災害一日前に戻れたら・・・

昨夜も輪島(石川県)で震度4の地震がありました。

丁度昨日の朝日新聞夕刊に、
「もし、災害の一日前に戻れたらあなた何をしますか?」
と言う記事が載っていました。
地震などの災害に遭われた方から聞き取った教訓が
内閣府のHPに掲載されているのだそうです。→内閣府HP

このHPの中の「一日前プロジェクト」には
☆災害の種類
☆地域
☆場面
が事細かく載っています。

このGW中、ご家族が顔を合わせる機会に
じっくりと話し合ってみるのも良いでしょうね。



とりあえずペンキ塗りは終了しました。
f0000925_144951.jpg
ワイン・ボックス、1個だけ塗り終えました。
あと1個あるのですが、既に植わっているので
植え替えた時にでも塗ろうかと考えています。
このワイン・ボックス、
実はスティックブロッコリーを植えようかと、思っています。
先日種蒔きしたのが、
f0000925_1473545.jpg
沢山芽を出したので・・・まるで泥縄式なんですけどね。(苦笑)

トマトの花も咲き出しました。
f0000925_14125757.jpg
このトマト、植木鉢で育てています。
昨年はミニトマトを育てたら、
沢山収穫出来て・・・息子が来る度採っていきましたわ。
今年は桃太郎。既に娘も楽しみにしているとか・・・。
一株で足りるかしら?

と、ここまで書いて更新しようとした時、
息子達が苗を持って来てくれました。
(まだ更新してないのに、何故分かったのかしら?)

オクラ
f0000925_1695192.jpg

島とうがらし
f0000925_16104846.jpg
島とうがらしは昨年沖縄へ行った時の土産です。
一昨年は家でも蒔き実が生ったのですが、
赤くなる前に寒さにやられてしまいました。
今年は色付いてくれるかしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-05-03 16:20 | 日々のくらし
<< 甘い香りにつられて・・・ 陶芸教室(45) >>