臆病さんは綺麗好き

久し振りにスズのお話です。

冬の間玄関は、観葉植物とスズの為に、
オイルヒーターを点けているのですが、
困った事に招かざる客も!
絵的に気持ち悪いので画像は省略しますが、
ナメクジが我が物顔で散歩しているのです。
雀ってナメクジを食べると思っていたら、
うちのスズは恐くて仕方ないのです。(笑ってやって下さい)

今まで玄関のタイルの上にエサと水がおいてありました。
ところが、ナメクジが出だしてから、タイルの上には降りられないの。
当然お腹が空いてくるから、ガラスに体当たりして催促します。

f0000925_14213540.jpgf0000925_1422521.jpgパンを食べるスズ。











パンを食べると・・・人間と同じ様に喉が渇くのでしょう。
喉に詰まらせた様にウエッウエッとするんですよ。
床に水滴を落としてやると、

f0000925_14313867.jpgf0000925_143155100.jpgf0000925_14321144.jpg










おっ水だ!            少ない時はこうして飲むの。       ウメェ~!

ところでスズって真冬でも水浴びをするのです。
今年に入って水浴びの形跡なし!
と言う事は・・・床に水溜りを作ってやったらどうするかしら?

f0000925_14465494.jpgf0000925_14472087.jpg








f0000925_14484836.jpgf0000925_14491329.jpg








f0000925_14494389.jpgf0000925_1450584.jpg








床の水溜りでもやりましたねぇ~!
スピード連写で撮れば良いと気付いたのは終ってから、
毎日水浴びする子だからチャンスはこれからもあります。
機会があったら、今度は鮮明な画像をお届けしますネ。

この後スズは、私の膝の上で冷えた羽を温めていましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-27 13:53 | スズメ
<< 蓮のダイエット大作戦 お土産 >>