煮味噌

煮味噌って正式名でないかも知れません。
野菜をグツグツ煮た中に、お味噌を入れたので勝手に命名。
でも勝手に命名の献立って、何処のご家庭にもありますよね?
我が家でヒットの献立名は『二度と作れないスープ』です。
冷蔵庫の残り物を煮て作ったスープ。
「これなあに?」と問う子供達に咄嗟に答えたのが前出の献立名。
二度と作れないと言っておきながら、好評のため何度も作り、
その都度ネーミングも変わっていました。
例えばね、『二度と作れないと言っておきながら、又作ったスープ』とか、
『何度目か分からないスープ』なんて具合に。
今でも時々近い物を作ると、「アッ二度と作れないスープだ!」なんて
言われるけれど、しまった~特許とっておくべきだった!(爆)

特許で思い出しましたが教室の生徒さん、自分の作品を特許申請されたとか。
凄いなあ~!何でも特許の時代、作品も出来るんだ!!!

と言う事で本題の煮味噌。これは子供の頃食べた懐かしい味。
急に食べたくなって昨夕散歩に行く前作りました。f0000925_0172034.jpg
f0000925_0174438.jpg








追記:だし汁はヒタヒタより少なめで煮た方が良いです。
   写真は少し入れ過ぎました。

これは以前作った時の画像ですが、豚肉(鶏でもOK)・人参・ゴボウ・油揚げ
画像にはインゲンが入っていますが昨夜はインゲンの代わりにエンドウ、そして
干しシイタケとネギ。
ネギ以外の野菜を濃い目のだし汁でグツグツ煮るだけです。シイタケの戻し汁も
加えると一層美味しくなります。
肉と野菜が完全に煮え水分も少なくなってきたら、小口切りしたネギを加え
味噌を入れ全体に火が通るまでかき回して出来上がり。

ご飯の上に乗せて良し、娘はキュウリの上に乗せてモロキュー風やってます。
お行儀悪いけど、ご飯の上に乗せてお茶をかければ・・・お味噌汁かけと同じ味。
実家は農業やっているので、こういった常備食がいつも食卓にありました。
f0000925_13535514.jpg

幼い頃食べた味がむしょうに食べたくなると、舌の記憶を辿りながら作ったりします。
そうそう・・・豚肉にこだわったのは、適量お椀に入れ熱湯かけると豚汁になるからです。



f0000925_13544591.jpg
簡単パエリア
今日は娘が歯医者の為孫の子守り役。
娘が持って来た簡単パエリアの素で炊き込みました。
f0000925_144182.jpg
お米1合に対して1包、入れて炊くだけです。
少し寂しいかな?とムキエビとイカを足して焚きました。
生協で買ったそうですが、インスタントにしては美味しかったですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-29 13:47 | おうちごはん
<< 陶芸教室(17) シソの実の塩漬け >>