陶芸教室(27)

娘にメールを送り更新してもらったら復旧しました。
なんだったのでしょうね?
でも直って良かった!PC依存症、そろそろ禁断症状が
出始める頃だったので・・・。(笑)

昨日の教室は釉薬掛けで終ってしまいました。
リースの裏側、撥水剤を塗って
f0000925_14425349.jpg
蔦の感じが出る様に釉薬を掛けたのですが、
f0000925_1444197.jpg
これでは全然分かりませんね?
息子達に頼まれたサンマ皿も
f0000925_14451719.jpg
裏に撥水剤を塗って、
f0000925_14455999.jpg
釉薬は黄瀬戸。
このままの状態では出来上がりは全然想像出来ませんが、
長年やっていると、出来上がりの状態が見えてくるらしいです。

釉掛けを終えたSさんが四角皿を作られたので、順に撮影しました。
モデルはSさんです。出演料はアンのとびっきりの笑顔でチャラ!
f0000925_14503728.jpg
たたら(四角の板)の間に作りたい大きさに整えた土を置き、上から順番に切っていきます。
一枚切る度に両脇のたたらを外して行く為、厚さは均等に出来ます。
f0000925_14543832.jpg
丸い型に乗せ丸みを付け、
f0000925_1456530.jpg
足を付け、
f0000925_14563470.jpg
ヘラで形を整え乾燥させます。
f0000925_14571961.jpg
出来上がり!
足を三箇所に付けるか四箇所に付けるか迷っていたSさん。
こんな場合、三箇所の方が安定が良いのですね。
Sさんお疲れ様でした。ご協力有り難うございました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-11-08 14:35 | 作品(陶芸)
<< 大根と牛バラ肉の煮込み お留守番 >>