「ほっ」と。キャンペーン

Kimono

お天気が良いので(やっとの事で)着物の整理をしました。
寝室をリフォームした時、箪笥類を処分して、
クローゼットを作って頂いたのですが、その時の着物が
ずーっと布に包んで置いてあったのです。(恥)
このままではカビが生えたり、虫が食うかも知れないな・・・
と思ってはいたのですが、何しろお尻が重くって・・・。
今年の夏、和室を使う用があるので娘からも
「なんとかしなきゃ!」なんて言われていたのです。
で、通販で桐のケースを買って、(本物の桐かしら?)
f0000925_13315472.jpg
夏・冬の喪服と留袖、それと大切な着物だけ保管する事にしました。
娘が結婚する時、何枚か持たせたので残っているのは・・・
娘に言わせると「これ着て演歌歌ったらピッタリだよ!」だとさ。

懐かしい着物が出てきました。
f0000925_1336573.jpg
ウールのアンサンブルですが、羽織じゃなくコート仕立てです。
f0000925_13375710.jpg
これ私が縫ったのです。(コホン)
f0000925_13385370.jpg
モヘアでショールも!
アップにしましょうか?
f0000925_13415973.jpg
暖かそうでしょ!
学校出てからお勤めはせずに花嫁修業をしていました。
和裁と編み物(機械)と茶道と華道。
その為何枚か単衣の着物は自分で縫ったのです。
結構沢山持って来た筈が・・・妹が結婚する時何枚かあげて、
娘にも持たせたから・・・やはり残っているのは○○歌手用?

あと20年くらい若かったらな、孫に仕立て直ししてやれるけど、
20年前なら娘はまだ子供か!

*追記
夕方の散歩の時、ちょっとしたアクシデントがあって
尻餅をついてしまいました。現在、涙が出るほど痛んで
じっと座っているのも困難な状態なのです。
そんな訳で明日お返事させて頂きます。
皆様の所にも明日お邪魔させていただきますのでご了承下さい。
尚、明日掲載する記事をご覧になったら・・・大笑いされるかも?
・・・それがツライ!(20:35記)

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2007-01-22 13:29 | 日々のくらし
<< ご心配おかけしました 車の中で・・・ >>