メダカ

あちょ☆さんが、以前のブログ
“メダカの産卵”を載せていられるのを見て、
気付くとそんな季節になっているんですね。
我が家のメダカたちも、ソロソロ卵を産んでいるかしら?と、
ホテイアオイを睡蓮鉢に移し替えておきました。

f0000925_16184999.jpg

このホテイアオイは、駐車場に置いてある水槽で、
無事越冬したものです。
昨年増えすぎたホテイアオイを鉢に移し替え、
その時初めてメダカの産卵に気付いた私。
結果的には100匹以上生まれて嫁いで行ったのですが、
中には悲運の人生を送ったメダカも!

f0000925_1636341.jpg

これは先生作の睡蓮鉢ですが、
お友達に頼まれたメダカをこの中で育てていたのです。
今年のお正月、酔った息子クンの足が鉢に当たって、
ごらんの通り鉢の足が取れてしまったのです。
倒れた鉢の水が玄関のタイルの上に流れ落ちたかと思うと・・・
スズがサッと下りて来てメダカを食べてしまったのです。

昨日も思い出しては、
「今年はそんな事のない様、当たらない所に置かねばネッ!」
なんて話していたのですが、
「酔う程飲ませなきゃいいんだ!」が嫁と姑の出した結論でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-06-03 16:04 | メダカ・金魚
<< 旅行準備 魚三昧 >>