人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室(47)

今日の陶芸教室も、先週に引き続きOさんとご一緒。
お腹の皮がよじれる程笑わせて頂きました。
でも笑ってばかりでもなかったのですよ。
前回の続き、
陶芸教室(47)  _f0000925_13151721.jpg
ジョニ男クンの仕上げです。
陶芸教室(47)  _f0000925_13155578.jpg
少し硬くなった頃が削り頃(?)
一つ一つカンナで形を整えていくのですが、
何故かこの時が一番好きなアンなのです。

以前作ったレンゲと、Sさんから頂いた
ギョーザのタレ入れが出来上がっていました。
陶芸教室(47)  _f0000925_13195340.jpg
なかなか良い仕上がりじゃない?
陶芸教室(47)  _f0000925_1320296.jpg
ジョニ男クンとの相性もピッタリだし、
陶芸教室(47)  _f0000925_13212382.jpg
割ってしまったし・・・(涙)。

Sさんに頂いたタレ入れです。
陶芸教室(47)  _f0000925_13232882.jpg
これは釉薬の選択に失敗しました。
折角Sさんが付けて下さった水玉が消えてしまいました。(反省)
Sさん有り難う!大切に使わせて頂きますね。




ジャ~ン!こんな色になるんですよ。
陶芸教室(47)  _f0000925_13285382.jpg
何方かのサイトに「皮は剥かなくて良い」とあったものですから、
剥かずに、(ハカマも取らず)茹でましたが柔らかい!
グリーンアスパラって時々根元の方を何cmも切り落としたりするでしょう?
でもこのアスパラは根元まで柔らかなんですよ。
陶芸教室(47)  _f0000925_13325231.jpg
軽く茹でてトマトを小さく切って乗せます。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたガーリックを入れ、
塩・胡椒を入れます。
ガーリックが茶色くなってきたら先のアスパラにかけて出来上がり。
美味しかったですね~!グリーンアスパラガスより濃厚な味と香りでした。
by hinamatsuri2005 | 2007-05-16 13:16 | 作品(陶芸)
<< オフ会 お野菜を使って。 >>