スズの受難と家田農園さん

朝5時50分目が覚める。
時間を確認してからそのままウトウト・・・。
10分後、FMラジオが目覚まし代わりに鳴り出すと、
おもむろに起きてカーテンの隙間から東南の空を見る。
「雲ってる・・・」
玄関の方で怪しい物音!
ドアの向こうで蓮が寝ているので「蓮見て来て!」
サッと起きて玄関の方へ行ったけど、それきり戻って来ない。
恐る恐る覗きに行くと、玄関から2つの物体が!
ギャア~!ス・ス・スズがあ~~~っ!

f0000925_1218053.jpg龍と蘭が慌てて逃げ出した。
その後の玄関は、先日頂いた花が
散乱!【龍の仕業だな?】
肝心のスズは?名前を呼ぶと返事は
するが姿は見えない。
「スズ!」「チッチ・・・」
「スズ何処?」「・・・」
観葉植物の後ろで震えているのを
発見!
簡単に捕まえさせて手の中でも大人しい!

(しまった!カメラを忘れた!って場合じゃございません)
どこも怪我はなく、単なるショック状態だと思うけど、
かなり恐がっているのがありあり!
床に置いても飛ばない!そして再び簡単に捕まえられる。
このままでは蓮の散歩に行った後が心配!
と、その前に!
f0000925_12421586.jpgf0000925_12423914.jpg








右は玄関側の画像で、左は居間側ですが、
蘭だけがこのガラス戸を開けられるのです。
その為ツッカイをして開かない様にしてあるのですが、
玄関側のツッカイが少し隙間が出来ているのですね。(矢印)
それで簡単に開けられたのです。
急遽ガムテープで貼り付けて散歩に行ってきました。
散歩から帰ると、やはり開けようと苦戦した形跡が!
ピシッと貼り付けて行ったのに、2~3cm開いていました。
ガムテープは両方から4箇所に!
そう簡単に開けられてたまるか!

f0000925_13194883.jpg最初の画像とこれは
散歩から帰って撮りましたが、
心なしか、まだ放心状態ですね。










家田農園さんからお野菜が届きました。
f0000925_1319994.jpg
今回のセット内容は
・聖護院大根  
・パクチョイ ・・・・・チンゲン菜に似た中国野菜
・春菊 
・クリ芋    ・・・・地元で昔から作られてきた里芋
・ネギ
・サラダ蕪  ・・・・・蕪は漬け物やサラダに、葉の部分は炒め物や煮浸しに。
・ブロッコリー
・ミニカリフラワー
・人参

*おネギに根っこが付いていました。これって使った後根っこを
植えておくと、ネギが出て来るんですよ。
f0000925_13482889.jpg
今日のいえちゃん通信にモミジの葉っぱが貼ってありました。
毎回フッと故郷を思い出させる一言が書いてあって、
お野菜以外の楽しみでもあるのです。
こんなさり気ない心配りが嬉しいですね。   
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-12-04 12:07 | スズメ
<< 家田農園さんのお野菜で 穏やかな午後 >>