人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室(30)とレボアンテ

毎週水曜日に掲載している『陶芸教室だより』
昨日は教室の帰りに雑用を済ませていたら、帰宅が遅くなってしまいました。
出かける前に更新した気楽さもあってか、昼食後ダウンしてしまい・・・
と言っても、過労とかではなく単純に寝てしまっただけ!
楽しみにして下さった方【そんな奇特な方はいらっしゃらないって?失礼!】には
申し訳なかったのですが、そんな訳で一日遅れの『陶芸教室だより』です。

この日は、先週作った一体化土鍋の小型バージョンを。
陶芸教室(30)とレボアンテ_f0000925_23501630.jpg
取り皿にもなるし、耐熱土の為オニオンスープやグラタンも出来る器です。
取っ手や縁が未だ未処理なので来週仕上げ予定です。
この2個の作品に時間が掛かってしまったので、
他の生徒さんの作品紹介です。

Sさんの作品
陶芸教室(30)とレボアンテ_f0000925_23571944.jpg
これは見覚えありますね。先週色付けしたお皿です。
Sさん曰く、真ん中の白い部分正方形だったのに星形になっちゃった!
釉薬の性質で焼いている時垂れたりするからでしょうか?
でも貫入土なので綺麗な色が出ています。

Mさんの作品
陶芸教室(30)とレボアンテ_f0000925_055178.jpg
陶芸歴半年の方なのですがロクロがお上手です。
優しい気持ちになる作品ですね。

Tさんの作品陶芸教室(30)とレボアンテ_f0000925_0131461.jpg陶芸教室(30)とレボアンテ_f0000925_0133575.jpg










Mさんと同じに入られた方です。
彼女の作品は、このように細々としたのがお得意みたい。
Mさん、差し障りがあるといけないのでお嬢様の名前仮名にしました。

そして先週色付けしたアンの作品です。
陶芸教室(30)とレボアンテ_f0000925_019798.jpg
4種類の土と違って優しい感じに焼き上がりました。
4種類の時と違って土の収縮率が少なかったせいか、
余りイビツいならずに出来上がりました。



ベアーさんとランチに行ってきました。
陶芸教室(30)とレボアンテ_f0000925_14282332.jpg
サラダとスープは前回と一緒です。
今回頼んだのは『茄子とモッツレラチーズのトマトバジルソース』
だった様な・・・・・物忘れの激しい二人、覚えちゃおらん!
しかも積もる話で盛り上がり、サラダやスープを撮るのも忘れてる!

この後ベアーさんに連れて頂いて業務スーパーへ。
業務と名の付くくらいだから・・・デッカイ!スッゲー!と
いささか上品ではない声を上げてしまいました。(爆)
でも買って来たのは普通サイズ・・・でした。
by hinamatsuri2005 | 2006-12-07 14:43 | 作品(陶芸)
<< 大根と豚肉のオレンジジュース煮 お料理いろいろ >>