陶芸教室(26)

恒例になりました『陶芸教室だより』です。
元気印のSさんは先週からヤル気なし!
お喋りだけは変わっていませんが、一寸心配です。
そのSさんの作品
f0000925_1349263.jpg
半円のお皿。
この後白化粧をして櫛型で模様を入れていました。

先週まで「anさん」と紹介してきましたが、アンと間違い易い為、
今日からAAさんと改名します。
AAさんは蕪のお皿とお箸置きです。
f0000925_13535678.jpg


最後はアンの作品ですが、
以前作った4種類の土で作ったお皿が使い良く、
少し深みのある器が欲しくなりました。
ところが今日は黒い土(黒泥)が無く3種類。
仕上がりが少しボケた感じになるかも分かりませんが、
とりあえず3種で作りました。
f0000925_13583519.jpg
この型は1個しかないので、均等な厚さに切っておいてから、
1個づつ型に被せて作ります。
2時間内に済まさなければならないので、扇風機を当て乾燥中。
f0000925_1452476.jpg
作品の下はろくろです。
板の上に作品を乗せ、扇風機の風がまんべんなく当たる様にゆっくり回しています。

イノシシとリースは窯の中、イノシシの色付けは済ませましたが
リースに釉薬かけて本焼きして・・・11月ギリギリに出来るかしら?
ちょっと微妙!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-11-01 13:44 | 作品(陶芸)
<< 買い物 SNOOPY&MONSTER >>