土鍋

そろそろ鍋の恋しい季節ですね。
と言う事で・・・昨年作った土鍋です。
f0000925_113049.jpg
プックリ可愛い形でしょ。私もお気に入りなんですが、
実は失敗しちゃいまして、蓋に空気穴を開けるの忘れているの。
違う角度から見ると・・・
f0000925_11331375.jpg
って余り変わりないですね。
こちらは洋風土鍋。
f0000925_11345048.jpg
こちらはちゃんと穴が開いています。
浅底なので炒飯なんかも出来ます。勿論パエリアも!

これから鍋のシーズンになると、時々登場しますから、
その時は熱く見守ってやって下さいね。
で、早速昨夜は味噌鍋を。
f0000925_113920100.jpg
濃い目のダシの効いたお味噌汁に冷蔵庫にある物を入れただけ。
温まるし、(もう治ったけど)風邪のひきはじめにはピッタリのメニューです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-09-29 11:30 | 作品(陶芸)
<< 或る犬の物語 乾燥バジル >>