人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み中の出来事

お久し振りです。
お休み中写真は撮っているので溜まってくる前に!
本当は忘れないうちに?(笑)

7月9日
 家田農園さんのお野菜
お休み中の出来事_f0000925_23374413.jpg
 セット内容
  ・小松菜        ・ニラ
  ・小かぶ        ・人参
  ・ズッキーニ      ・タマネギ
  ・キュウリ       キタアカリ 
  ・モロッコインゲン  ・枝豆(黒豆)
お休み中の出来事_f0000925_2345361.jpg
ズッキーニ(左)
 かぼちゃの仲間で歯ごたえが茄子に似ており、油との相性が良い野菜です。
 輪切りにして油炒め、天ぷら、フライ、味噌汁、カレーの具、グラタンなどに。
キタアカリ(右)
 濃い黄色の肉質が特徴で、カロチンやビタミンCの含有量が高いジャガイモです。
 やや煮崩れしやすいので煮物には不向きですが、
 サラダやベークド、フライや粉ふきいもなどにどうぞ。

 と言う訳で、この日に作ったのはポテトサラダ。
お休み中の出来事_f0000925_23534520.jpg
 キタアカリを茹でて潰し、紫タマネギのみじん切り、キューリの輪切りを入れました。

豚肉の生姜焼き
お休み中の出来事_f0000925_021430.jpg
 ここには家ちゃんの野菜は使ってないのですが、
 このチシャバとトマト、我が家で育ったものなので・・・。

7月10日
 ポテサラの行方・・・いつもの様にコロッケに変身!
お休み中の出来事_f0000925_074587.jpg
 黒豆枝豆
お休み中の出来事_f0000925_0115725.jpg
先日届いた家ちゃんの枝豆。しかも黒豆です。
家ちゃん便りによりますと、
雨が多く雑草が伸びて大変らしいです。「雑草の中で埋もれて育ったので
光が当たらず莢が黄色いですが味はしっかりしていますよ」との事。
なる程!甘みがあってモチモチっとして大変美味しかったです。
by hinamatsuri2005 | 2007-07-12 08:00 | おうちごはん
<< お休み中の出来事 (Ⅱ) お知らせ >>