陶芸教室(36)

エキブロに新しい機能が付いた様です。早速使ってみましたが、
今日の釉掛けも今までとは違った技法で色付けをしてみました。

和紙染め
①まずティシューを作りたい形に切り抜きます。
(2枚1組になっていますから、1枚に分けます)
f0000925_13454840.jpg
②バランスを見ながらお皿の上に置いて陶芸用絵の具をにじましていきます。
(絵の具はベンガラ)
f0000925_13485074.jpg
③ティシューを剥がします。(青い絵の具は呉須)
f0000925_135144.jpg
④尖った先で葉脈を描いていきます
f0000925_13515443.jpg
⑤出来上がり。
ここまでで1時間半もかかってしまいました。(フ~ッ!)
f0000925_13525816.jpg
この上から釉薬をかけて出来上がりですが、
焼き上がりの色は別の色になっていますからご心配なく!(笑)
そして残り30分で残りの作品を仕上げました。(矢印)
f0000925_13591768.jpg
先週に続き今日も口数少なく集中出来ました。
まっ、たまにはこんな日もあるさ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-02-07 13:37 | 作品(陶芸)
<< 早春 蓮ちゃんダイエット経過報告 >>