人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜の食卓

今夜は満月。
蓮の散歩の帰り、あまりの綺麗さに
寒さも忘れしばし見入っていました。
今日は遅くなってしまいましたが今夜のオカズです。

鯖の味噌煮
今夜の食卓_f0000925_18385519.jpg
いつもはお鍋でコトコト煮るのですが、先日圧力鍋を出したのを機に
圧力鍋で煮てみました。
骨まで柔らかくって、これは喉に詰まらす心配がない!

切り干し大根のハリハリ漬け
今夜の食卓_f0000925_18463997.jpg
娘から「明日歯医者なのでヨロシク!」とメールが入りました。
好んで酢の物を作らない娘の為に作っておきました。
明日になれば味も浸みて美味しくなっているでしょう♪
作り方は→ を参考にして下さい。

高野豆腐の含煮
今夜の食卓_f0000925_18493154.jpg
孫は渋くって、高野豆腐などの煮物が好きなのです。
これは昨日炊いた高野豆腐に人参とソラマメを足しました。
子供って視覚的に騙されちゃって、
普段食べない人参も一工夫で食べるんです。
ふふふ・・・“孫とバーバの知恵くらべ”と言ったところですかね?
by hinamatsuri2005 | 2007-02-02 17:28 | おうちごはん
<< 節分 買い物 >>