メダカ

メダカの赤ちゃん、
先日から毎日の様に生まれて、100匹は軽く越えていそうな勢い。
娘からも「どうすんの~?」と言われる始末。

f0000925_22411021.jpgf0000925_21182369.jpg







駐車場の水槽で育てているホテイアオイが増え過ぎて、
水槽の中が酸欠にならないか心配。
その為一株金魚鉢(先生作)に入れ玄関に飾ったのがお盆でした。
それでも水槽は過密状態で、今度は自作の睡蓮鉢に入れ玄関先に。
20日の朝、この鉢の横を通ったら何やら動いた様な?
よおーく見ると小さなメダカが泳いでいたのです。

水槽の中にはメダカがいるので、根っこに産卵したのでしょうね。
以前妹が、「ホテイアオイをお友達にあげたら、イモリの卵が付いていた」
なんて言っていたけど、イモリの赤ちゃんってウーパールーパーみたいなんですって。

外では熱くなって茹ってしまうと玄関内に入れ
f0000925_21291464.jpg
暑い日々、視覚的にも清涼感を。
な~んて呑気に思っていたら、翌日には別の鉢でも生まれているの。

f0000925_22451125.jpgf0000925_22455062.jpg







グッピーの稚魚専用箱だった小さな水槽に移し替えて
ホテイアオイは外の水槽に戻して新しいのを持って来たら
ここでも誕生!
最初100匹って言ったけど、もしかするとその倍?
娘じゃないけど「どうすんの~!?」
週末息子が来たら、少し頂だいってイッテクレナイカナ~?
まあ全部が全部育つとも限らないけど、
増え過ぎたら・・・誰か貰ってくださ~い!
f0000925_951130.jpg
8月22日誕生の子。今度は耳かきで比べてみました。
スプーンは粉ミルクに付いていたスプーンです。

*陶芸教室便りはMoreでお届けします。



先週色付けした作品は窯の中でした。
来週沢山焼きあがっていると思います。
最近張り切って沢山作っているアン
今日は深みのある木の葉の器を5枚作りました。
f0000925_1344451.jpg
Sさんは前回の片口の仕上げ。
高台付けて出来上がりです。
f0000925_13112235.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2006-08-23 09:17 | メダカ・金魚
<< おからコロッケ 旬楽膳(しゅんらくぜん) >>