「ほっ」と。キャンペーン

いえちゃんの野菜セット再開~!

冬の間お休みしていた家田さんのお野菜セットが届きました。
f0000925_12343712.jpg
今回のセット内容は、

・サラダカブ
・水菜(200g)
・小松菜
・サニーレタス
・ニラ(100g)
・絹さやえんどう(100g)
・リアスからし菜(100g)
・紫アスパラガス(100g)
・春キャベツ

聞き慣れない名前のお野菜が!
f0000925_12552860.jpg
リアスからし菜(左) 
 葉の切れ込みが深く、ほんのりとした辛みがあります。
 サラダの彩りに最適!
 サンドイッチやおひたしにしても美味しいです。

サラダカブ(右)
 肉質は柔らかく甘みが強いカブで、一度「生」で食べて頂きたいです。
 根の部分は漬け物やサラダ、汁の実に。
 葉の部分は炒め物や煮浸し、汁の実にどうぞ。
 葉には鉄分、Ca、ビタミンなど多く含まれています。

パープルアスパラガス(上)
 ポリフェノールを含む紫アスパラガス。
 茹でたり焼いたり、アスパラガスそのものの味をご堪能下さい。
                               (同封の説明書より)

このリアスからし菜って、最初水菜?と思ったのです。
でも根元の方が水菜とは違う!(左が水菜)
f0000925_1384322.jpg

ネーミングの「リアス」はリアス式海岸のリアスかしら?
普通のからし菜に比べて切れ込みが深いって書いてあったし・・・。
で、一番驚いたのは紫アスパラガス
見るのも聞くのも初めてじゃない。グリーンやホワイトに慣れていると、
これは未知との遭遇ですよね。
どんなお味か?報告をお楽しみネッ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-14 12:34 | 日々のくらし
<< お野菜を使って。 隅田の花火 >>