人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼食・夕食

昼食
昼食・夕食_f0000925_1353713.jpg
ご飯が残っていなかったので焼そばを作りました。
久し振りにステーキ皿を出して来て、名古屋風焼そばです。
昔、喫茶店で食べるスパゲティ(パスタじゃなくスパゲティ)は、
決まってこんな風でしたよね。
溶き卵の上にナポリタンを乗せて名前が「イタリアン・スパゲティ」
これがヒットしたからでしょうね、続いて焼きソバや焼うどんも
同じ様に卵の上でジュージュー言っていましたっけ。

夕食
夕方忙しいので食後に作っておきました。
食べる前に白菜がクタクタになるまで煮たら出来上がりです。
名前を付けるとしたら「団子スープ」?
昼食・夕食_f0000925_14143493.jpg
挽肉とネギの小口切りに調味料を混ぜ合わせ団子にして揚げます。
土鍋に白菜を敷いて団子を入れ中華スープで煮るだけ。
簡単で美味しくって、寒い夜にピッタリの鍋です。




①ボールに挽肉と刻んだネギと調味料Aを入れよく混ぜ合わせ団子にします。
調味料A
醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々、片栗粉小さじ2、水1/4カップ

②こんがりキツネ色になるまで揚げます。

③土鍋に中華スープ4カップ、醤油・酒各大さじ1を入れ、
白菜を敷いて②の団子を並べ最初強火で煮立ったら弱火でじっくり煮込みます。

(注)①で水を入れると外はコンガリ、中はフワフワの団子になります。
by hinamatsuri2005 | 2007-03-08 14:00 | おうちごはん
<< しだれ梅(Ⅱ) 陶芸教室(40) >>