「ほっ」と。キャンペーン

牛乳パック

現在32個です。
一体何をするつもりでしょうね?
f0000925_15122463.jpg

牛乳パックと言えば・・・
今から23年前の夏休みの事ですが、
朝刊に「牛乳パックから和紙を!」と言う記事に興味を持った私は、
新聞社に電話をかけて、近くで和紙を作っている場所を尋ねました。
自転車で30分はかかるかしら?障害者の施設を紹介して頂き、
息子と出かけて行ったのです。

大きな洗濯機に牛乳パックを入れて攪拌して、
確か糊状の物も入れていた様な・・・。
なにせ23年前の事なので記憶も怪しいものです。
そして出来た和紙は後日郵送されてきました。
息子は4~5cm角に切り夏休み帳に貼って、
実験だったか思い出だったか・・・(コレも記憶がアヤフヤ)
提出していました。
「先生が『とっても良い体験をしましたね』って褒めてくれた」
嬉しそうに報告する息子、聞いてる私の方がもっと嬉しかった!

なんてはるか昔の事を思い出しながら、
今日もチマチマ切り開いています。
エッ!何が出来るかって?
フフフ・・・36個集まればご紹介しますね。
あと4個お待ちください。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-26 15:12 | 日々のくらし
<< 陶芸教室(52) いえちゃんの野菜セット >>