人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜のこと

昨夜は息子の(一週間遅れの)誕生会と、雛祭りのお祝いを
我が家でいたしました。タイミング良く娘達の地鎮祭と重なった為、
娘一家も呼んでの盛大な宴。(?)
まあ前置きよりもご馳走の数々を見たい!と、海の向こうから叫んで
いらっしゃる方のためにも、昨夜のご馳走、とんとご覧下さい。
(こんなに喧嘩売って・・・あたしゃブログ閉鎖しなきゃなんないの~?)
昨夜のこと_f0000925_11164233.jpg
先日お取り寄せしたチリ鍋とお寿司2桶の用意が整いましたぁ~。
昨夜のこと_f0000925_11183713.jpg
続々と料理が運ばれ、
昨夜のこと_f0000925_11192576.jpg

その間ケメコは一人積み木遊び?(プクプクじゃん)

息子が鯵とツブ貝を持参。
皆が集まる前に自慢の腕でタタキとお造りを作ってくれました。
面白い事に、タタキ用のネギまで持参。
「小口切りにしてくれない?」と頼まれたけれど、
私→嫁→息子と結局息子が切っていました。
(私、老眼鏡がないと切れない。嫁、トントンと音ばっか!)

お腹一杯になってしばし休憩。
息子は新聞紙や広告で折り紙を作りケメコと遊んでいましたよ。
昨年までは人見知りが激しくって、息子夫婦にも固まっていたのに、
昨夜は随分慣れて抱っこを請求しているんです。(喜)

そしてお待ちかねのケーキ(娘から)
昨夜のこと_f0000925_1156699.jpg
昨夜の息子は、転勤が免れてホッと一安心の表情でした。
実は婿も東京転勤かも?なんて話が出ていて、
姉弟揃って不安がっていたのです。
姉と弟、小さい時から仲良しで、結婚しても変わらない。
いつまでもそのままでいて欲しい・・・と願う母でした。



昨夜息子の料理を撮り忘れていました。
昨夜のが少し残っていたので、
鯵のタタキ
昨夜のこと_f0000925_1253475.jpg
一日経ったので食べるのは・・・と言う時は、
ワサビ醤油に少し浸けておいてから小麦粉をまぶして
昨夜のこと_f0000925_1271866.jpg
丸めて揚げます。
下味が付いているので何もつけなくても美味。
昨夜のこと_f0000925_1281944.jpg昨夜のこと_f0000925_12840100.jpg









昨夜のケーキに乗っかっていた桃の花。
ツブ貝は残っていませんでしたので、こちらをどうぞ→
by hinamatsuri2005 | 2007-03-04 11:30 | おうちごはん
<< 趣味 嵐の前の静けさ? >>