陶芸教室(41)

風邪の為にお休みをしていたので、2週間ぶりの「陶芸教室だより」 です。
まだ時々咳が出て、全快とは言えないのでボチボチと前回の続きです。
以前作っていた巨大卵、削り過ぎて所々にヒビがあったので破棄しました。
巨大卵と同じ日に作ったジョニ男の器。
f0000925_14521368.jpg
その釉薬かけです。
f0000925_14444826.jpg
こういう小さな作品は、釉薬の中に突っ込んで掛けます。

相棒のSさんの作品。
彼女は内側と外側の釉薬を変えるので、
f0000925_14482184.jpg
外に漏れない様に慎重に内側に釉薬を行き渡らせ、
f0000925_1450158.jpg
外側は筆で塗っています。
器の大きさや形によって、釉がけも違ってくるので、
機会があったらその様子もアップしたいですね。

この後Sさんはロクロを挽いて、私はタタラ作りをしましたが、
その画像は撮り忘れました。

まだ本調子ではないので積極的には出来ませんでした。
来月からは本腰入れて頑張ります!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-03-28 17:00 | 作品(陶芸)
<< デジタル一眼レフ! 今度は? >>