人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンカンの甘露煮

暮れに頂いてきたキンカンで
甘露煮を作っておきます。
ビタミンCが多く含まれているので
風邪予防や咳止めに効果があって、
たくさん作っておくと便利です。
キンカンの甘露煮_f0000925_12304555.jpg
・キンカンは綺麗に洗って針で何箇所か穴を開けておきます。
(出来上がった時、萎むのを防ぐ)
・水煮をしてアクを抜きます。
・お湯を捨て、キンカンの6~7割の砂糖と
 ヒタヒタの水で20分程煮ます。
・冷めたら清潔な瓶に入れ保存して下さい。
キンカンの甘露煮_f0000925_12473943.jpg


とっても簡単です。
針で穴を開けないで包丁で切れ目を入れても構いません。

キンカンで思い出しました。
今年の我が家で起こった怪奇現象!
鏡餅に乗せてあるミカンが、何回乗せても無くなっているのです。
その内適当なミカンがなくなったのでキンカンを乗せておきました。
すると・・・孫がキンカンを剥いてくれと持ってきたのです。
ところがデス!今度はお鏡さんが消えている!(キャー!)
テーブルの下で何やら物音・・・
蓮が食べていたのです。
と言う事で、今年は居間のお鏡さんはございませんでした。(ハア~)
ったく モンスターが二匹だわ!(怒)
by hinamatsuri2005 | 2007-01-05 12:30 | おうちごはん
<< ベビーシッター 陽だまり >>