)

7月11日
今日も雨。
教室はエアコンが点いているのだけど、かなり蒸し暑い!
今朝は教室へ出かけたが前半はイマイチ調子出ず。
先週くろねこ・ママさんの制作過程を撮影していましたが、
実は・・・自分の仕事もやっていたんですよ。
f0000925_15121768.jpg
先月末に1本半しか出来なかったから、この日は3本半?
撮影しながらとなると・・・優秀じゃない?(自画自賛)
でもね、この時3本割ってしまったんですよ・・・。(涙)
そして今日は?
f0000925_15162381.jpg
たった1本!あと少しで仕上がるって時に折れてしまいました。
結局トータルで6本ですか?まぁ6割出来たで良しとしましょう。



5月の体験学習の時、私が作ったカエルさん。
出来上がったので写真を姫に送ったら、
「最初お願いした色と違う・・・」
姫の希望はモスグリーンでしたが、出来上がりは茶色でした。
種明かしをしますと、あの時私が使っていた「赤土」で作った為、
モスグリーンの釉薬を掛けてもあの色だったのです。
姫たちは「信楽土」で作っていました。
信楽土なら綺麗なモスグリーンが出ます・・・と言う事で、
少し時間があったので、信楽土でカエルを作っておきました。
f0000925_15292067.jpg
以前作ったケムンパスの箸置(家では不評)と同じく、
表情の違うカエルを!と思ったのですが、
f0000925_1533247.jpg
結果は一緒の表情でした。(トホホ・・・)
後ろに切り込みが入って一応フォトスタンドになっています。
*紙を挟んでいるのは、乾燥の際付かない様に!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-07-13 10:06 | 作品(陶芸)
<< お休み中の出来事 (Ⅲ) お休み中の出来事 >>