「ほっ」と。キャンペーン

おかえりなさい


f0000925_13242362.jpg
先々週実家で貰ってきた『グリーンアスパラガス』
ようやく地面に下ろしました。(植木鉢に入れてありました)

昔…結婚1年目頃の話ですが、
夫が会社でアスパラの種を何粒か頂いてきました。

「これ蒔いても3年経たなきゃ収穫出来ないらしい・・・」

当時住んでいた岐阜の庭に種を蒔きました。
翌年から芽が出てマッチ棒より細いアスパラが出来たのですが、
夫の転職と共に名古屋に引越しする事になりました。

その家は『現状引渡し』と言う事で、愛着ある庭木も残したまま。
しばらくは買い手が見つからず、偶に行って空気の入れ替えなど
やっていました。
ある時、アスパラガスに真っ赤な種が鈴なりに生っていたんです。
「抜いて行けないけど種を採るのは構わないよね?」
その時持ち帰った種は、直ぐ実家に送り育ててくれる様頼みました。

あれからン十年、実家の畑では毎年沢山のアスパラが出来ています。
株が古くなっても種がこぼれ新しい芽が耐える事なく育っているのです。

今年はどうしても一株欲しくなって頂いてきましたが、
この一株もやがて娘・孫と受け継いでくれるといいな。

「おかえりなさい、やっと戻ってきてくれたね!」
そんな心境です。





娘が撮った一枚。
f0000925_1423525.jpg



実家の屋根に、
f0000925_1443840.jpg
スズメバチの巣が!
昨年母が刺されたそうです。

f0000925_1454183.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-04-23 13:24 | 日々のくらし
<< Before:After 真似っこ >>